ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

相談相手の男女による違い…。

こんばんは。

ローゼンです。

 

突然ですが今日は

好きなものについて書いていた流れを切って。

 

今日思ったことを書きたいと思います。

 

何かすごく悩むことや、落ち込むことは

誰にでもあることだと思います。

 

 

勉強ができない、仕事が上手くいかない

 

恋人に振られた、今後の進路が不安…etc.

 

 

私は、とても、よく、落ち込むタイプです。

失敗したり、誰かに咎められたりすると

家で泣いていることも多くあります。

 

そして、必ず、誰かに話したくなります。

大体は友達ですが。

女友達にも、男友達にも相談します。

 

 

私は最近、あること(所属)を辞める決断をしました。

ずっとずっと辛いと思っていたものです。

 

「今一番したいことは?」と聞かれたら

「"そのこと"から解放されたい」以外に思いつきませんでした。

何もやる気になれませんでした。

そのことについてはいつか詳しく書きたいと思っているのですが。

 

 

辞めるにあたり、問題がありました。

辞めることを告げて辞めるのか

フェードアウトするか、です。

 

私は、本当に、相手に会って会話をすることが

精神的に負担になるので、辞めようと思いました。

 

それなのに、辞める報告をしに

会いに行けるわけがありません。

 

ただ、本当に社会的なマナーや礼儀を考慮するなら

当然、会って報告をすべきです。

 

でも私はフェードアウトしたい。

 

 

私はまず、女友達に相談しました。

つらかったこと。

辞める決心をしたこと。

 

返ってきた言葉は

「つらかったね」「頑張ったよね」

「大丈夫?」「よく決心したね」

 

フェードアウトに関しては

「いいと思う」「いいね!」

「追い込まれたんだから、いいんじゃない」

 

という感じでした。

本当に救われました。

少し元気になりました。

 

仲のいい男友達にも同じ内容を話しました。

辞めることに関しては

「ここまで続けたのにもったいないけど」

「つらいなら仕方ないね」

 

と、肯定的でした。

 

しかし、フェードアウトに関しては

「いや、それはおかしい。」

「辞めるなら、今すぐに辞めることを報告しに行くべき」

「義理は通せ」

「迷惑をかけて辞めるのはよくない」

 

ということを力説されました。

しかも1日のうちに立て続けに2人から言われてしまったので

思わず泣いてしまいました。

 

"直接会って報告をするのが礼儀であること"

は、もちろん私もわかっています。

 

わかった上で、フェードアウトをしたいのです。

ただ、完全に何も言わないのではなく、

頃合いを見てお手紙を送ろうと思っていました。

 

"会うこと"自体が、今の私にとっては無理なのです。

でも、「間違っている」と指摘される。

 

社会的な正解が

現状の私にとっての正解とは限らないと

私は思うのです。

 

そこで、サンプルは少ないですが

男女の違いを明らかに感じてしまったのでした。

 

女性は

・まず共感する

・現状や頑張りを認める

・褒める

・そこから少しずつどうしたらいいかを考える

 

を、ゆったりした流れで。

基本的には聞いてくれるのがメイン。

 

 

男性は

・合理的に判断する、ので

・間違っていると思えば「間違っている」と指摘する

・問題の原因や要因を探る

・具体的 / 現実的な解決策を提案する

 

を、比較的テンポよく。

聞きつつもよく話してくれる。

 

でした。

完全に男女で分けられるものではないし、

全く逆のことをする方もいると思います。

 

が、やはり少なからず傾向はあるのではないかと思いました。

 

男性が落ち込んでいる時は、

どうしてほしくて誰かに相談するのかわかりませんが…

 

私は、やはりまず「認めてほしい」

そして「慰めてほしい」「共感してほしい」

なのだと思います。

 

例えば、「生きててえらい!」の

コウペンちゃんのような。

 


コウペンちゃん [ るるてあ ]

 

 

そこに、社会的な義務や倫理観は

なるべく持ってこないでほしい。

 

なぜなら、

「頑張れない自分」=社会的には怠惰な人

が、そもそも原因なことが多いからです。

 

そもそも社会的に外れていることで落ち込んでいるのに

さらに社会的に外れていると言われてしまえば、

落ち込むのは当然です…。

 

そういう時は、女性に相談した方が

落ち込みにくいだろうと思います。

 

そして、本当に元気になって、

具体的な解決策を考える段階になれば

男性に相談する。

 

すると具体的なアドバイスをくれます。

 

この順番。大事。

 

私は毎回毎回、そう思いつつも

結局は同じようなタイミングで話してしまうので

落ち込んでしまいます。

 

元気になりたくて相談しているのに

さらに元気をなくしてしまうという…

 

そしてなにより、その男性も

単純に私を責めているのではなく、

私の為を思っているからこその発言だということが

わかっていて受け入れられず傷ついてしまう自分に

また落ち込んでしまうのです…。

 

 

だから、本当につらい時は

女性に相談する!!!!

 

男性に相談するとしても、

強く指摘されそうなことは言わない!!

 

 

これです。

編み出しました。

 

 

ただ、本当に落ち込んでいたら

そんな風に頭が回らないですよね…。

 

そんな時は、

自分を完全に受け入れて、認めてくれる人にぶつかるまで

話しまくって泣きまくるのが一番です。!

 

そんな感じです。

 

それでは。

ローゼンでした。!

 

少し元気になりました。