ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

クリスマス礼拝!&ミサ!行ってきました。!

こんばんは。

ローゼンです!

 

めりくり。

 

いや、めりくりは明日だった。笑

 

今日はクリスマスイブでした!

 

なので、クリスマス礼拝&ミサレポ!

 

 

大体の教会は

12月24日に

「クリスマスイブ礼拝」や「前夜ミサ」

を行います。

 

それとは別に、12月25日に一番近い、

25日かそれより手前の日曜日に

普段の日曜日の礼拝を

「クリスマス礼拝」

としてお祝いします!

 

クリスマス礼拝の後は

お食事会だったり

出し物やプレゼント交換をするお楽しみ会もあったり!

 

今年は、その日曜日が23日でした。

昨日。

 

私は実家にいた頃通っていた教会(プロテスタント)に行きました!

 

まぁ、礼拝は普通の礼拝ですね。

最初にろうそくに火をつけるのと

賛美歌がクリスマスなくらい!

 

礼拝は、本当、教会によって様々なんですけど

大体は聖書読んで賛美歌を歌って、の繰り返し。

 

あと牧師の説教(お話)がある。

以上。笑

 

 

そして午後!

簡単なお楽しみ会。

 

そこで!

私はギターを弾いたのです。

人前で初めて。

 

とても小さな教会なのでできることですね。笑

 

教団賛美歌、という賛美歌の

100番「生けるものすべて」を

彼氏と2人で。

 

私はエレアコ(?)、彼氏はエレキで。

歌いながら。

緊張したけど、楽しかった!

 

動画を撮ってもらうのを忘れたのは

本当に痛恨のミス、、、

 

でも演奏できてよかった。

 

教会は本当に、昔に比べたら

老いて、縮小してしまった感じ。

 

昔は、もっと人がいて、元気で。

おばちゃんたちがおいしいご飯を作ってくれて。

クリスマスのお楽しみ会も、

もっと出し物があって

ちゃんとプレゼント交換をして

すごく楽しみだったのに。

 

最近はいつ帰っても

お昼は簡単なサンドイッチ。

ずっと同じ人だけがいて。

お楽しみ会も、ほとんどがぶっつけ本番みたいな。

 

少し悲しいような切ないような。。。

いつか、ぱっと滅びそう。あの教会。。

 

まぁ、私たち若者が旅立っていくからなんですけどね。

 

話は戻して。

ということで昨日の写真は何も撮ってません!

教会の外観だけ…。笑

f:id:rosenstern:20181225000725j:image

むしろ車がメインみたいな写真になってしまった!笑 

 

 

そしてクリスマスイブの今日は!

カトリックの方のミサに行ってきました。

彼氏が行っている教会ですね。

f:id:rosenstern:20181225000741j:image

カトリック!って感じ。

 

去年も行ったので2回目ですが、やっぱり慣れない…。

 

カトリックはやっぱり、プロテスタントに比べて

儀式的なものが多いです。

言葉も少し難しい…。

 

でも、一応プログラムのようなものはあるので

それを見れば大体はわかります。

 

私的に、とても特徴的だなと思うのは

「歌」でもなく

「言葉に音をつけている」っていう感じのものがあること。

 

楽譜に表すと

一音、全音符だけが書かれていて

そこに一文が当てはめられてる、みたいな…

伝わるかな…。

 

詩吟じゃないですけど、そんな感じです。

 

グレゴリオ聖歌っぽい!のかな?

 

 

もう一つは、信徒全員が突然しゃべること。

 

多分、言う時は決まってるんですけど

初見の私はもちろんわからない…。

 

「主の平和」とか

「また、司祭にも」とか

 

うん。

自分がもしカトリックの信者になったら

これを全部覚えるのか〜と思うと

少し怖気付いてしまった。笑

今の所そんな予定はないけど。笑

 

そして、洗礼式と転会式もありました。

 

洗礼は、

今まで信者ではなかった人が信者になること。

 

転会は、

今まで別の教会や別の宗派の信者だった人が

その教会の一員やその宗派の信者になること。

 

しかも、転会した方は、元々

プロテスタントの中でも私と同じ宗派だったらしい!

 

転会の理由が気になる…

と思いながら見てました。長かった。笑

 

聖人の名前めっちゃ言ってました。

 

そして、司祭が

「今日から私たちの兄弟姉妹となりました」

みたいなことを言った時

 

何故か泣いてしまいました。何故か。

 

自分もイブじゃないけど、クリスマス礼拝の中で洗礼を受けたので

その時のことを思い出しつつ

 

今洗礼を受けた人たちは、本当に嬉しいだろうなぁ、と思って。

 

思って涙しました。

 

そして今はこんな中途半端ですけど。

 

 

カトリックって幼児洗礼が主だと思うんです。

(違ったらごめんなさい)

だから、両親がカトリックだと、

子供も自動的にカトリックになります。

 

だから、こうやって洗礼を受けている人は

親も関係なく、自分の意志で

入信することを決めたんだな、と思うと

改めて、すごいな、と思いました。

 

私は迷い迷っているので。笑

 

礼拝は結局…2時間?くらいだったと思います。

賛美は、歌詞は違っても大体知ってる曲だったので

楽しく歌いました。笑

 

 

教会って、基本(?)"所属"するんですよね。

特に信者は。

色んな"奉仕"をするので。

やっぱり組織なので「なんとか委員会」みたいなのがたくさんあって。

基本的には信者しかその役割は担えません。

 

もし、というか多分

今の彼氏と結婚するでしょう。私は。

 

そして、教会へ行こう、となった場合

どうしたらいいんだろう?と思いました。

 

プロテスタントカトリックなので。

どっちかにしないといけないのかな。

どっちにも少しずつ行く、とかだめなのかな。

 

みたいな。

 

わからない…。

まぁ、その時住んでいる場所にも寄りますね。

まず結婚式をどっちでするか考えないと!笑

 

 

そんなことを考えたクリスマスでした。

2日も教会行って

ちゃんとクリスマスしました。

 

24日は特に、どの宗派の教会も夜に礼拝してるし

1年で一番信者以外の方も教会にくる日なので

気軽に行ってみるといいと思います!

 

教会によっては、礼拝後に

ケーキとかコーヒーとかくれますよ!笑笑

おすすめです。!

 

 

明日(25日)は、カルディでそれっぽいものを買って

おうちでクリスマスします!

 

最後に。

カトリックの教会の天井。 

f:id:rosenstern:20181225000756j:image

この十字架は私のタロットカードの裏

f:id:rosenstern:20181225002440j:image

と同じだ!

と思ったり、

その下のライト?は

f:id:rosenstern:20181225000800j:image

前田慶次の家紋だ!!

と思ったり。笑 

 

カトリック教会は装飾が多くて、面白いです。

という話。

 

あ、カルディと言えば。

今年は、一人暮らしをし始めて、初めて!

アドベントカレンダーを買いました。

f:id:rosenstern:20181225000834j:image

 

アドベントカレンダー #とは

最近は結構広まってるかもしれない。

 

アドベント、とは

クリスマスを待ち望む、的なものです。雑。

 

教会では、12月に入ってから毎週日曜日に

ろうそくに火をつけます。

第1週、第2週、と進むにつれ、

ろうそくも1本ずつ増やしていきます。

 

そんな感じのカレンダーバージョンです。

1〜24までの数字が書いてあって

そこに小窓のようなものが。

 

毎日、その日と同じ数字のところをあけると

色んなお菓子が出てきます!

それでクリスマスが来るのを楽しみに待つ、感じです。

 

このカルディのアドベントカレンダー

めっちゃ安くて!300円くらい?

全部同じ大きさの薄いチョコが入ってました。笑

 

もっといいのを買えば、

きっとバラエティに富んだお菓子が入ってます。

最近はもっとユニークなアドベントカレンダーもあります。

(お菓子じゃないものも!)

ポールアンドジョー クリスマスコフレ  「 ポール & ジョー メイクアップ コレクション 2018 」 アドベントカレンダー PAUL & JOE
by カエレバ

 

 

最初の1週間くらいずっと彼氏が

「毎日同じやん〜」

と文句を言っていたので笑

(チョコの絵柄は全部違ったんですけどね!)

 

来年はいいのを買ってみようと思います!

めっちゃ楽しいですよ!

皆さんもレッツ!アドベント

 

もう終わったけど!

 

それでは、よいクリスマスを!

 

ローゼンでした。