ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

テレ朝ドリームフェスティバル2019【ライブレポ】

こんにちは!

ローゼンです。

 

10月14日(月)
テレビ朝日開局60周年記念ドリームフェスティバル2019
(略してドリフェス)に行ってきましたー!!

 

 

ドリフェスとは

 

ドリフェスとは↓↓↓↓↓↓

dreamfestival.jp

10月12日(土)〜10月14日(月)の3日間、幕張で開催され、
多数のアーティストが参加したフェスであります!


フェス開催が公開され、アーティストを見てみると…

……
……………

うん、知らないor興味がない人たちばかりだ。

いや、普通、そういうメジャーなフェスって大体そうなんですけどね。
VJSとかじゃない限りは。


。。。
って思ってたんですけど、何故か3日目の10/14!

この日だけは、なんか他2日と違う。

THE ORAL CIGARETTESGLAYゴールデンボンバー
SCANDALLUNA SEA

と。オーラルシガレッツとスキャンダルは、名前しか知らないんですけれども(ごめんなさい)、、、

他3つ!!

ゴールデンボンバーGLAYLUNA SEA

って!
なんかほとんどVJSでは???
いや、VJS知らない人もいるかもですが…
言い換えると

つまりV系フェスでは???!?

なラインナップ。

極め付けは

「ヘッドライナー:YOSHIKI

 

いや。

まず、ヘッドライナーがいるのが3日目だけっていう。笑
そしてYOSHIKI

行くしかなくない??
いや、当然行く、よね??

ということで行ってきましたー!!!!!


出演者ごとのレポ

さて、ここからは、それぞれの出番と軽い?感想を…

いいですか、

ローゼンのライブレポにセトリなどない!!

(セトリは探せばある。のでリンク貼ってます。笑)

 


SCANDAL

まず私、「SCANDAL」っていうグループ名を聞いたことがありました。
でも曲も姿も知らなかった。

バンドって知らなかった!笑

初めてが生でしたけれども。

あー、かっこいいね。!
ちょっとベースの子の歌声が苦手かもだけど、、、
他は歌声もかっこいいし!

いいかも。

しかしこのラインナップの中で唯一のガールズバンド…
お疲れ様でした。!

セトリはこちら↓↓↓↓

【ドリフェス2019】10/14 SCANDAL セトリ - ライブ-セットリスト


THE ORAL CIGARETTES

これも名前聞いたことある〜っていう感じのバンド。
でもバンドであることはなんとなく知ってたと思う。うん。

ライブはすごい熱量でした。
少し苦手系ではある。

普通のイケメン(?)たちが
熱い感じでやってる邦ロック。っていうのが。

でもファンもすごい熱量で、人気があるんだな、って感じた。

しかし客層が二分されていたなぁ。
おそらくTHE ORAL CIGARETTES目当ての人々と。
それ以降のV系が目当ての人々。

THE ORAL CIGARETTESでめっちゃノってる人々からは
YOSHIKIさんって何の人…?歌うのかな」
っていう感じの会話が、笑

逆に、もう見た感じV系ファンですよねー!って人々(私たち含む)は
THE ORAL CIGARETTES興味な…知らないんだろうなぁ、という雰囲気。

セトリはこちら↓↓↓↓

【ドリフェス2019】10/14 THE ORAL CIGARETTES セトリ - ライブ-セットリスト

まぁまぁ。
そういうわけで、次!

 

 

ゴールデンボンバー

はい、ここから段々とV系になりますよ〜〜
の緩衝材、ゴールデンボンバー。笑

こんなにお茶の間に愛されたV系(笑)も中々。!

私としては、就職する前は2、3年連続でツアー参加したバンド!

久々のライブでした。


流石に女々しくては、二分していた客層もみんなで踊る。。!
楽しかった。

しかし何よりも
新曲が面白すぎた。。爆

この新曲は、V系ファンであればより楽しめるというか面白い。!
まぁ、V系好きならとりあえず聞いて。!!!

「首が痛い」

www.youtube.com

 

私はヘドバンしない(難しい、できない。でも見た目はヘドバンしそうな長髪)けど
ヘドバンを全力でしてるお姉さんたち
「かっこいいなー」と思いながらいつも眺めているので
うける。笑

CD買おうかな、、、w


ゴールデンボンバーのライブに行く度に感じるのは
V系寄りでも一般寄りでも、どっちでも楽しめるし、
どっちにもすごい配慮してるのが伝わってすごいな、と。

ゴールデンボンバーの曲には振り付けがいっぱいあるけど
 棒立ちOKです!」

って毎回言うよね。
それがすごいと思う。うん。
ヘドバンできない私もとても安心する。ありがとう。

またライブ行きたいなぁ。

あれか、今年は確か
「最近行ってない地方都道府県周りますツアー」
だったんよね。
だから行ってないんだ。そうだ。

来年は是非。


セトリはこちら↓↓↓↓

【ドリフェス2019】10/14 ゴールデンボンバー セトリ - ライブ-セットリスト


…あれ、全部同じブログじゃない???

そうです。

お世話になりました。

 


GLAY

GLAYだー!
とは言いつつ、有名どころor超マイナーな曲しか知らない私は…

今回の曲、全部知らない曲だったー!!!!!笑
びっくり。

そんなことある??

GLAYの知ってる・好きな曲を書いてみる。

僕らの勝敗
彼女のモダン
グロリアス
however
winter again
誘惑

そしてGLAYが普段ライブで何やるかとか知らないけど
誘惑か彼女のモダンかグロリアス
やってくれるのでは?と期待していた…

 

完全にファン向けセトリだった…
ファンは超興奮してた…

 

うぅ…

 

しかし!
これ好きかも?はありました。

VERB

です。
これ好きかも。

everKrak
これは彼女のモダンに似てる!!!
似てるよね!
似てるってか同じフレーズ?

 

 

セトリはこちら↓↓↓↓↓

【ドリフェス2019】10/14 GLAY セトリ - ライブ-セットリスト

 

うん、もう少し勉強しよう。

 

 

LUNA SEA


大御所感。
そして↑のGLAYからの私のテンション。

あー知ってる曲ーーー!!!!!

ガンダムの新曲以外は大体知ってる曲だった。!
嬉しい。

そして超楽しかった。

いやー、SUGIZOってかっこいいよね。

 

ROSIERってかっこいいし楽しいよね。

 

VJS以来で、

ライブを見るのは2回目なはずなんだけど(VJSでは2回見た)

何となく、よく見てる感。You Tube見過ぎか。

 

相変わらず好みだなぁと思いました。

 

セトリはこちら↓↓↓↓

【ドリフェス2019】10/14 LUNA SEA セトリ - ライブ-セットリスト

 

 

 

YOSHIKI

 

ペンライトで作られた無数のXにまず感動する。(YOSHIKIだけどな!)

 

私は別に、YOSHIKIとかXの超ファン!と言う訳ではない。(はず)
全然、ファンに比べたら何も語れない、
それこそ有名曲しか知らないんだけれども

何故かなんとなく
とても惹かれる。

曲もだけど
生き様もだろうなと思う。

 

YOSHIKI

清春が出てきてRed Swan。
Hydeの代わりにね。
進撃の曲です。

 

Red Swan (feat. HYDE)

Red Swan (feat. HYDE)

  • provided courtesy of iTunes

 

(ちなみにこれはオープニングで、この時のエンディングがリンホラの「暁の鎮魂歌」)

 

暁の鎮魂歌

暁の鎮魂歌

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

miracleを音源でなく聞いたのは初めて。!
の感動。
miracleだー、、、、

 

と思ってたら「without you」

 

Without You

Without You

  • provided courtesy of iTunes

 


そしてピアノ伴奏で紅合唱。
あんな紅は、私は初めて。
会場の皆で、綺麗に歌った紅。

当然歌えるだろお前ら

な雰囲気がすごい。一応フェスではありますけれども。


そしてドラムソロ
の次はYOSHIKIが歌う…!!!!

YOSHIKIの歌声は初めて聞きました。
綺麗な歌声。また聞きたいと思う。

ART OF LIFEはもう圧巻だけれども。

endless rainも
皆でずっと歌ってた。

知らない曲もあったけど
知ってる曲があって

そして其処にYOSHIKIがいて。
喋って、歌って、ドラム叩いてて。

それが奇跡で、心が打たれた。

最後の無敵バンドでのXで
叫ぶYOSHIKIは最高でした。

セトリはこちら↓↓↓↓

【ドリフェス2019】10/14 YOSHIKI セトリ 豪華コラボあり! - ライブ-セットリスト

 

あ、ここが居場所だった。と思う。
今まで何をしていたんだろう、私は。

そんな感覚に襲われる。

もしこのブログを定期的に読んでくれている人がいれば
「それいつも言ってるよね???」
と思うだろうけど。。笑

本当にそう。ライブに行く度に思う。

帰ってきた、って。


しかも、この頃ちょうど悩んでいた時期で(今もだ)

今までが夢だったような。
私、何してたんだろう、と。
何を真面目そうに生きてたんだろう、と。
ここが在るべき場所のような。
そして戻りたくなくなる。
幸せか?これで。
何を馬鹿みたいに悩んで、苦しんでるんだろう。
やりがいもなく、好きでもないもののために。
今ここに、こうして居ることが本当に奇跡なんだとしたら、いや、奇跡なんだけど。
そんなことしてる場合か?

って。
続きは後ほど。笑

とりあえずYOSHIKIは相変わらず感動した。
素敵だった。

ドキュメンタリーも進んでるみたいで(最近情報公開されてた)
その映画にも今回の映像が使われる可能性がある。と。

なるほど確かにあの紅合唱は入りそうだ!
映画期待。


そして終わり〜と思ったら。

 

 

無敵バンド???

 

 

なんかいっぱい出てきた。
もう誰が居たかは覚えてないけど。。。

最初は、無敵バンドだった。
今日の出演者が出てきて。

しかしその後何故か
VJSの続きが始まった。笑

顔を作ってないV系麺がわらわらと、、、ww
ぞんびしかわかんなかった。

とりあえずいっぱい出てきた。
それでみんなでステージ。

それもまたいろんな意味で感動して。
曲がりなりにもテレ朝のフェスで、YOSHIKI何やってるんすごいな、っていうのと
VJSの続きって言うので

あれからの時の流れ。

3年前私は、XもVJS前日に紅を聞いて「聞いたことある」と思ったくらい。
hideとhydeの違いもわからない←

ただ、Versaillesが好きで。
RoyzとかLM.Cとかシド、A9、GLAYLUNA SEA、と
知ってるバンドがたくさん出てて
あのXも見れると言うことで

シドギャ(?)な親友と二人で全日参加した。

あれから3年の間に
私はXのことを調べて
もっとたくさん、V系のライブに行って
(ってか初オールスタンディングがVJSだったの、今考えてもすごい)
いろんなバンドを好きになって。

体験と思いを積み重ねた3年間。大事な。


そしてもう一つ。

3年前のあの日VJSで、確かに同じ場所に私たちは居た。
私は親友と二人で。彼は友達カップルと三人で。

全くの別行動で
数回すれ違っただけ。

それでも確かに、同じ日に同じ場所に居て
同じ時を共有していた

片思いをしていたあの人と

今、こうして、将来を誓った相手として

隣で、VJSの続きを見ている。


っていうのを、最近1ヶ月経って改めて感じた。
奇跡と幸せと、決して小さくはない傷と。


そんな色々すぎて複雑な思いがあって

ドリフェス後、少し凹む私。笑


やりたいことをやりたい。
やらなきゃいけない。

やりたいことは何だろう。
これ!っていう一つがない。

でも、そう生きたい。

私は、私を生きなきゃ。


そんな風に思わせてくれるフェスでした。
ありがとうテレ朝。ありがとうYOSHIKI

ありがとうV系

またライブに行きたいな。
(と言いつつ、その週末にJupiterのライブに行く。↓)

 

rosenstern.hatenablog.com

 


こんなのでいいのか?レポ。笑

次は何のライブかなー!
早くSound Horizonのライブ(開催未定)行きたいなー!

 

 

 

 

 

それでは。

ローゼンでした!

 

 

TOPへ戻る