ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

タロット占いについて

こんにちは!

ローゼンです。 

 

そろそろ、タロット占いについても

書いていこうと思います。

 

<タロットとは>

タロットは78枚のカードを使う占いです。

 

「0:愚者」「11:正義」など、

0〜21の数字が振られ、それぞれタイトルがつけられている22枚(大アルカナ)と

 

「ワンドの4」「ソードのクイーン」など

4つのマーク(ワンド、ペンタクル、カップ、ソード)に

それぞれA、2〜10、ペイジ、クイーン、ナイト、キングの

14枚、計56枚(小アルカナ)

という構成です。

 

それぞれのカードに、大まかな意味がついていて、

そのカードが出た位置や占う事柄に合わせて

意味をさらに解釈していきます。

 

<タロット"占い">

「占い」と聞くと、未来予知のようなものを

想像されるかもしれません。

 

タロット占いは、少し違います。

 

簡単に言うと、現状を見つめ直す手助けや

今後についてアドバイスをしてくれるものです。

 

タロットが占う未来は

「このままだと、こうなりますよ」

という未来です。

 

だから、決まっているものではなく、

いくらでも変えられるものです。

 

と、私は解釈しています。

そのことを踏まえて、見ていただけると幸いです。

 

 <"私の"タロット占い>

 タロットカードには、たくさんの種類がありますが

私は、1番スタンダードなものを使っています。

 ライダーウェイト版といいます。

 


タロットカード ライダー 基本のカード スタンダードサイズ タロット The Rider Tarot Deck

 

 もう少し余裕が出てきたら

他のデザインのも買ってみようかなと思っています。

 

タロットカードの広げ方は、たくさん種類があります。

1番簡単なのは1枚だけ引くものです。

 

今日の運勢、などは私は1枚だけ引いています。

 

また、タロットカードには絵の向きがあります。

正位置と逆位置です。

 

正位置であれば、そのカードの意味、

 

逆位置であれば、正位置とは逆の意味、

もしくは正位置よりも弱まった意味、

 

と、一般的には解釈されます。

 

これから具体的な占いを載せていくので

難しいな…と思ったらそちらを見ていただければと思います。

 

逆位置は取らない・気にしないという占い師さんもいらっしゃるのですが、

私は、逆位置を採用しています。 

 

このように、タロットは自由度の高いものです。

自分が一番納得のいく方法・解釈で進めていきます。

 

なのでもし、占い結果がしっくりこなかったり

ピンとこない場合は、

自分でカードの意味を調べてみるのもおすすめです。

 

ネットで調べれば、たくさん解釈が出てくると思います。

 

そこで、「これだ!」と思うものがあれば、

それが、カードがあなたに伝えたかったことなのです。

 

 

"しっくりこない場合"として私がまず想像するのは

ネットでの無料占いやアプリでの占いだと思います。

 

そこで出てくるものは、

そのカードの意味を、例えば恋愛運や金運に置き換えて

教えてくれるだけであって、

相談者自身の状況などは鑑みてないからです。

 

一方向性なので仕方がないのですが…。

 

実際のタロット占いでは、

占い師さんと相談者の方はたくさん会話をします。

 

その中で、カードの意味を考えていきます。

 

言ってしまえば、

カードの助けを借りてカウンセリングをしているようなものです。

 

私は、この双方向性が

タロット占いにおいては大事かなと思っています。

 

今後、希望があれば、

読者の方からの相談も受けられたらいいなと考えています。

 

その際は、メールか、ツイッターのDMなどで

たくさん、質問させていただきます。

そこでより、適切な占い結果を出せたらと思います。

 

まずは、私自身についてや

今まで受けた相談について更新していくので

気になった方はお気軽に

ご相談ください♪

 

占いのご依頼は

占いご依頼フォーム

ツイッター(@rosenstern0308)のDMまで!

 

 

それでは。

ローゼンでした!