ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

東京行ってきました!「三鷹市美術ギャラリー」と「切手の博物館」レポ

こんばんは!

ローゼンです!

 

2月5日・6日で

東京に行ってきました!!!

 

主目的は部屋探し。なんですが。

まぁ、これについては色々思うことがあるので後日記事にするとして。

 

6日!はフリーだったので。

観光(?)してきました!

 

三鷹市美術ギャラリー

切手の博物館

 

です!

 

何故この2つかと言うと!

 

大体、東京で予定が空いたら、

「なんか展示やってないかな〜」と検索します。

artscape.jp

 例えばこんなサイトで。

 

で、面白そうなものをピックアップ!して。

距離とか前後の予定によって行く場所を決めます。

 

で、今回は

・朝から動ける

・16時半には成田空港にいたい

ということで

 

この2つを選んでみました!

 

いざれぽ!

 

三鷹市美術ギャラリー

 

HP:三鷹市美術ギャラリー | 公益財団法人 三鷹市スポーツと文化財団

 

三鷹駅のすぐそばにある、デパートの最上階(5階)に

三鷹市美術ギャラリーはあります。

 

何故ここへ行ったかと言うと!

 

今開催されている展示が面白そうだったので!

タータン 伝統と革新のデザイン 展 | 公益財団法人 三鷹市スポーツと文化財団

 

タータンチェック」って言いますよね。そのタータン!

の!展示。

 

チケットかわいい!!

f:id:rosenstern:20190207231153j:image

 

タータンの定義や発祥、そして歴史。

がパネルや実物の展示で紹介されていました!!

 

元はケルト人が使ってたみたいなんですけど

イギリスでよく使われるようになったようです。(確か)

 

で、タータンには

家系で使われているもの

地域で使われているもの

企業で使われているもの

 

がありました!

日本で言う、家紋のようなものです!

そしてその所属や地域名と用途で

名前がついてたりします。

 

例えば

「ゴードンドレス」

だと、

ゴードン が、家系の名前

ドレス  が、ドレスに使うということ

 

ですね。

ドレスの他は狩り用とかもありました!

 

私が好きだったのは!

いくつかありましたが、その中でも名前を覚えてるのは

やっぱりゴードンドレスかなぁ〜〜

f:id:rosenstern:20190207202651p:plain

こんなやつ。(Yahoo!で「ゴードンドレス」で画像検索した画面。笑)

 

日本でも馴染みのある柄だと思います!

 

展示のHPでもいくつか載っていますが

服とか靴も展示されてて。

靴めっちゃかわいかった!!欲しかった!!!

 

楽しかったです。

三鷹はそんなに遠くないので

また、面白そうな展示があれば行こうと思います。!

 

 

私は美術館や博物館に行くと、大体何かショップで買って帰るのですが!

今回購入したものはこちら。

f:id:rosenstern:20190207231212j:image

 

いやーーー

ゴードンドレスのクリアファイルが欲しかったなー!!!!!

 

この赤いタータンは、「ロイヤルステュワート」ですね。

ステュワートはイギリスの王朝の名前で、王室で使われていた柄のようです。

これもよく見ますね!

 

クリアファイルは、これとミント?の2種類しかなくて。。。

残念。。。

 

なので、缶バッジはゴードンドレスを買ってみましたー!わーい!

 

ちなみに、クリアファイルを裏返してみたら…!

少しありました!ゴードンドレス!(左から2つめ)

f:id:rosenstern:20190207231229j:image

 

駅近だし、規模も小さめで入館料も安い!のでオススメ。

 

mitaka-sportsandculture.or.jp

 

 

f:id:rosenstern:20190207231620j:image

(記念撮影コーナーにて。笑) 

 

タータンチェックを買いたくなる展示でした。

(展示は2月17日までです!!!)

 

 

切手の博物館

 

公式HP:切手の博物館

 

切手の博物館は、JR目白駅から徒歩5分くらい。

1本道でわかりやすかったです!

 

こちらも規模は小さめ。

 

無数の切手がありました…。

多分、たくさんの絵を所蔵している美術館の切手版ですね!

 

一定期間で展示テーマを決めて、所蔵している切手の中から

テーマに合うものを集めて展示しているようです。

 

今回は、

再結成!切手のオーケストラ展

でした!!

f:id:rosenstern:20190207231243j:image

楽器の絵が書いてある切手はもちろん

作曲家や指揮者の肖像などなど…。

 

曲をイメージした絵柄の切手もあって面白かったです!!

 

1階の、本当、ひと空間って感じでした。

でも小さい切手だから量は多い。笑

 

壁には、切手の歴史もあってわかりやすかったです。

 

そして!

展示側に小さなショップスペースが。

 

…めちゃ切手売ってる!!!

外国の切手とか。

 

でも切手は買ってもなくしそう…。

なので、博物館のグッズないかな〜と思ったら

 

…あんまりない。笑

 

そこで、そういえば入った時に、展示と逆側にショップがあったのを思い出して!

行ってみました。

 

驚愕でした。

 

切手しかない。

ご当地とか特別だったり入手困難だったりする切手が

掲示板のようなものに無数に並んでいて。

 

注文したら買えますって。

 

もうこれは切手コレクターの為だけのショップです。笑

私が来るところではなかった…。

 

と、少ししょぼんとなりながら先ほどの小さいショップコーナーへ。

 

当館オリジナルグッズ!があったので。

買いましたこちら!

f:id:rosenstern:20190207231254j:image

 

切手が入った定規!!

2つ悩んだんですけど、もうひとつはイギリスでこっちはドイツだったので。

ドイツを選んでみましたー!わーい!

 

本当、切手コレクターの為の場所でした。。。

 

でも!

1つ前の展示が、フクロウだったらしいんですよ!

私めっちゃ鳥!特にフクロウ!が好きなので…。

 

また鳥展みたいなのがあったら行ってみようと思います!!

 

 ちなみに、オーケストラ展は3月末までのようです。

 

 

 

以上!

楽しい1日でした。

 

最後に

この日行くか迷った他の候補〜〜!

 

まず、結構気になったけど、遠くて諦めたこちら

 

櫛かんざし美術館

櫛かんざし美術館-kushikanzashi Museum|東京都青梅市(奥多摩)

 

ぜひ!HP見てください!

めっちゃ魅かれる。。。。

 

ただ、青梅市にあるんですよね…

調べてみたら結構遠い。

例えば新宿からだと!

1時間半〜2時間…!

 

ので、今回は諦めました…。

でも東京に住むので!!

いつかは行ってみたいと思います!

 

次。

 

お札と切手の博物館

独立行政法人 国立印刷局 - お札と切手の博物館

 

また切手!!!笑

 

今回は

切手の博物館 か

お札と切手の博物館 か

で、悩みました。

 

内容的にはお札と〜の方が多そう…

でもショップがなさそう←

 

と、滞在時間的に切手の博物館にしたわけですが。(ショップは、、、)

 

お札と切手の博物館は入館無料!です。

現在は「お札の色・切手の色〜偽造を防ぐ技と美〜」という展示があっています。

独立行政法人 国立印刷局 - お札と切手の博物館 - 特別展示

 

めちゃ気になる。

3月3日までなので、私はもう行けないですね…。

 

でも常設も面白そうなので!

いつか行ってみようと思います。

 

また、行ったらレポします!

 

 

それでは。

ローゼンでした!!