ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

思考が飛んで眠れなかった夜

こんばんは!

ローゼンです。

 

 

みなさんは、夜すぐに眠りにつけるタイプですか??

 

私は最近全然眠れません、、、

 

特に!!

彼氏ができてから。

 

2人だとすぐ寝れるんですよね。

向こうが体温高くてめっちゃぽかぽかして。

温かくて安心してすぐ眠くなる。

 

で、週5,6くらいでそんな感じなんです。

 

でも週1くらいは一人で寝なきゃいけないんです。

 

それが毎回寝付けない!!!!。

 

 

何故でしょう…。

 

で、最近は毎回、

彼氏が作ったヒーリング曲のようなインスト曲を

(ループするような作りなので)3回続けて流します。

 

そうすると大体、3回目が終わるまでには寝てるんです。!

 

なのに!!

昨日は聴き終わってしまった…!

 

やばい。

 

今朝は9時〜14時がバイトだったので、

7時〜7時半の間には起きたい。

ので1時には寝たい。

 

と1時くらいに布団に入ったのですが。

 

ヒーリング曲も聴き終わってしまい。

 

寝ようと頑張っても寝れず、、、

 

 

羊を数えてみました!初めて!

 

以前、友達と通話していて、その子が

「眠れない」

というので、

「羊数えたら」

と言うと、239匹くらいを数えて本当に寝たんです!!笑

 

ので数えてみました。

 

300匹。

数えても眠れませんでした。。。

 

次、

また別のプレイリストを流してみました。

ボカロとかサンホラが10曲くらい入ってる、悲しい時に聴くプレイリスト。笑

 

そしたら!7曲くらい聴いたあたりで、寝たんですよ!

 

寝たんですけど、起きました。

起きたらもう流れてなかったので、数曲分はちゃんと寝てたんだな、と思い。

 

もう5時とかだったら、いっそのこと起きようかな、と。

 

時間を見ると3時半、、、

まだまだ!!!

 

てか1時間も寝てないのでは!?

 

どうしよう、、、

と、また寝ようと頑張ってみても眠れず。

 

5時まで努力してみましたが、無理だったので起きました。笑笑

 

で、普通にバイトをこなしてきました。5時間。

意外と大丈夫だった。

帰ってから3時間くらい寝ました。(彼氏がいたので。)

 

 

眠れない原因…。

 

余裕でいっぱい思いつきます。

 

昨日に限って言うと

・寝る前に4月からの配属通知書を開いてテンション上がってた←

 (4月から東京だー!)

・体調が悪かった(鼻が詰まったり、、、)

・ってか朝10時間くらい寝てた

 

など。

そして

・寝る前までコーヒ飲んでる

・思考が飛ぶ

は、いつものこと。

 

 

全てが重なった結果、全く眠れませんでした…。

 

でも、最大の原因はやっぱり"思考が飛ぶ"だと思うんです。

 

 

私、すぐ思考が飛ぶんですよね。

思考が飛ぶ…という表現が正しいのか、伝わるのかはわかりませんが…

簡単に言うと、頭の中で連想ゲームが繰り広げられています。

 

 

普段も、突拍子もないことを言うようで、よく友人に驚かれます。

(私の中ではちゃんと話が繋がってる。)

 

タコパでたこ焼きを作りながら

「◯◯にもいい人見つかるといいね」

と突然言う。(そして何故そう言ったかは私も忘れた。。)

 

 

そんな連想ゲームが、一人だと無限に繰り返されて行くんですよね。

だから眠れない。

 

彼氏がいると眠れるのは、彼氏のこと、つまりひとつのことを考えてるからっていうのもあるんだと思います。

 

羊を数えるのも、他の思考を排除する為かな?とか。

 

でも、私は、羊を数えつつ、別の連想ゲームを繰り広げてたんですよね。

羊に集中できない。←

 

バイト中も、突然全く関係のないことを思い出して、一瞬手が止まったり。

 

どうしたらいいんでしょう、、、

 

だから音楽を流すのも、

その音楽を聴くことに集中できたら、眠れるんですよね。

 

でも集中できずに色々なことを考えてしまう時もある。。。

 

 

連想ゲームは、例えば。

 

彼氏の家族にお土産を買ってるのに、また彼氏が持って帰るのを忘れたことを思い出す

彼氏のお母さんにLINEしようかなぁ

「◯◯さんにお土産買ってます」じゃないよなぁ

「◯◯家」かなぁ

彼氏の家族LINEの名前も"◯◯家"だったし、それでいっかな

うちも家族LINEできたなぁ

でもうちは"◯◯家"って言えないなぁ

グループ名つけるなら何かなぁ

母の名前とかかなぁ

ってか配属決まったって明日言わなきゃ

東京か〜

どこに住んだらいいかなぁ

いつ引っ越せばいいのかなぁ

早く探さなきゃなぁ

 

本当に最初お土産の話だった!?みたいな。笑

 

というようなものを何セットも。

何故その話になったかを遡って思い出すゲームもしてましたよ。

 

ひとりで。笑笑

 

女子の会話でも話題がコロコロするのはありがちかも。

それがひとりでされてく感じ!

 

そして、そんな眠れない理由を考えては

ブログに書いてる風に心の中でしゃべって。

 

調べたら何とか症候群とか名前ついてそう。

 

こういう、思考が飛ぶのは自分的には気に入ってるんですけど

寝る時だけは本当に邪魔、!!!

 

ひとつのことを考えたら眠れるのはわかってるので

「これについて考えよう!」

とはりきる()んですけど、意識しすぎて別のことがめっちゃ浮かんじゃったり

それについて考えはじめても、結局連想して別のこと考えちゃったり。。。

 

どうしよう。

 

 

蒸気でアイマスク的なものをすれば寝れるかも…?

 

課題。

 

まぁ、4月からは疲れて眠れる感じになるでしょうきっと!

もうひとりでも寝ないだろうし!

 

 

…でも誰か

「こうしたらすぐ寝れるよ!!」

みたいなのがあれば是非教えてください。

意外と切実。(3月まではこれからも一人で寝る夜はあるので。)

 

 

それでは!

ローゼンでした!