ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

知ってしまうということ。

こんにちは!

ローゼンです。

 


私は知的好奇心がある方だと思う。

とりあえず勉強するのは好き。

 

ただ、研究したい訳ではなくて
誰かにとっては既に明らかなものを
知識として知りたい感じ。

 

そしてそれを別の何かに応用したいとかもない。

ただ、知りたい。

 

だから結局ダメなんだろうなぁ。

ということは置いといて。

 


最近よく考えることがある。

 


一度知ってしまうと、知らなかった状態には戻れない

 

ということ。

 

そして

知ってしまうことで、何かとても大きなものを失ってしまう気がする

ということ。

 


いや、知ることが悪い、っていう訳ではなくて
もちろん、いいこともいっぱいある。

 

例えば彼氏は
失恋というものを知らない。

 

そしてこの先も知ることはないんだろうと思う。

 

それで少し、いわゆる普通の恋愛というものを
若干、見下している節がある。

 

漠然と彼氏がほしい、とか彼女がほしい、とか理解できない。とか。

 

私はどちらかというと、そういう一般的な
普通の恋愛をしてきた方だと思う。

 

失恋もたくさんした。

だからこそわかる痛みがある。
寄り添える誰かがいる。

 

うん。

 

だから、知っていることは、いいこともある。

 


ただ、なんとなく。

 

一度知ってしまうと

 

例えば、それを知ったときの驚きや喜び、感動のようなものは
もう二度と味わえない

 

っていうのが少し寂しく感じた。

 


Sound HorizonでNeinというアルバムがある。

 

涙では消せない焔

涙では消せない焔

  • provided courtesy of iTunes

 


これまでの物語のアナザーのようなifのようなアルバム。

 

Neinが出たときに、新規さんの質問があって。


「これまでのアルバムを聴いてから、Neinを聴くべきですか?」

 

これに素敵な答えがあった。

 

「ぜひ、Neinから聴いてみてください。
 私たちは今までの物語をもう知ってしまっているから
 そのアナザーとしてしか、Neinを聴けない。

 でも、まだまっさらなあなたなら、
 私たちとは違う角度でNeinを楽しむことができる。」

 


そういう感じだ。
知ってしまうということ。

 


また別の話で言うと

 

例えば、就活をした人なら向き合う、マナーというものがある。
数えたらキリがないくらいの。

 

私はマナーが苦手。

 

本来は、相手を敬いたいという心からの行動だったはずなのに
守らなければいけない、守ることが目的になってしまっている。

 

そして


マナーを知っているからこそ、
できていない人の行動が気になる。

 

うわ、あの人できてないわ。

 

って私は思いたくない。
誰も知らなければ、気にならないはずなのに。


ノックの回数がひとつ多かったり少なかったり
お辞儀の角度が違ったり
相手の名刺の扱い方

 

それが違って、一体誰が迷惑を被るんだろう、と思う。


だから、知らなければいいのに、と思う。

 

 


そしてまた別の話をすると

例えば。


何かをとても極める人がいる。
グルメとか。
好きだからこそ突き詰めるもの。

コーヒーとか。

 

コーヒーって拘ったらいくらでも拘れるんだろうなぁ。

豆の種類から、煎り方、ドリップ…


私は詳しくない。
味の違いもわからない。

 

深めてる人は本当に楽しそうで、羨ましいと思う。

 

でも、そんな人がよく言うのは

 

「もうコンビニのコーヒーなんて飲めない」

 

ってこと。

まぁ、各人の自由だから、いいけど

 

私は、たった100円のそのコーヒーで
幸せを感じられることを忘れたくないと思う。

 

私は、コーヒーの奥深さを知らない。
でも、だからこそ、
感じられる幸せがあるんだと

 

思ったんですね。

 

知識がたくさんあると、

嗚呼、あれはこういうことね。

これは、あれが、こうなっていて…

 

って、わかったりする。

 

でも、それがわからないからこそ

楽しめる物もあるんじゃないかと思う。

 

不思議な魔法だと思うか、化学式を書いてしまうか。

みたいな。

 


色々言って
全部違う角度な気もするけど

 

だから、何かを知らない、って言うことも
いいことだったりするんじゃないかなと思ったりした。

 

これから、知る喜びを感じられることがいっぱいある。
知らなくていいこともある。
今手にしているもので、十分幸せを感じられる。

 


別にこれからも
色々知りたいとは思いつつ
そんな考え方もあるかもなぁと
思った今日この頃でした。

 

 

 

それでは。

ローゼンでした!

 

 

TOPへ戻る

 

 

 

rosenstern.hatenablog.com

 

rosenstern.hatenablog.com