ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

好きなもの:音楽

 

こんにちは。

ローゼンです!

 

今回は好きな音楽について

勝手に紹介していきたいと思います。

 

まず列挙するとこんな感じ。

・Linked Horizon(ゲーム・アニメ音楽)

Sound Horizon(物語音楽)

Versailles(ヴィジュアル系バンド)

・M.S.S.Project(ゲーム実況者兼音楽アーティスト…ジャンルは謎!)

ボーカロイド(機械音声)

 

それぞれ語るとあまりにも長くなってしまうので

今回は軽めを意識して紹介しようと思います!

 

Linked Horizon(リンクト ホライズン)

私が好きなアーティストの中では、知っている人が多いと思います。

Revoという人が主催しているグループです。

略して、「LH」や「リンホラ」ということもあります。

 

前回の漫画・進撃の巨人のところでも少し触れました。

 

私が進撃の巨人を好きになるきっかけとなったグループです。

 

音楽性について一言で…言えませんね。

固定メンバーはRevoさんのみ。

あとは、その曲にあった演奏者や歌手を

その都度集めています。

 

バンドサウンドやオーケストラ、その融合など

幅広い音楽性です。

 

基本的には、ゲームやアニメの主題歌を担当しています。

その作品の物語に沿いつつ、Revoの解釈も入った楽曲です。

 

これまでには、

3DSのゲーム「BRAVELY DEFAULT

アニメ「進撃の巨人

の主題歌等を手掛けています。

 

その作品のイメージにあった曲でありつつ、

Revo自身の作品への思いやリスペクトがにじみ出ているところが

大好きです。

 

アルバム『進撃の軌跡』/Linked Horizon

 

Linked Horizon Official Website

 


進撃の軌跡 [ Linked Horizon ]

 

www.youtube.com

次!

 

Sound Horizon

Linked Horizonと似ていますが、

こちらも、同じRevoさんが主催をしているグループです。

 略すと「SH」「サンホラ」です。

 

これも、楽曲ごとに演奏者・歌手等を集めています。

 

リンホラとサンホラの違いは

リンホラ…他の作品と繋がる(リンクする)

サンホラ…Revoが創った世界観の表現

です。

 

私は、まずサンホラを好きになり、

その後できたリンホラもそのまま好きになった形です。

 

 私がRevoさんを好きな理由は

世界観に惹かれるからです。

 

Revoさんの作品は、

1枚のアルバムを通してひとつの物語となっています。

曲と曲に繋がりがあるのです。

その中にたくさんの仕掛けがあり、

それに気づいた時、感動します。

 

基本的にはアルバムが変われば全く別の世界のお話です。  

しかし、歌詞やメロディのフレーズが

別の物語でも登場したりします。

 

ファンである私たちは、

それがそこに乗せられた意味を考えたり、

世界の広がりを感じたりして、作品を楽しんでいます。

  

また詳しく話せたらと思います。

今回はいくつかあるアルバムの中でも

大好きなアルバム「Moira」について少し紹介します。

 


6th Story Moira [ Sound Horizon ]

<簡単なストーリー>

ロシア人の男・ズヴォリンスキーは1冊の本をずっと大事にしていた。

それは、母の形見となった叙情詩。

その本に書かれた古代ギリシアの遺跡を掘り当てることを目標に頑張ってきた。

そしてついに、男は遺跡を掘り当てるー。

 

(そこからその叙情詩の内容になります。)

古代ギリシアの王家に不吉とされる双子が生まれた。

そこで王家は、その双子を家臣の子として育てさせた。

その双子の兄・エレフセウスと妹・アルテミシア。

王座を巡る争いに巻き込まれ、生き別れてしまった2人の物語。

 

"運命は残酷だ されど彼女を怖れるな

 女神が戦わぬ者に 微笑むことなど決してないのだから"

これは、作中に何度も登場する歌詞です。

 

アルバムタイトルである「Moira」とは

ギリシア神話における運命の女神です。

一般的に「モイラ」と呼ばれますが、それは現代的なギリシア語読みで

古代は「ミラ」だったそうです。

 

だからかはわかりませんが、作中では基本的に「ミラ」と読んで(呼んで)います。

 

何かつらい時、例えば大学受験の時などは

いつもこのアルバムを聴いていました。

 

運命というものはある。

ただ、まず戦わなければ微笑んでくれることもない。

と、考えさせてくれた歌です。

 

「死せる英雄達の戦い」/Sound Horizon

 

 

 

サンホラのアルバムの中では物語性が強い為、

一般的にはサンホラ初心者向きではないとされています。

 

が、他のアルバムがアルバムの世界観の中で

様々な人々が自らの視点で歌っていて、

結果的に統一感がある

もしくは、ストーリーテラーのような存在がいて

それぞれの物語を紹介する

 

というような形式であるのに対し

「Moira」は、

基本的には一つの時間軸に沿って

物語が展開していくので、

その物語さえわかれば、

とても入っていきやすい作品だと思います。

 

特に!

ギリシア神話が好きな方へはおすすめです!!!!

歌詞カードやCDパッケージにもたくさんの仕掛けがあるので

是非、データではなく、CDを買った方が楽しいと思います…!

 

Profile | Sound Horizon official website

 (HPには公式用語集なるものがあるので、そちらだけでも是非!

 結構面白かったです。笑)

 

言葉の使い方や選び方、繊細で壮大な音楽が

大好きです。尊敬しています。

 

…やっぱり長くなってしまいました。。。

 

次!

 

Versailles(ヴェルサイユ)

これは説明しやすいですね!

ヴィジュアル系バンドです。

 

全員が中世西洋を、まさにヴェルサイユを思わせるような

衣装・メイクをしています。

 

f:id:rosenstern:20181206225217j:plain

Versailles HPより

音楽性は

シンフォニックメタルと呼ばれることが多いようです。

世界観は中世西洋。

歌詞を少し引用してみます。

 

"私は薔薇に包まれて 孤独と共に生きてゆく

 光が生まれた運命を 胸に抱きしめて"

"美しく生きてゆけ 激しく華やかに

 薔薇色の人生は 孤独と愛のメヌエット"

(「God Palace-Method of Inheritance-」より)

 


JUBILEE [ Versailles ]

 

こんな感じです。大好きです。

 

構成は

ボーカル・KAMIJO

ギター・HIZAKI

ギター・TERU

ベース・MASASHI

ドラム・YUKI

 

となっています。

HIZAKIさんとTERUの早弾きが有名なようです。

YUKIのツーバスもVersaillesの特徴ですね。

 

ちなみに彼らは「薔薇の末裔」という設定コンセプトで

ファンのことも、薔薇の末裔と呼びます。

つまり私は薔薇の末裔なのです。

 

 

ちなみに、リンホラやサンホラのRevoさんも

誕生花が薔薇なので、薔薇が好きです。

薔薇を胸につけてコンサートへ行くファンもたくさんいます。

 

みんな薔薇ですね。

なので私はローゼン なのです!

 

話が逸れてしまいました…。

 

ヴィジュアル系」というと

音が重く、暗く、デスボが多いイメージですが、

Versaillesはデスボメインではありません。

 

むしろ力強くも澄んでいて、一言で表すと…

「あ、美しさを求めてそう」

そんな感じです。笑

 

シンフォニックということで管弦楽の要素なんかもあって

とても聴きやすいと思います。

シンフォニックとメタルの融合が素敵です。

 

 私がVersaillesを好きなのは、

歌や演奏だけでなく、

世界観、歌詞、音、衣装、演出、言葉遣いの全てにおいて

こだわりを持っていて、創り上げられているからです。

 

そのこだわりと完成度

ひいては彼らの生き様に感動し、

追いかけてしまうのです。

 

ヴィジュアル系には多いかもしれませんね。

他に好きかなーというバンドは、

 

DIV

Royz

Femme Fatale

LUNA SEA

A9(Alice Nine)

DIR EN GREY

...etc.

 

またヴィジュアル系についても書いてみたいです。

Band | Versailles Official Site

 

次!

 

M.S.S.Project(MSSP)

ゲーム実況者兼アーティストという不思議な男4人衆です。

 

MSSPについての詳細な(?)紹介は↓

rosenstern.hatenablog.com

 

今回は曲について。

元々は全てボーカロイドに歌わせていましたが、

最近は彼らが歌うことも多くなってきました。

 

ボカロやゲームBGMを思わせる、

ぴこぴこサウンドが多く使用されていますが、

めちゃめちゃかっこいバンドサウンドの曲もあります。

 

彼らの曲の魅力はなんといっても、

 

中毒性と中二病感!!

 

そもそも、「M.S.S.Project(MSSP)」とは

Middle Second Sickness Projectの略です。

中二病プロジェクト」を、漢字をそのまま英語にした感じです。

 

彼らは中二病集団なのです。

 

その中二病感を前面に押し出した曲がいくつかあり、

同じく中二病である私にはとても刺さります。

 

武道館や横浜アリーナでもライブをしており、

毎年全国ツアーをするなど、結構な人気ぶりです。

 

中二病である私が最高に好きな

MSSPの中二病曲は

アニメ影鰐の主題歌ともなった

「Egoist Unfair」

です!!

 

"震え 揺れる 紅蓮の楼閣よ"

"それが過ちの代償 Egoist Unfair"

 

過ちの代償…。いいですね…。

 

「Egoist Unfair」/M.S.S.Project

 

また全国ツアーがあるので

必ず参加しようと思います…!

 

www.youtube.com

 

次!

 

ボーカロイド

ボーカロイドです。機械が歌っています。

 

私はちょうどボーカロイドが有名になりだした頃に

一番ハマっていた気がします。

 

最近は新しい曲は全く聴いていません。

古い曲は今でも聴いています。

 

メルトやワールドイズマインに始まり…

鏡音三大悲劇とか…

フィーバー系…

ですかね。

 

www.nicovideo.jp

 

影プロが流行り始めたくらいに、あまり聴かなくなりました。

 

ひとつは、同じボカロ好きだった周りが、

あまりにも歌い手重視になっていたからですかね…。

 

歌い手とは、ボカロの曲を

歌って、録音して投稿する人のことです。

 

私は、ボカロ曲はボカロが歌うからこそ意味があると思っていたので…

歌い手よりは原曲派です。

 

そもそも影プロは、

キャラクターがボーカロイドたちではなくなってしまったので…

 

私は、あまりハマりませんでしたね…。

 

ボーカロイドでは鏡音リン推しです!

最近もまだ新曲は投稿されているんでしょうか…。

 

昔は、"ボカロ好き"であれば大体

知っている曲は被っていたのですが

 

今では、若い人たちにもボカロ好きがいるので

昔の曲しか知らない私と

昔の曲を知らない彼らでは全く話が合いません…笑

 

もし、何かおすすめがありましたら

教えてください!

 

 

〜今回のまとめ〜

ローゼンは中二病です!

よろしくお願いします!

〜以上〜

 

 

それでは。

ローゼンでした!