ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

【ライブレポ】Jupiter×Unlucky Morpfeus行ってきましたー!【なぜかローラン向け】

こんにちは!

ローゼンです。

 

先日、 10月11日(金)にライブ行ってきましたー!

ということでレポ。

 

「DAIGOFEST vol.11」@吉祥寺CLUB SEATA行ってきた!

概要

〜タイムテーブル〜

18:30〜18:50 O.A. パラダイム

19:10〜20:10 Jupiter

20:30〜21:30 Unlucky Morpheus

 

open 17:30 / start 18:30

 

 

詳細はこちら↓

「DAIGOFEST vol.11」 10/11(金)吉祥寺CLUB SEATA | jupiter web site

 

@吉祥寺CLUB SEATA

公式HP:https://seata.jp/

看板も内装も緑な感じのライブハウスさんでした!

 

 

Jupiterとは

f:id:rosenstern:20191015232925j:plain

V系でありシンフォニックメタルバンドであります。

私の大好きなHIZAKIさん!がリーダー。のはず。

 

HIZAKIさんはあの!Versailles!でも有名。のはず。

 

メンバーの変遷とか色々あったなぁ。

私はJupiterに出会わなければ、Versaillesにも出会えなかった。

そしてV系を好きにもならなかったかも。

 

言ってしまえば私の人生を変えた、変えてしまったバンド。

 

耽美派なのか?それはVersaillesか。

まぁ、美しいから、見て。

あと私の最近の推しのベース(サポート)のShoyoも見て!!!

Shoyoは、写真よりライブ。笑顔が素敵。

 

「今!!絶対目合った!!私見て微笑んでくれた!!!」

っていう女性ファン多数。。。

 

でも一番はHIZAKIさん!!

アー写の一番右の綺麗な人。

ギターがまじで上手い(らしい)。TERU(左端)もね。

 

日本でギター早弾きと言えば?みたいな話題では

ほぼ名前が挙がるすごい人たち。

 

公式HP:jupiter web site

 

 

 

Unlucky Morpheusとは

f:id:rosenstern:20191015233053j:plain

 

 

…よく知らない!!!

 

知らない。。。

 

知ってること

Fukiちゃんがいる。

②メタルっぽい

③そしてシンフォニック

④通称:あんきも

以上!

 

サンホラのNeinが発表され、参加アーティストが発表され

Fukiって誰だろう?」

と思って調べたら辿り着いたバンド。辿りつく詩。

 

しかし先日、FukiちゃんとJupiterが出るライブ行ったんですけど

いや、Fukiちゃん歌やばい。Neinで聴いてたよりやばい。上手い。

声量おばけ。まじで。かっこいい。

 

私かっこい女の人好きだわ。

 

公式HP:Unlucky Morpheus Official Web Site

 

あんきものファンって名前あるのかな?わかんないけど

ライブにいたファンの人が結構同じTシャツ着てて

「Lunatic East」

って書いてたんだけど

どう見ても

「Lunatic Fest」

よね!!似すぎて、何回見てもルナフェスに見える!!

 

ライブレポ

 

 

O.A. パラダイム

パラダイムってバンドは、名前は聞いたことあってもほとんど知らない。

心斎橋かな?

でもビジュアル見た感じ、ガチV系。ちょっと怖そう。

パラダイム | vkdb - ブイケーデービー

 

ちょっと気になる〜!という感じでいざ!

 

と思ったのですが。

仕事を定時+5分で切り上げ、電車に飛び乗り。

始まったくらいにライブハウスに着き、

終わらない雨に濡れ、歩き疲れた為

 

…歩き疲れた〜夜にたたずむ〜…

という感じで、ロビーで少し休憩。

ごめんなさい。。。

 

+1drinkは600円。

メニューのお酒も大体600円。

ということで意気揚々と「梅酒ロックで!」と頼んだはいいものの

 

「…ドリンクチケットのメニューはこちらになります」

…と。別メニュータイプでした、、残念、、。

 

ということで巨峰サワー。

彼氏はピーチサワー。

 

飲み干して、いざパラダイム

 

心斎橋かな?(2回目) 

 

 ってか、中広いね。

個人的感覚で言うと、福岡県は天神ビブレにある

ビブレホールみたい。

私の個人的感覚はアバウトすぎてあてにならないけど。

 

肝心のパラダイムは…

 

あまり覚えてない。(ごめんなさい)

 

というものですね。

ライブが10/11。

書いているのが10/15〜16くらい。

 

まぁ、少し期間が開いたのもあるけど、そうじゃない。

この間に何があったか。

そう。

10/14(月)@幕張

テレ朝のなんとかドリームフェス!!

があったんですよ、そして行ったんです。

これはまた超雑なレポを書きたいと思ってますが

(書き次第リンク貼ります!)

レポ書いたのにリンク貼ってなかったー!↓

 

rosenstern.hatenablog.com

 

 

もうね、感動。

突然主催者がテレ朝からYOSHIKIに代わって

もうV系のフェスだったのでは?というかVJSでは?

ってかYOSHIKIのドキュメンタリー。

 

それで今気分は「YOSHIKIすごい。。。」なので

11日のことが飛んでしまいました。

 

ごめんなさい。。

 

Jupiterとあんきもはかろうじて覚えてるけど

パラダイムの記憶が…

 

ごめんなさい!!!

 

気を取り直して次。

 

 

my本命:Jupiter

 

Venusではない私の彼氏は「Legend Never Die」がお気に入りなのですが

 

Zeus:Ⅰ.Legend Never Die / Ⅱ.Conversations with God

Zeus:Ⅰ.Legend Never Die / Ⅱ.Conversations with God

  • Jupiter
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

 


Jupiter「Zeus:Ⅰ.Legend Never Die」MV FULL

(私も大好き)

 

前回のライブ(レポ書いてないけど)では、これが1曲目でした。

で、今回も期待してたわけですが!

 

やりませんでした…。

まぁ、曲の入りと壮大さ的に1曲目にしなかったらしないのかな?

でもラストでもありじゃない?と

最後まで希望を捨てずにいましたが

夢破れました、、、

 

いや、Jupiter見れただけで嬉しいけどね!

 

そのうちVersaillesもお願いします!!!!!

 

で、Jupiterと出会ったときから気づいてるんですけど、

JupiterってSound Horizonと親和性高い!

 

①シンフォニック×ロック

 まぁ、これにつきる。

 

②世界観

 Versaillesに比べると、「世界」まではいかないけど

「世界観」はある。

 

③愛すべきボーカル

 これはKUZEさんのキャラクターが、もう強いね。

 ライブの雰囲気が結構変わった気がする。

 もちろん曲も、多分ZINのときよりも広がった。ね。

 

④なんかすごい服着てる

 正直、サンホラよりもすごい服な気がする。よね。

 やっぱりHIZAKIさんって素敵。

 

⑤もはやJupiterというかVersaillesじゃね?と思った貴方。

 →正解。

 

これがVersaillesとサンホラなら、「薔薇」っていうのも出てくる。

そうするとXも出てきそうになるけど、それはちょっと置いておこうと思う。

 

ってかJupiterのワンマンに行きたい気持ちになった。

ってかVersa....

 

Jupiterも同じくらい(-1mm)好き。

 

Unlucky Morpheus

 さて出てきました。

Fukiちゃん!

 

Fukiちゃんは、前回のライブ(レポしてないってか↑と一緒)で

初めて見たんだけど。

 

いや、初めてじゃないわ。初めてはサンホラのNeinだったわ!

 

で、まぁメタルは初めて生で聴きましたが。

あんきもを見るのは初めて!!

 

感想。

 

んー、主に真ん中〜右(上手)側が好み!!(ビジュアルが)

 

ヴァイオリンのお姉さん素敵。

ヴァイオリン弾きながら頭振ってた。おかしい。

 

上手ギターのお兄さんはなんか貫禄があった。

…と思ってたらギターを置いて突然歌い出す!!!

 

ギターを置いて歌うとは思ってなかった!!情報不足!!

 

事前に適当に予習していた(PS4Spotifyにあるだけ聴いてた)曲も

2つ、3つはわかったので嬉しかった!!

 

そしてふと、気付いたんですよね。

 

…あれ、あんきもってサンホラと似てない?

ということで似てるところをまとめてみました以下!

 

①ヴァイオリンがいる。

 JupiterはあくまでSEですが、あんきもはリアルでヴァイオリンを弾いてる! サンホラにも弦一徹ストリングスがいる! 

 

②男女混合グループ

 これは少ない気がする。いや、そんなにないわけではないけど

 割合的には超少ない。

 そして女子1人、それ以外男子、とかも多いと思う。うん。

 でもあんきもは女子2人あと男子、!

 

 あ、ここでローランからの「SHの正式メンバーはRevo1人」という声が…聞こえない聞こえない。

 

 とりあえず男女いる。そして男女歌う!

 男女歌うってのがいいですね。

 ラクロワデスフェールは?って言われると、

 まぁ、そうですね。

 

③中二感

 これは双方のファンにキレられかねない。

 けど私は中二が好き。ってか中二。

 ってことで大事な共通点。まぁ、アニソンやってるからね!

 そうなるよね!

 

④シンフォニック×ロック

 以下略

 

Fukiちゃんがいる。

 これは結構大事。

 サンホラは9th story〜Nein〜にFukiちゃんが参加しました。

 あんきものボーカルはFukiちゃん。

 

 つまり同じ。((((

 

まぁでも、知ってるボーカルがいるってだけで

ちょっと聴こうかなってなる。

からこうしてライブに来た。!

 

メタルということで対バンが何回目からしいけど

そんなに仲良くなってるわけじゃないのかな?という印象。

アンコールでセッションとかみんなでMCとか記念撮影とかなかったし。

ってかあんきもってアンコールないのかな?寂し。

ツイッター見ても、どっちも自バンドのメンバーとしか写真撮ってなかったような…

 

仲良くなってほしいなぁ。

 

こうやって繋がって行くんだなぁ。

 

Sound Horizon↔︎Fuki(あんきも)↔︎Jupiter

Sound Horizon↔︎鈴木結女↔︎Kaya(詳しくは↓)

 

鈴木結女さんだった!!! テッテレ王子鈴木結女さんだったの!!!!!!!

【映画レポ】『Märchen』劇場用スペシャル3Dバージョン(Sound Horizon 7th Story Concert)@キャナルシティ博多 - ローゼンの雑記帳

 

 

そして

Kaya(Femme Fatale)↔︎ふーみん(あんきも)↔︎…

 

…あれ。

ふーみんって、あんきもだった気が。あれ。

ドラム叩いてたのふーみんだった、、、?

あれ?

…忘れてた。

 

私が見る前に解散してしまったFemme Fatale…

の、ドラム(サポート?)してたふーみん!!

 

次はちゃんと見よ。

 

Sound Horizon↔︎鈴木結女↔︎Kaya(Femme Fatale)↔︎ふーみん(あんきも)↔︎Fuki↔︎Sound Horizon

 

…って完成しちゃった!

無限ループって怖いね、!

 

繋がれ何かしらの輪。!

広がれSound Horizon Kingdom!

 

…Jupiterのライブレポだったはず。

次はDir en grey11月19日くらいだ!

 

 

それでは。

ローゼンでした!

 

 

TOPへ戻る

 

 

 

rosenstern.hatenablog.com

 

rosenstern.hatenablog.com