ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

就活の傷

こんにちは。

ローゼンです!

 

 

ある話をしようと思って

その話を前FBに投稿したのを思い出して

 

さっき自分の投稿を遡っていました。

 

で、実際見つけたんですが。

 

 

その記事を読んで別のことをまた思い出しました。

(その"ある話"また次回。)

 

 

就活の傷。

 

 

多分、今回の就活で

ある企業の面接に、東京まで行きました。

 

 

一次面接で、面接官は若い女性社員でした。

 

 

最近、就活ってブームみたいに対策本がよく売られているんですけど

私は、そういう本に載っているまま話すのが苦手(嫌い)でした。

 

自分を飾るのが嫌でした。

思ってもないことを言うのが嫌でした。

 

だから、面接では、

いい意味でも悪い意味でも、率直に、話していたと思います。

 

 

その面接で

最初は、「当社でしたいことは?」というような

一般的なことを聞かれていたと思います。

 

ので、私は思ったことを答えていたのですが。

 

 

終盤、

「大学受験のモチベーションはなんでしたか?」

と聞かれました。

 

 

私も、無難な回答をすればよかったのかもしれませんが

 

 

「~と、家を出たくて。」

と答えてしまったんですね。

 

「何故出たかったの?」と聞かれ。

 

しまった、と思いました。さすがに。

 

 

何故出たかったのか。

父親が理不尽なことで母親に(たまに私に)キレる。

そして母親は言い返して火に油を注ぐ。

キレた父親はたまに物を投げたり壊したり、する。

昔は棒で殴ったりもしてた。

 

そういうのが、もううんざりだった。

見ていたくなかったし、

怒号も聞いていたくなかった。

父親がキレるかもしれないと、キレる前に機嫌をとったり母親をフォローしたりするのに疲れた。

 

ので、逃げたかった。

 

のです。

でも、そんなこと今日会った面接官に普通言えなくないですか?

 

 

ので、

「一人暮らしを経験したかったのと、家庭の都合で」

と答えました。

 

"一人暮らしを経験したい"は、なかなかいいワードだと思ったんですよね。

就活っぽい。

 

あと、家庭の都合って言えば、突っ込んじゃいけない感するじゃないですか。

 

でも、面接官に突っ込まれたのは後者でした。

 

 

「家庭の都合とは?」

 

 

その時点で、内心「は?」でした。

でしたが、もうそれまでの面接でも、この会社に入りたいとは思えなかったので、もう、どうにでもなれと思い、話しました。

 

「父親が、たまに理不尽なことで怒り出すことがあって。

 でも、確かに母親にも非がある場合もあって。

 そういうのを、もう見たくなくて。」

 

というような感じで。(あまり覚えてない)

さすがに暴力的なことは控えました。

 

すると。

 

 

「(あなたが家を出ることで)お母さんがひとりになっちゃうなとは思わなかった?」

 

 

と。

この文字列を見ても、今でも少しつらい。

 

別に、今問題の虐待とかに比べたら大したことはないんだと思います。

被害者も、私よりは母です。

 

でも、私もつらかった。

見なければないのと同じだと思った。

逃げたかった。

 

私は、私の心身を守りたかった。

 

それを、否定されたように感じた。

自分ひとりで逃げようとしたのを、非難されたように感じた。

 

 

頭が真っ白になりました。

自分がなんて答えたのかも覚えていません。

 

 

心の整理がつかないまま、適当に

「母親も悪い部分があったので~」

とか答えたのかもしれません。

 

 

とにかく、

もし合格しても絶対に入社しない、

サービスがあっても利用しない、

と強く思いました。

 

結局、その面接は不合格だったし、

企業の名前も覚えてはないのですが。

 

 

もし、本当にひどいDVの家庭で

その子もひどい傷を受けていたら

 

その言葉に、もっと傷つけられたと思うんです。

 

それを、この面接官は何も考えなかったのか?と。

 

 

「お前は自分だけ逃げたのか」

 

と聞こえたんです。

 

ああ、そうだ、と言えばよかったんでしょうか。

 

 

どうせ落とす相手なら、

何を思われてもいいと思ったんでしょうか、

 

いや、多分何も考えてはないんだろうけど。

 

 

 

私は「問題を解決せず逃げた」人物だから

不合格だったんでしょうか。

 

 

逃げずに立ち向かったとして、絶対何も変わらないのに。

だって私は物心ついてから家を出るまで、

私は、私なりに頑張ってたのに。

その間何も変わらなかった。

 

年老いて、少し元気がなくなってきた分、怒る回数も減っただけ。

 

 

今でも変わらない。

私がたまに家に帰っても、その間で大体1回くらいはキレる。

 

まぁ、もう暴力はなさそうだからいいんですけど。

見てるとイライラするんです。

論理的でも合理的でもないから。

 

 

 

とにかく心の傷になりました。

 

でも多分、就活ってこういうことが溢れてるんだろうな、と思います。

うん。

反面教師にするしかない。

 

 

私の就活の傷、でした。

 

 

それでは。

ローゼンでした!