ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

【かぎ針編み】作業用トレイ・ピンクッション・マーカー入れ【初心者】

こんにちは!

ローゼンです。

 

 

GW頃から編み物熱再び!

 ということでかぎ針編み!!!! 

 

 

今回は編み物で使用する小物を3つ。

 

・作業用トレイ

・ピンクッション

・マーカー入れ

 

です!

 

 今回は、前回までの本ではなく

モコタロウさんの動画を参考に作りましたー!

 

ということで! ご紹介〜〜

 

 

 

作業用トレイ

<完成品> 

f:id:rosenstern:20200628155233j:plain


 

じゃーん。

 

作業用トレイ…って何。笑

正式名称があるようなないような。

 

まぁ、編み物する時に使うもの…

小さいハサミやメジャーなどを置くトレイです!

 

置いたらこんな感じ!

 

f:id:rosenstern:20200628155230j:plain

いい感じだ〜〜

 

 

直径:約15cm

高さ:2~3cm

 

 

です。! 

 

これは、輪の基本の編み方で作りました。

輪っかに6目こま編みをして、

それから1段6目ずつ増やしていきます。

 

増やし目の方法はモコタロウさんを参考にさせていただきました!

 

自分が載せたいものを置いてサイズを確かめながら、

ここだ!っていうところまで増やして

そのあとは1段、増やし目なしでこま編みです。

 

編み方はこちら↓の動画を参考にしました!

www.youtube.com

 

 

 <使用糸>

今回は2種類の糸を引き揃えて編みました。

 

使用した糸はこちら

 

①平巻きテープ

 

f:id:rosenstern:20200628154917j:plain

 

購入店:ダイソー

糸名:平巻テープ

色名:ホワイト

容量:200m

 

 

②黒い毛糸←

 

 

…もう覚えてないんですね、、、 

どの糸だろう…笑

 

 

使用したかぎ針は8号だった気がします!

 

制作期間は1日!

1時間あれば完成するかな?

 

 

 こういう平べったい入れ物的なもの、

作るまでは正直、「これ必要?」って感じだったんですが

作ってみると便利ー!

 

編み物してるとハサミをよく使うんですけど

やっぱり固定された置き場所ってあったほうがいいですよね。

直接机に置くと傷付けちゃったりするし。

 

ということでバリバリ使ってます!

 

 

ピンクッション

<完成品>

 

f:id:rosenstern:20200628155155j:plain

f:id:rosenstern:20200628155200j:plain

 

  

これはですね、

ダイソーで買った小瓶に

ダイソーで買った羊毛フェルトを少し固めて入れて

その上に玉編みをしたものを入れています!

 

玉編みしたものだけで写真撮ればよかった…忘れてた…

 

初めて玉編みをしました。

パプコーンとはまた違いますね!

慣れないけど楽しい。

 

基本的には、縫うような針ではなくて、

編んだ後に糸始末をするような

少し太めの針を差しています!便利!

 

制作期間は1日。

サイズ感が難しかったですね。

瓶に何回もはめながら、好みの大きさに仕上げました!

 

編み方はこちら↓の動画を参考にしました!

www.youtube.com

 

 

 <使用糸> 

使用した糸はこちら

 

毛糸外観

 

f:id:rosenstern:20200628155126j:plain

 

ラベル表

f:id:rosenstern:20200628155204j:plain


 

 

ラベル裏

f:id:rosenstern:20200628155207j:plain



 


購入店:ダイソー

毛糸名:ソフトバンブー

色名:ムーングレイ

容量:25g 50m

指定針:7号〜8号

 

使用かぎ針は6号だったと思います!!

 

 

まず糸名がかっこいいですね。(今気づいた)

ムーングレイ…いいですね。

 

色も好きだし、この質感も好き!!

色違いの糸も買っちゃいましたー!

 

柔らかくて、少し艶々してて。

正直何を作るのに使えばいいのか?

全然分かりません、、、何作ろう…

作ったらまた記事にします! 

 

マーカー入れ

<完成品>

f:id:rosenstern:20200628155300j:plain


 

 小さな小物入れです!

 

4色で編みましたー!

これは、編んでいる糸以外の3色の糸を編み込んで、

色変える場所にきたら編む糸と編み込む糸を交代してます。

 

まだ輪に編むのも慣れていない頃で

形もちょっといびつだし

色替えも初めてで、ちょいちょい黄色が見えちゃってる笑

 

今ならもう少し上手く作れる!

でもこれで不便を感じないから、いっときこのままです笑

 

もし誰かにあげるような機会があれば

またこの編み方に挑戦したい!

 

編み方はこちら↓の動画を参考にしました!

www.youtube.com

  

 <使用糸> 

使用した糸はこちら

 

毛糸外観

f:id:rosenstern:20200710073920j:plain 

(一色、他で使い切っちゃったのでありません笑)

 

ラベル表

f:id:rosenstern:20200710073905j:plain 

 

ラベル裏

 

f:id:rosenstern:20200710073910j:plain

 


購入店:ダイソー

毛糸名:トルコ製 抗菌防臭アクリル毛糸並太 ソフト

色名:(写真左から)ライラック、クリームイエロー、ミントグリーン

   (写真なし)ベビーブルー

容量:40g 68m

指定針:5号〜6号

 

使用かぎ針は6号です!

 

制作期間は1日

2時間・・・?くらいだったと思います。

 

お出かけしてダイソーで毛糸とかぎ針を買って。

晩ご飯食べるまで時間があるからカフェ行って。

編み物したすぎて、カフェで買ったもの広げて編みました笑

 

この毛糸は「かわいー!」って感じの色合いですね。

ちょっと可愛すぎるので普段の私なら避けてしまうかも。笑

 

でも編んでると「可愛い!!!好き!!」って思っちゃう。不思議。 

サイズも小さくて、まだ全然糸が残っているので

別の作品も作りたいと思います! 

 

 

ひとこと

 

今回は全てモコタロウさんの動画を参考につくりました!

 

<今回の初挑戦>

 

・違う種類の糸を複数、引き揃えて編む

 →作業用トレイ、マーカー入れ

 楽しい!!

 

・ビニールテープを編む

 →作業用トレイ

 こんな物も編めるのか!!

 

・編み込みながら糸(色)替え(言い方わからないw)

 → マーカー入れ

 色替え綺麗で楽しい!

 

・玉編み

 →ピンクッション

 楽しいとしか言いようがない。

 

わーい!

毎回少しずつ色んな技を習得するのがすごい楽しい。

 

編み方は参考にしてるけど、

全く同じものが出来上がるわけではなくて

糸の組み合わせとかサイズとかで

オリジナリティが出て。

 

私が作った!!感が本当に楽しい!!!

 

 いやー、それにしてもモコタロウさんは

紐状であれば何でも編んでもしまうんだな〜笑

 

ビニールテープを編む発想はなかった!

 

www.youtube.com

 チャンネルページです。

 

よかったら是非!(勝手に宣伝)

 

 

それでは。

ローゼンでした!

 

 

前回記事はこちら↓

rosenstern.hatenablog.com

 

「編み物」カテゴリ一覧

 

TOPへ戻る