ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

ここ数年の年賀状〜〜!The Horizon!

こんばんは!

ローゼンです。

 

明けました。

年賀状、来ましたか??

 

私は0枚です!

 

大学4年までは、大学の友人数人と送りあってたんですけど

大体が就職してしまい、送りあうこともなくなりました…。

 

が!

3年の時にノリで作った年賀状が

めちゃめちゃお気に入りだったので!笑

 

シリーズ化して、去年も今年も作りました。

自己満でしかないです。笑

 

一応、画像をLINEで送ったりはしてます。

 

さて、何のシリーズかというと

 

"Sound Horizonの事務局風"

 

です!!

…意味わからん!!!ですね。

…わかるかな?

 

私が好きな、Sound Horizonというグループの、事務局があるんですが

そこから、私の友人に、私の代わって年賀状を送ります、

という感じの設定だと思ってもらえれば!

 

なんとなくわかると思います。

 

一応、用語解説しますね。

 

「ローラン」:Sound Horizonのファンのこと

「当局」:Sound Horizonファンクラブの運営。

     (事務局のことを宮内庁というので。)

「SHK」:「Sound Horizon Kingdom」の略。

     (Revoが陛下、ローランが国民の国家なのです!)

 

くらいですかね。

 

それでは、自己満で作った年賀状

2016〜2019を、紹介!

 

※携帯だともしかしたら読めないかも…(._.)

2016年

f:id:rosenstern:20190103214439p:plain

 

始めて作った当局風年賀状。

 

これは確かサンホラの最新アルバム「Nein」が出た次の年です。

これはまだ、抽象的な話をしてますね。

 

結構常に思ってるようなことを書いてますね。

 

"そう、彼女は言っていた気がします。"

 

という、徹底した感じで。

「私」は最後までしゃべらないという。。。

 

友人には

「本当にサンホラから来たのかと思った!!」

と言われました笑

 

それでいい気になってシリーズ化してしまったんですね…。

 

"一枚一枚オールハンドでお作りし、お届けしている為〜"

 

というのは、完全に、箪笥事件をオマージュしていますね。

Neinのブルーレイの特典の桐箪笥、が予想以上の注文数で

ひとつひとつ職人さんの手作りだから、間に合いません、遅れます。みたいな

ことがありまして!

 

なぞってみました。

なんせ3日くらいに投函したので!!笑

 

最後の伝言は

「Roman」というアルバムの伝言なので

わからない方はぜひ調べてみてください。

(「Roman 11文字の伝言」で調べるとわかるかも。) 

 

11文字の伝言

11文字の伝言

  • provided courtesy of iTunes

 

2017年

f:id:rosenstern:20190103214508p:plain

 

「シリーズ化しよう!」と思い、シリーズ化が伝わりやすいように!

上4割ほどは昨年のコピペです!!笑

そして2つの薔薇。

薔薇はSHKの国花なのです。

 

ここで「コピペ文章」と「2つの薔薇」というテンプレが定着。

(しかしノリで作っているからか、毎年薔薇の透明度が違う!笑笑)

 

2017年は干支は酉でしたね。

猿はいなかったけど、鳥いるかな〜〜〜〜〜〜と考えると。

いた!!!!!

いました。「よだか」です。

 

よだかの星という曲がありまして。

この曲の設定を説明するとまたややこしいので割愛しますが

簡単に言うと

宮沢賢治作の小説「よだか(夜鷹)の星」にインスパイアされて作った曲、です。

(ちなみに私は読んだことないです、、、)

"VANISHING STARLIGHT"と書いてありますが、

平たく言うと(?)サンホラです。大丈夫。

 

この年は最後「私」って言ってますね。

私、名前に「星」という漢字が入っています。

ので、あんな雰囲気になりましたね。

 

本当、就活に恋愛に、大学院受験に、

大変な年でしたね。

(そしてこの後、まさか大学院を退学するとは夢にも…)

 

よだかの星

よだかの星

  • provided courtesy of iTunes

 

2018年

f:id:rosenstern:20190103213644p:plain

 

さて、年女!戌年!!

もう、サンホラで犬と言えば!!

あの子しかいません!!!

 

プルーですね。プルー。

これまた「Roman」というアルバムの中の曲です。

「星屑の革紐」

視力の弱い(そして完全になくなる)女の子・エトワールと

黒い犬・プルーのお話です。

 

そしていいですか?

「エトワール」とは!!

フランス語で「星」!!

 

また星です。

だから私、この曲好きなんですよね。

(視力が弱くて見えないから「星」を知らない。

 だから「星」という名前を好きになれない。みたいな歌詞がある)

ので意気揚々と作りました。

(背景は、Romanのコミカライズから。)

 

そして彼氏ができた年ですね。

彼氏のことについて書いています。

 

星屑の革紐

星屑の革紐

  • provided courtesy of iTunes

 

 

2019年

f:id:rosenstern:20190103213653p:plain

 

 

 はい、今年です!

明けましておめでとうございます!!

 

今年は亥年ですね。

猪なんかいねぇ!!!

 

ってことで、最近はリンホラが賑やかだったので

リンホラに頼りました。

ってか進撃の巨人。笑

 

このシリーズで一番手を抜いてしまいました。

歌詞も載せてない。

 

考えたけど、ぴったりの歌詞が思いつかなかった…。

けど、まぁ、なんとなく自由の翼寄りにしてみました。

 

何せ研究と格闘して、そして退学を決意した年なので。

進撃がちょうどいいかな、と。

 

しかも漢字違うよね。

超えるってか越えるだよね、、、

まぁ、いっか…

 

友人からは最近は

「長い!!!!」

としか言われない年賀状なので…。

そんな読んでないっしょ!

 

(背景の画像めっちゃ悩んで、

 自由の翼寄りにしたから調査兵団のエンブレムにしたんですけど

 ちょっと駐屯兵に惹かれましたよね、薔薇だから…笑)

 

 

自由の翼

自由の翼

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

以上!

(背景の絵の著作権については考えるな…!!)

 

来年は…

就職したら年賀状って送るものですかね…?

送らなそうだな…。

 

年賀状、年々数が減ってるみたいで寂しいですね。

私は、結構毎年楽しみにしてたので…。

 

まぁ、余裕があったらまた作って

また友人に送ろうかなと思います。!

 

改めて

今年もよろしくお願いします!

 

それでは

ローゼンでした!