ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

「Sound Horizon Around15周年記念祭」1/19 レポ

こんにちは!

ローゼンです。

 

 

2021/1/19、久しぶりのサンホラのライブに行ってきましたー!

ということで超簡単な感想を。

 

 

 

〜開演前〜

 

Sound Horizon Around15周年記念祭」

というタイトルのコンサート初日。

 

事前情報は16:30開場、御朱印配布16:30開始

座席ごとの入場目安時間。

 

さて。御朱印はいつどこでもらえるのか…?

 

 開場前のTwitterは誰も何もわからないという情報だけが飛び交い。

開場して少ししてやっと

 

御朱印は、入場で本人確認した後に、受け取り場所がある

 

という情報が回ってきました。

よかった。

 

そして入場第三陣が入る頃には

御朱印待ち列は全くなく

待ち時間0で御朱印もらえましたー!!

わーい。

 

次2/7に行くので

・できるだけ入場目安時間直前に会場に着くこと

(待つ場所が外だから寒い)

御朱印がもらえるのは入場後

御朱印売り切れは心配しなくて良さそう

 

というのを教訓にいきましょう。

 

いや、でも2/7はガーデンシアターで

キャパが物凄いから、、、どうだろう。まぁ、大丈夫か。

 

 

さて、BDご覧の皆様は物語が選択制ということをご存知だと思いますが

先に入場した方からの情報では

謎の端末がある!ということで

これは物語を選択できるんだ!と思ったんですが

 

プレミアム席だけの特権でした…

私たち一般神には選択権がないのであった…

神なのに…

 

とりあえずシンクロライトリストバンドを付けましたが

テスト点灯でつかないもの多数。

 

光っているリストバンドをかごいっぱいに詰めて

走り回るスタッフさん。。。

お疲れ様でした。。。

 

私のは充電切れかけ?接続悪く?

ちょいちょい切れて、スイッチ入れ直したらまたつく、的な感じで

気が散ったところもあるけど、まぁなんとかなった。

 

さて、開演前のアナウンスは犬彦くんでしたね。

最初係員のお姉さんからのバトンタッチがリアルすぎて

マイク切り忘れたかと思った神多数。

 

選択は1が左で2が右ですよ!!

迷ったら2を!!!!!

 

という犬彦くん。

これは自分ルートを選択しろという圧力…!

私は宮比ちゃんルートが見たいのに…!!

 

おそらく2になるんだろうな〜と思いながら開演。

 

〜第一部〜

 

<星空へと続く坂道>

姫子ちゃんは綺麗な歌声でしたね。

 

ところで「星空」と「へと〜」の間の空白はなんですか?

解釈神が居ましたら教えてください。

 

ガンガン煽る神社関係者。

 

 <狼欒神社>

BDよりクセが強かった気がする神社関係者の歌声。

全員参加で超ハイテンションでした。私が。

石段に宮比ちゃんたちが立ってたんですけど

楽器隊の見せ場のシーンも

それぞれのキャラのまま応援してるのがすごい印象的だった。

宮比ちゃんがちゃんとギャルだった。感動。

 

ナレは大塚さんでした!!!わーい!

 

<夜の因業が見せた夢>

那美さん。まじで歌うまい。

 

!駆け上がる場面の映像が

BDではイラスト(だよね?)なんだけど

ライブでは写真?実写っぽいバージョンだった!姫子ちゃんと同じ。

他の人のもそうだった!!びっくり!!

 

私がBDでそのバージョンを見てないとか

そういうオチではないよね・・・?

 

 

<P席神の選択>

予想通りの右。青ルートでした。

まあ大差だった気がする。

 

そしてこんな(誰かの生死の選択の)時に

小ネタを挟んでくる。笑

 

<暗闇を照らすヒカリ>

歌声に感情が乗っていてだな、、、

うぅ、、、

 

そして最後、御礼参り(?)のところで

那美さんが何か紫の炎のようなものをまとい

 

「神になったのか…?」と思いました

Twitterでは、あれは仏教のなんとかという炎で…という解釈もあり)

 

松明を持ち、あれはおそらく神社に火をつけたんですね…

暗闇を照らす…なんとか…

 

そして

「こんな世界滅んでしまえばいい!」

の後に原作にはないセリフで

 

「そこで見てるんだろ!?

 焔を殺したのはお前たちだ!!!!!」

 

ってすごい!気迫で!!!!!

怖かった!!!!

 

一般神「ち、違うんです、、家では確かにそんな選択もしましたが、、」

一般神「今選んだのはP席の神なんです、、、」

 

P席神「違うんです、、、焔を殺したかった訳じゃなくて、、、」

P席神「犬彦ルートが見たくて…!!!!」

P席神「てか犬彦に言われて!!!」

 

っていう感じでした。私の脳内では。

 

いや、もちろんそう言われる覚悟はしていた

って言ってるP席神もいて

 

さすが、、、P席神は違うぜ、、、

と思ったり思ったり。

 

「那美さんに死んで欲しくなかったんです!!」

もいたかもしれないな。

 

<殺したのはお前たちだ!と言われたP席神の選択>

右。青ですよ。

 

あんなことを言われても!

「御礼参りとは殊勝な心がけね」

を選ぶP席神。

 

さすがです。

 

<西風のように駆け抜けろッ!>

 

犬彦かっこいい!!!!

しか言えねえ。

普通に惚れてしまった。

 

ていうか少し考えてみたところ

SH作品で似非以外で

曲のメインボーカルに男性がいるの久々なのでは。

 

レオンティウス以来では・・・?

なので新鮮なんですよね、きっと。

 

そしてバイクそんな感じね!!!!!

 

宮比ちゃん見たかったとはいえ

犬彦見れてよかった。

 

そんな感じでした。

 

<P席神の最後の選択>

ここで左。

焔は殺したけど!

猫には生きてほしい!

 

そんな神たちだったようです。

 

ここでエンドロール。

続編が見れるかも?と若干期待してましたが

やっぱり、BDのところまででしたね。

というか本当に最初の「参詣す/参詣せり」の選択画面から

エンドロールまで

あのBDを生演奏で、会場で見てる、って感じでしたね。

 

よかった!!

次は宮比ルートまじでお願いします!!P席神!!

私は次も一般なので!!!

 

 

〜第二部〜

 

これまで一度もサンホララボを見ていないローランです。

ので、3人のインタビュー記事を見たことはありますが

喋ってるのを見るのは初めてでしたね。

 

事前に聞いてた方が聞きやすかったかも。

 

しかしRevoさんですよ。

私SHのこういうライブでRevoさんがRevoさんとしているの初めてなんですよ。

 

それで過去作品についてコメントしてくれるじゃないですか。

それだけで十分でした。

 

覚えてるのは

 

「今となってはどんな歴史も愛そうと思えるけど」

Elysion前奏曲はメジャー1発目として出すのは本当は嫌だった」

「いろいろなたくさんの事情でああするしかなかった」

 

ということですかね。

確かにそれ以降のアルバムやシングルを見ても

Elysion前奏曲だけ特異な感じがして

私も前奏曲をひとつの作品としてちゃんと受け止めたことはない気がする。

 

うん。

気になる方は配信のプレミアムチケット買ってくださーい。

 

〜第三部〜

はい!過去曲!!!

ライブで初めての!!!過去曲!!

っていうか今まで私がSHで参加したのは

 

・Nein story concert

・2019/3 王様の休日(ファンクラブツアー)

・Revo's acoustic night

 

なんですよ。

ストコン以外のライブ初めてなんですよ。

アンコール以外で過去曲聞くの初めてー!わー!

 

 

①sacrifice

 

Elysionだー!

私が初めて聞いたサンホラだー!!

 

女性コーラスに混じる犬彦。すぎょい。

セリフの部分もあって、嬉しかった。

 

そして出てくる「仮面の男」!!!

神社関係者!!!!

 

確かに仮面の男だわ!!!!!(感動)

 

 

②歓びと哀しみの葡萄酒

 

ライブ前に彼氏と二人で(あ、彼氏と行ったんですが)

「過去曲何したら嬉しいかなー」って考えてて

 

なかなか思いつかなくて。

一番好きな曲!!ってない気がして。

なんでも嬉しいんですよ。

 

強いていうなら

メルヒェン以降って中々過去曲としてやってないだろうから

メルヒェンとNeinが過去曲としてやるの見てみたいなーとか。

 

いつもカラオケで歌うのは

歓びと哀しみの葡萄酒

だけど

 

それは歌うのが好きで歌ってるので

一番好きか、と言うとどうなんだろう。。。

 

と言う話をして。

 

葡萄酒ですよ。

 

前奏が流れた瞬間号泣して。

嗚呼、私この歌ちゃんと好きだったんだな、って思った。

 

那美さんの葡萄酒。綺麗だった。

 

仮面の男ー神社関係者を背後から刺す那美さん…!!!!

嗚呼なんか違う地平線で復讐を遂げているー!!!!

 

 

 

③死刑執行

存在は知っているけどあまり履修していない死刑執行。

TwitterのTLでも見たいな〜って声がちらほらあった死刑執行。

 

私は何で見たんだろう…

おせちに収録されてましたかね…??

 

音源くださーい!

 

まぁでも、宮比ちゃんと犬彦の死刑執行は

本当にカッコ良かったよ。

死刑執行勉強します。

 

あれ、リヴァイアサンに入ってるんだっけ?←買え。

 

買います。

 

宮比ちゃんの歌聞けて良かったー!

 

 

④宵闇の唄

うわー!楽しい〜!メルヒェン来たー!

 

ってか宵闇の唄ってこんなノリノリの曲だったっけ??

腕振るの超楽しかったよ。V系のライブみたいだった。

 

いやー楽しかった。

神社関係者の腕に抱かれるエリーゼ先輩。

 

エリーゼ先輩も初めて生で見れて良かった。

歌姫に混じる犬彦も最高だった。

もっとちゃんと見れば良かった!!!

 

⑤baroque

宮比ちゃん!!!!baroque!!!嗚呼百合じゃん!!!!!!

 

と言う心の叫び。

 

宮比ちゃん現代版陽キャbaroque最高でした。まじで。

あれは是非円盤化してくださいお願いします!!!!

箪笥と同じ値段でも買うから!!しかし箪笥はもういらない!!!!

 

baroque、そこまで好きーじゃなかったんだけど

宮比baroqueはヤバイ。

 

そして

「てか、神様でも許すなし」と言う宮比ちゃんに向かって

 

「ならば何故神社へ参った!?この承認欲求クソデカギャルめがー!」

的な事を言っていた仮面の男ー神社関係者。

 

確かにー!!!と思って手を叩いて笑ってしまった。

まじで。もっかい見たすぎる。宮比しか勝たん。

 

⑥遥か地平線の彼方へ

犬彦と神社関係者による遥か地平線の彼方へ。

 

犬彦が師匠で

神社関係者がエレフで

 

ゼファーで行く犬彦を

徒歩で追いかける神社関係者。

 

もう最初から最後まで面白すぎてずっと笑ってた。

もっかい見たい。本当。

 

神社関係者の

「父様…!母様…!」(さん、だったかな?)

は意味深ですが

 

回想映像もちゃんと犬彦verで死ぬかと思った。

そして何をしてもかっこいい犬彦。なんなん。

 

〜第四部(アンコール?)〜

 

神社関係者以外でメンバー紹介。

宮比たちが本当にキャラのままで凄かった。

 

全体的にミュージカル感が増したな、という感じ。

 

そして陛下が登場!

 

からの

 

即ち… 星間超トンネル

 

 

いやー!!!!

私確かNeinではプロミネンスだったので

これも初めてだったと思うんだけど

 

あのね。いや、予想はしてたと思うけどね。

 

感動を伝えたいので歌詞を載せるけどね。

 

"バビロンの捕囚も… カノッサの屈辱も…
再征服も… 大憲章も…
魔女裁判も… 異端審問も…
人種隔離政策も… 世系差別制度も…

石油危機も… 金融危機も…
黒死病も… 後天性免疫不全症(エイズ)も… 流行性感冒(インフルエンザ)も…
僕等は全てを… 歴史の全てを… 乗り越えて来たんだ…"

 

の!

 

"流行性感冒(インフルエンザ)"

 

のところを!

 

新型コロナ

 

って歌ったんですよ陛下が!!!!

ここで号泣したローラン多数。

 

っていうか号泣した。

 

しかもそのあとで

「乗り越えて来たんだ」

って言う訳ですよ。

 

溢れる涙が止まらない。。。。

そうだね、未来そう言う為に乗り越えよう。

って思いました。

 

ウェーブがよくわからなかったけど

なんとなくはなってたと思う。うん。

 

 

そして国歌。歌いたかったね。

でも事前に「振り付け考えましたー!覚えてねー!」って

公式から通達があり

 

絵馬覚えるのに必死なんですがー!?

と言いつつ当日朝に練習し

 

行ってみたら、映像は前で流してくれましたね!

意外といけた!

 

 

陛下のお言葉は、Twitterとかに溢れてると思うので

ちゃんと書いてくれてるレポもあると思うので(責任放棄)

詳しくは書きませんが

 

とりあえず6公演やり切りたい、とおっしゃっていたので

感染しないように、私も気をつけて

2/7も行こうと思いました。

 

ええ。

 

勢いで書いたから疲れたわ。

 

次は2/7だ!

 

 

 

それでは。

ローゼンでした!

 

 

TOPへ戻る