ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

本能って嫌いかもしれない。

こんばんは!

ローゼンです!

 

やっとまともな記事。!

 



タイトルは、最近考えていたことの、考え続けた結果辿り着いた、答えじゃないけど、総論。


最近考えていたことは

子供について。


産むのか、産まないのか。


もちろん小さい頃は
当然結婚して子供を産むだろうと思ってた。

いや、意外と最近まで。


育ててみたい、と思った。
よくある感じ。

もし妊娠したら
私はSound Horizonを聴かせよう!とか笑

生まれてきたら
ギリシャ神話を読み聴かせよう!

名前は…かっこいいけど中二すぎないやつで。


それは多分、RPGでキャラクターを作成する感じ。
思い通りに育てたいっていう。


まだある。

私は、大学を選べなかった。
だから子供には、私学でも専門でも選ばせたい。
選ばせられるくらい稼ぎたい。


それは、親への反骨。
私の方がよく育てられるっていう対抗。


子供いなかったら
老後寂しいだろうな、とか

彼氏との子供を見てみたい、のもある。


意外と、子供を欲しい理由はあるのね。



彼氏に聞くと
同じように「子供ができたら○○したい」って言ってる割には
特別欲しいとは思わない、という。


彼は、例えば
彼女が欲しい、とも思ったことがなかった。
ただ、私と付き合いたいと思った。
それと同じだと。

漠然と子供が欲しいとは思えない
けど、生まれてきた我が子は、大切にできると思う。


そう言われて私は
んー、むずかしいな。

 

だって、その理論で言うと

存在しないものは永遠に望まないよな。欲しいって。


でも
そうか、でもそうだよな、と。

思い返すと。
私が子供を欲しい理由って
全部私の為。

私の趣味を押し付けるのも
子供に自分の第2の人生を見るのも
親への反骨心も
老後が寂しいのも
全部、私の為。

でも、生まれてくる子供は
私の為に生きるんじゃない。

自分の為に生きていく。


だとしたら、私は一体どんな責任を持って新しい命を誕生させられる?


と思って、わからなくなる。


考えなければならなくなったのは
私も彼も、上を目指すコースにきてしまったから。
キャリアプランとライフプラン。
結婚と妊娠と出産。


なんとなく遠くに置いていた問題が
割と重さを持って近づいてくる。


例えば先輩(男)は
「とにかく30までに子供が欲しかった」
らしい。理由はわからないけど。
何回も繰り返してた。
だから早く結婚して、子供も生まれてる。


でも、私たちは
言ってしまえば、お互いがいればそれでいい。

でも、子供を欲しい気もする。

でも。


理由が見つからない。


見つからないなぁ、と思っていてふと。


そんな先輩が、果たして悪なのか?と考えた時に
そうは思えなくて

あぁ、本能だわ、と思い出した。


生物が子を成すのは
成そうとするのは
生物の本能だ。


だから、仕方ないんだ。
理屈では説明できない本能で
ただ、"子供が欲しい"と思うんだろう。

でも私をそれは手放しで認められない。
理由が欲しいと思ってしまう。


私は、生物の本能すら受け入れられないのか?
と思ったところで
また思い出した。

あぁ、私三大欲求すら幸せに感じられないんだわ。


寝たくない訳じゃないけど
寝て1日を過ごすならもっと有意義なことしたい
休日だからって昼に起きたらへこむ。

ご飯で幸せを感じたことがない。
好きな食べ物ももちろんあるけど
毎日何を食べるか考えるのが面倒。
食べてて楽しいのは、そこに誰かがいるから。


性欲は愛と切り離したい
ってか今のところないし、
本能だからって向かってこられると受け入れられない。
ない方が嬉しい。
子供が欲しいってなら全然いいけど。

rosenstern.hatenablog.com

 


つまり私って
本能を受け入れられないのでは…?

人間なのに。人間だから?
本能に理由を求めてしまう。


と、タイトルにやっと辿り着きました。


本能。
⇔理性。



私は本当に人間(生物)なのだろうか?

いや、人間だからこそ、かな。



特に何かしら答えが出た訳ではありません。
ただ、

あ、私って本能が嫌いなのでは?

と思い至っただけです。。



子供は…
まぁ、近づいてきた割には目の前までは来てないので
また横に置いておこう。

 

久しぶりに個人的な考えを文字にできた気がする。

それだけで成果!

 

次は何かな〜

 

終わろうと思ったところでサンホラの曲を思い出したので

とりあえず貼っておく。 

 

涙では消せない焔

涙では消せない焔

  • provided courtesy of iTunes

 

 

黄昏の賢者

黄昏の賢者

  • provided courtesy of iTunes

 

 

それでは。

ローラン・ローゼンでした!

 

 

 

 

TOPへ戻る