ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

【かぎ針編み】超ミニバッグ【初心者】

こんにちは!

ローゼンです。

 

 

GW頃から編み物熱再び!

 ということでかぎ針編み!!!! 

 

前回記事はこちら↓

 

rosenstern.hatenablog.com

 

 

 

3・4作品目は「超ミニバッグ」です!

 

 

 ちなみに今回の編み図が載っているのはこちら↓

 

 

ということで! ご紹介〜〜

 

 

3・4作品目:超ミニバッグ

 

超ミニバッグ!です。

基本的には同じ編み図で、違う毛糸で2パターン作りました〜〜 

  

正直、編んでみるまではこんなに小さいバッグだとは!!笑

 

 

<バッグ①完成品> 

1つ目の完成品は↓こちら↓

 

f:id:rosenstern:20200619075133j:plain

 

 

 

底が円の形で、

側面はひたすらこま編み。

 

糸の色が素敵!

こま編みだけでも十分かわいい感じになりましたー!

 

持ち手部分が少し長かったかも…?

 

 編み図通りには編んだんですが、

毛糸のゲージがちょっと違ったからかな…?

 

底辺の直径:約15cm

高さ:10cm

持ち手の幅:2cm

持ち手の長さ:14.5cm

 

です。! 

 

↓のように編みかけの作品と毛糸を入れるのに使ってます!!

 

f:id:rosenstern:20200619075128j:plain 

 

 

 <バッグ①使用糸>

バッグ①に使用した糸はこちら

 

毛糸外観

f:id:rosenstern:20200619075213j:plain

 

ラベル表

 f:id:rosenstern:20200619075136j:plain

 

ラベル裏

 f:id:rosenstern:20200619075140j:plain

こちらは毛糸ではなくて麻紐ですね!


購入店:ダイソー

毛糸名:Acrylic Jute

色名:ブルー

容量:25g 32m

指定針:7号〜8号

 

 私が使用したかぎ針は7号です!

 

制作期間は1日2日くらいだったと思います。

 

 

 

↑のAcrylic Juteも、

色のバリエーションがたくさん!

バッグ②も色違いだし、他にも色々あります!

この緑バージョンも買ったので、また何か編む予定!!

 

これかわいいからおすすめ!

夏にぴったりな色です!

 

 

<バッグ②完成品>

f:id:rosenstern:20200619075229j:plain 

 

こちらは2色にしてみました!

底が灰色で、上がバッグ①と同じ麻糸の色違い。

 

灰色の毛糸は余り糸だったんですが

意外と残りが少なかったですね…。。。

もう少し上まで灰色で編みたかったけど…!

まぁまぁ。笑

 

そしてこちらは、動画で見た編み方を途中から実践してみたんですが

 

www.youtube.com

(9:30くらいから)

 

まぁ、初めてなので上手くいかず、、、

 

途中からちょっとボコってなってるのはそのせいです。

 

①は全部こま編みで編んだところを、

②は途中からこま編み→鎖編み→こま編みっていう感じで

見た動画では模様が綺麗に出てたんですが

使用した糸との相性もよくなかったかな…?

模様も綺麗に見えず、、、

 

次は普通の麻糸でやってみます!

 

 f:id:rosenstern:20200619075224j:plain

 

なぜ2個目を作ったかというと、

大きな作品を1つ編み始めて、バッグ①に入れた後に

また違う作品を1つ編み始めて。

 

これも①みたいに入れたい!!

ということで緊急的に作りました笑

 

これは編みかけのものを入れるのに便利ー!!!

 

 <バッグ②使用糸> 

使用した糸はこちら

 

毛糸外観

f:id:rosenstern:20200619075217j:plain 

 

ラベル表

 f:id:rosenstern:20200619075220j:plain

 

ラベル裏

 →①とほぼ同じなので省略

 


購入店:ダイソー

毛糸名:Acrylic Jute

色名:カーキ

容量:25g 32m

指定針:7号〜8号

 

使用かぎ針は7号です!

 

制作期間は同じく1日2日くらいだったと思います。

 

①は白基調だったので、印象が全く違いますね〜

緑に黄色が入ってるのがいい感じ。

 

 

 

<感想など>

 

f:id:rosenstern:20200619075209j:plain 

(こんな感じで並べて置いてます)

 

ここまでが5月〜6月始めに作った作品ですね。

そしてバッグ②のところでも書いたんですが、

この辺りからある方の動画を見始めました!!!

 

実は前回記事にもリンクを貼っていたんですが

 

モコタロウさん の動画です!

 

www.youtube.com

 チャンネルページです。

 

なんでしょう…

声のトーンとテンションが丁度良くて。

人柄も滲み出ていて。

ほんわかします!!

 

編み方も丁寧に教えてくれるんですが、

教えます!!!というスタンスでもなくて

自分が楽しんでいるところを動画にしている感じ、でしょうか。

 

こう、つい親しみを持ってしまうような…!

 

私は元々How to動画ってあんまり好きじゃなかったんです。

文字で見たい派。

 

でも、ふとこの動画を見てしまって。

動画の雰囲気に惹かれてしまいました。笑

 

今ではほぼ毎日視聴しています…!

 

モコタロウさんは動画の更新頻度もすごい。。。

憧れですね。

 

ということで、今後の作品紹介では

もうほとんどモコタロウさんリスペクトで

似たような作品ばかりになります、、、笑

 

慣れてきたら、完全オリジナルも作っていきたい…!

 

 

それでは。

ローゼンでした!

 

 

「編み物」カテゴリ一覧

 

TOPへ戻る