ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

【年末大掃除】会社におけるシュレッダーとは

こんにちは!

ローゼンです。

 

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!!

 

と、新年一発目の記事ですが。

年末大掃除について。笑笑

 

 

会社の大掃除でシュレッダーしました!


シュレッダー係って嫌なイメージあるんでしょうか
私は好きですけど笑


置いといて

新人にとってシュレッダーって
意外といい仕事なんじゃないかと思います

 

理由①

彩雲国物語を知っている方ならピン!とくるかも?(こない)

 

秀麗と影月が国試に及第して、最初に与えられた仕事が厩とか厠の掃除だったり、様々な雑用でした。

 

最初は、なんでそんな仕事!!
って感じでしたが、やってみると…

 

朝廷の色んな情報が入ってくる。
表の動きも、裏の噂話も…

どの官僚が何を企んでいるとかいないとか。

 

秀麗たちは結局、それを調査してまとめて上奏したんでした。

 

裏の噂話はわかりませんが、
会社の動きとか、どんなことをしようとしているとか、
どんな提案があった、とかはわかります。

 

これって結構すごい。
1年目が普通なら知らないようなことも知れる。
まぁ、本当はじっくり見るべきではないのがシュレッダーでしょうが…


とりあえず、いい仕事でもあると思った。!


理由②

そんな単純な仕事に時給発生しているのがすごい!
わーい!
(自分の業務がそれほど逼迫してないという前提、、)

 

 

理由③

単純な仕事ですよね、シュレッダーって。
でも意外と奥が深い。。。

 

効率化とかスピードを求めれば、どこまでも求められる。。

 

 

まずシュレッダーの機械によりますが
多くは手差しだと思われます。

 

一度に何枚いける、というのはありますがあくまで目安。
もちろん、紙質によって異なってくる訳です。
それをいかに見極めて、最適解を出すか!

 

多くの書類の束で気をつけなければならないのは

ホッチキス付箋!

 

ホッチキスの針は抜いておかないと故障の元に。
付箋も、のりの部分は除いた方がよいでしょう。

 

これらを見落とさずに除き、シュレッダーがスムーズに稼働するように!

 

手差しでなく自動の物であれば、A3は半分に切ってA4にしないと紙詰まりの原因に…

 

これはホッチキスよりも手強い。結構見落としがち。

それらをいかに書類の束から早くもれなく見つけられるか?も鍵。

 

 

いっぱいになったらゴミ捨て。

クズを散らばさないように袋を取り出して、結び、指定の場所へ…
次の袋が準備されているか?も大事!

 

そして機械によってはオーバーヒート!
連続でしすぎるとオーバーヒートしてしまう物も多いかと思われます。

 

オーバーヒートでストップされ、オーバーヒートが解除されてすぐに稼働させると、またすぐにオーバーヒートしてしまう。

ので、いくらか休ませた方が効率がいい…

何分稼働させたら、何分休ませるか…?

意外とこれが最大の鍵だったり。(何の?)


つまり極めようと思えば極められる!楽しい!
もはや邪魔されたくない!
私以外誰もその機械に触れてくれるな!

 

となること間違いなし!多分!


と長々と述べましたが結論、


シュレッダーって楽しいよね☆

 

 

それでは。

ローゼンでした!

 

 

TOPへ戻る