ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

美しいならばそれでいいじゃない!

こんにちは!

ローゼンです。

 

 

最近、すごく耳に残っている言葉である。

美しいならばそれでいいじゃない!

そしてこの言葉だけが、真なんじゃないかな、とも思う。

 

出典は、KAMIJOさんの最近のアルバム『TEMPLE -Blood sucking for praying- 』の表題曲「Temple -Blood sucking for praying-」の歌詞である。

KAMIJOさんは、この前のマツコの知らない世界で流れたVersaillesというバンドのボーカルで、KAMIJO名義のソロ活動もしている。いわゆるヴィジュアル系の中でも耽美派、シンフォニックメタルである。

 

私は普段、持っている曲(数千曲)を全曲シャッフル再生で聴いていて、知らない曲もあるし、曲名を見ないことが多い。

ので、ただ耳に残った「美しいならばそれでいいじゃない!」が、KAMIJOさんであることはわかったし、おそらくVersaillesじゃなくてKAMIJOソロの作品だろうとも思ったけど、どの曲かわからなくて。

歌詞検索しても全然出てこない!!

あれ、もしかして私が勝手に作り上げた幻想…?

と思いながら必死に検索を続けて、やっとヒット。


というのが、「美しいならばそれでいいじゃない!」のメロディは、KAMIJOさんの結構前の曲と同じだったから、その曲だ!と思ってて。びっくりした。最近の曲だった。しかも、「美しければ」だと思ってて全然検索引っ掛からなかった。笑

KAMIJOさんもSound Horizonと同じように、アルバム何作もかけて一つの物語を紡いでいるので、前の曲のメロディがまた使われることはよくある。


ひとつ前置きしたいのは、私はその物語にほとんどついていけてない。笑

Sangはライブも見に行ったからなんとなく流れはわかってるけど、このTEMPLEに関しては、特典の本も読んでない状況、、、笑

だから、物語の中でのこの言葉の立ち位置、とかはわからない。

 

ただ、「美しいならばそれでいいじゃない!」が真だな、ってなんか、すごい納得した。

もちろん見た目が、という話じゃなくて(KAMIJOさんやVersaillesにおいてはそれもあるけど!)

まぁ、何かが、だよね。

考えとか生き様とか。


Sangの中の曲の「Nosferatu」歌詞に

"善や悪ではなく 本当の価値だけ見つめたい
美しいものならば それが正義 私は美を求める"
"善や悪を超え 綺麗な涙で
倫理や道徳 例え神さえ愛には敵わない"

ってあって。

この曲、めっちゃ好きで。

 

最近もずっと思ってることは、何かが絶対正しくて、何かが絶対に違うってことはない、ってことだ。

善も悪も、倫理も道徳も、誰かから見た基準であって、普遍性はないのである。

だから押し付けてくれるな、私に。


其れをSound Horizonは暗に表現していると思うし、KAMIJOさんは明確に言葉にしている。


じゃあ、なんだ、って言うと「美しければいいじゃない!」である。

私が其れをただ「美しい」と思えたらそれでいいんじゃないか。それが信念ってものなんだろうな。

 

結局私は立ち返る。

思い出せ。薔薇の末裔だ。

気高く誇り高き薔薇だ。

美しいならばそれでいいじゃない!

 

 

 

 

 

それでは。

ローゼンでした!

 

 

TOPへ戻る