ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

MSSPコラボカフェ@アニメイトカフェ池袋3号店行ってきましたレポ!

こんにちは!

お久しぶりです、ローゼンです!

 

めちゃめちゃ久しぶりの投稿で、記事ネタも下書きもたまってきている…

のですが!時系列を無視して先日行ってきたMSSPカフェのレポです!

 

 

MSSPとは?という方はこちら 

rosenstern.hatenablog.com

 

 

現在、MSSPコラボカフェは2つ開催されているようです!

 

1つは、スイーツパラダイスとのコラボ!

cafe.animate.co.jp

 

もう1つは、アニメイトカフェでのコラボ!

collabo-cafe.com

 

 

私は引っ越し準備で東京にいたので

スイパラだったら原宿、アニメイトカフェだったら池袋、と

どちらにも行けたのですが…

 

スイパラ行ったことないから行ってみたい!

でも、スイパラの通常料金+コラボメニュー料金。。。

私は絶対そんなに食べられない!

 

ということで、池袋のアニメイトカフェへ。笑

 

 

最初にコラボカフェを知った時、

アニメイトカフェでは事前予約の抽選?があっていました!!

びっくり!!

もう抽選の申し込み期間は終わっていたんですけどね。

 

コラボカフェも予約の抽選があるなんて…!

で、引っ越しの準備に追われていた私はそのことを忘れ。

 

そういえば!MSSPカフェ行くんだった!明日行ける!

と思い立って予約画面を見てみると…

 

どの時間帯も「残席◯」でした!

 

あれ?抽選してた割には空いてるな、と。

 

ランチに行く感覚で12:50〜14:20の分を予約しました。!

 

 

 

いざ。

天神のアニメイトカフェって、アニメイトの真横にあるんですけど

池袋3号店っていう名前の通り、アニメイトとは別ビルにありました…!

 

一見全く関係なさそうなビルで、不安を覚える私たち。

しかし1階にはちゃんと案内が!

f:id:rosenstern:20190308120734j:image

 

安心。笑

 

時間も10分くらい過ぎていたので、他のお客さんは入店してしまった後でした。

 

いざ入店!!

案内された席はこちら。

f:id:rosenstern:20190308120831j:image 

みんなの絵ー!!

 

他の席は、あとからの写真に少し写ってるんですけど、

メンバーひとりずつのカラーと名前と絵が載ってましたね!

自分の推しのところに案内されるかは運!

 

でもほぼ箱推しな私的には最高な席!

ちなみに、この絵はアニメイトのコラボカフェ限定のイラストのよう。

 

続いてメニュー。

f:id:rosenstern:20190308120824j:image

 

f:id:rosenstern:20190308120814j:image

 

こんな感じ。

ホームページにも載ってるんですけど、

なんかメニューが凝ってる!

 

普通コラボカフェのメニューって、

「アニメを全部見た訳ではないけど、キャラについて少し知ってる」

 くらいの人でもわかるようなメニューが多いと思うんですよね。

 

例えばセーラームーンだったら

レイちゃんは巫女さんだから巫女っぽい感じ。みたいな。

 

 

しかしこのMSSPカフェ!

これは動画網羅してる人じゃないと!みたいなネタが…!

 

例えばスイパラのこちらのメニュー

f:id:rosenstern:20190308122230p:plain

これは!伝説のあの回!笑

 

…マイクラだったっけ…?笑

イクラの実況収録中に、UberEatsにクレープ頼んじゃうFB。笑

 

とか!

 

スイパラにもアニメイトカフェにもあるドリンク。

 

 

悪役FBさんだー!!!!ww

これはマイクラの天国編?かな?で初めて出てきたネタ!

 

とか!

特定の動画見てないとわからないネタを盛り込んでる!

っていうのが私的に最高でした。

私はFB推しなのか…?

 

とか考えつつ注文。

 

待っている間にテーブルを見ると〜

f:id:rosenstern:20190308120913j:image

こんなものが。

このイラストが、今回のコラボカフェ共通のイラストですね。

 

ちなみに裏はこちら。

f:id:rosenstern:20190308120905j:image

何故か可愛い方のえおえお。

 

えおえお>あろま

な私はそっと逆向きに。笑 

 

そして店内はこんな感じ!

f:id:rosenstern:20190308120927j:image

 

FBハブられてんの!?!?ww

でもこの絵柄かっこいい。特にえおえおが何故かかっこいい。笑

 

「あろまかっこよくしすぎでしょ」と彼。

 

そう、彼氏を連れていったんですが、

店内にいた男性は彼だけでしたね。笑

 

MSSPファンには男性も多いと思うんですけど

やっぱコラボカフェに来たりするのは女性が多いのかな〜 

 

そしてモニターにはアルバムM.S.S.Phoenixクロスフェード

f:id:rosenstern:20190308120941j:image

 

BGMもMSSPって本当、最高だな…!

思わず歌っちゃう♪

 

アルバムを一周すると、メンバーからのメッセージが!

滞在中に3周くらいしたかな? 

 

グッズコーナーには特典のコースターとアニメイトカフェ限定イラストが!

f:id:rosenstern:20190308120956j:image

 このちびキャラきっくん可愛いよね。

そしてFBは最近釣りキャラなのね。笑

 

 

と、見渡していると料理が来ました!

私と彼氏が、推しとか関係なく完全に食べたいもので選んだメニューはこちら!

 

f:id:rosenstern:20190308121011j:image

 「M.S.S.PIZA TIME〜突然ですが、ピザことわざをお楽しみください〜」

 

ランダムでメンバー作のことわざ?がプリントされるようですが

私はFBでした!!!

「笑う門にはピザ来たる」

謎!

 

主に私が食べましたが

普通に美味しかった。!

 

 

f:id:rosenstern:20190308121024j:image

 「絶好のスノボ日和!eoheohの雪山ドリア」

 

彼氏セレクトです。

この雪山に見立てられたポテトが!おいしかった!

えおえおとクロエちゃん!の絵はもなかに描かれていて食べれます。笑

 

普通に美味しかった!!!!

 

そして食後のドリンクはこちら。 

f:id:rosenstern:20190308121036j:image

は、Visual Japan Summitのパーカーを着た彼氏が映っている…

左「eoheohの楽しいグミ生活」

右「ぐえへへへ!!悪役FBの光るジェムストーンドリンク」

 

えおえおのはメニューの中で数少ない炭酸だったので

炭酸を飲みたい彼氏がセレクト。

 

私は、きっくんのカフェオレとめっっっっっちゃ悩んだんですが

悪役FBにしました笑

 

運んできた店員さんが

「悪役FBさんの光るジェムストーンドリンクです!」

って言ってたのがまた。ちゃんと、"さん"ってつけるのね!

 

ってか光るジェムストーン!!

光ってるかっこいい!!!!

 

これは下のセンサーが水に触れてると光るみたいで

飲み干したら消えたけど、氷にくっつけたら光った。笑

 

ノンアルコールのサングリア+白ぶどう+…

 

って書かれてたんですけど

味はほぼ白ぶどう!!!カラオケとかファミレスによくあるやつ!!笑

でもベリーとか入ってて美味しかったー!

 

きっくんのカフェオレも飲めばよかった。

 

レシート見たら完全にえおえお推しとFB推しみたいになってしまった。笑

 

結構満喫しましたね。

帰りがけ、パネルをぱしゃり。 

f:id:rosenstern:20190308121050j:image

 

なんでこれFBだけちょっとバカっぽく描かれたのかな…?笑

 

 

そういえば。

メニューひとつ頼むごとに、コースターがもらえます!

絵柄はランダム。

 

今回は2人で4つ頼んだので4枚!

気になる絵柄は…こちら!

 

f:id:rosenstern:20190308121122j:image

 

…FB以外が2人ずつ揃った…!

FB欲しかった…!!!

 

そしてこのあとまさかの展開が、、、、

 

 

さていよいよ、グッズ購入です!

f:id:rosenstern:20190308121104j:image

 

上はクリアスイーツBOX。

HPで見た時は「これ買うの?」と思ってたんですけど

中にクッキーと、ランダムでラバーストラップがひとつ入ってるんですね。

ということで買い。笑

 

あとはメモ帳とアニメイトカフェ限定イラストのチャーム。

 

サーモボトルが売り切れてたのが残念…。

 

そして!缶バッジ!

お一人様15個まで。ってのがウケる。笑

 

まぁ、ライブでペンライト買えなくて悲しい思いをした私としては

ソウルメイトの爆買いの恐ろしさは身にしみてますので、、笑えない、、、

 

しかし私にはそんな財力がない!ってかライブでもグッズ買うし!

ということで缶バッジは全員揃う期待を込めて5つ!

買いました。

 

絵柄は、共通イラスト(かっこいい方)とアニメイトカフェ限定イラスト(チビキャラ)で全8種。

 

いざ開封

 

1つめ。

f:id:rosenstern:20190308121139j:image

 

2つめ

f:id:rosenstern:20190308121149j:image

 

3つめ。

f:id:rosenstern:20190308121139j:image

 

4つめ。

f:id:rosenstern:20190308121139j:image

 

5つめ。

f:id:rosenstern:20190308121158j:image

 

 

 

???????????

 

は?

 

きっくん、しかも全部かっこいい方のきっくんなんだけど!!!

きっくんも好きだけど!!!

そんな同じの3つ出なくても!!!

 

こんな感じ。

f:id:rosenstern:20190308121209j:image

また…FBだけ揃わなかった…。。。 

 

よし、クリアスイーツBOXのラバーも開封するぞ!!!

こちらはかっこいい方のイラストのみなので全4種。

 

 

f:id:rosenstern:20190308121222j:image

はいきっくんでーす!!!!

 

なんでー!!!!!!? 

ということできっくん集合。

f:id:rosenstern:20190308121232j:image

 

 コースターでちびキャラきっくんもいましたね。

ひとりいただけでもよかった。

 

でもここまでグッズでのFB要素が0、、、、

 

 

あとはお会計時の2000円ごとにジャケットサイズカード1枚プレゼント!

に賭けるしかない!

 

こちらもランダム全4種。

 

 

私はグッズで5000円、カフェで3000円超だったので

合計で8000円!4枚もらえる!!

 

ということで

まずグッズのお会計で2枚。もらいましたのがこちら。

f:id:rosenstern:20190308131330j:image

 

 

この組み合わせ多いな!!!

コースターも2枚出たよ!!!!

 

ということで次カフェのお会計+グッズのお会計の端数1000円。

で2枚。もらいましたのは………こちら!!!

f:id:rosenstern:20190308131342j:image

 

 

 

わーい!!!!!

全員揃ったー!!!!!

ってかFBやっときたー!!!!!

 

もう出てこない悲しさからFB推しになりそうなくらいでしたが

(ってかFB推しよりの箱推し) 

 

 最後に全員揃ってよかったです。

 

 

いや総合的に楽しかった。

 

内装もBGMもメニューもMSSP。

店内にいるのはみんなソウルメイト。

 

数日前までサンホラのFCツアーで同士に囲まれる幸せを知った私は

それと同じような感覚に…。彼氏としかしゃべってないけど…。

 

しかし強者は同じ日にまた別枠で来るらしい…

全メニュー制覇するつもりなのかな…すごいな…笑

 

私は3/10の北九州でのMSSPライブを前に

いい感じでMSSPモードになれました!

 

またライブ後はライブレポを書きます!

 

カフェレポでした!

 

今後もよろしくお願いします!

ローゼンでした!

 

 

 

 おまけ。

〜缶バッジ開封後〜

彼「カフェ出た後出口で待ってたら缶バッジ交換できたのかな」

私「…なるほど!!!チェキ交換待ちのバンギャ的発想!!」

私「…いやでも、そんなバンギャ的発想するかな…?」

私「ツイッターでは交換呼びかけられてるかもね。」

 

まさかの彼氏からのバンギャ的発想に雑帽。。。以上。