ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

【かぎ針編み】三角ストール【初心者】

こんにちは!

ローゼンです。

 

 

GW頃から編み物熱再び!

 ということでかぎ針編み!!!! 

 

前回記事はこちら↓

rosenstern.hatenablog.com

 

 

 

2作品目は三角ストールです!

 

 

 ちなみに今回の編み図が載っているのはこちら↓

 

 

ということで! ご紹介〜〜

 

 

2作品目:三角ストール

 

再開後2作品目!

三角ストールです。

 

今は在宅勤務ですが、

出勤が再開したらオフィスは冷房で寒いだろうな〜〜

使えるな〜〜

 

ということで作ってみました!

 

<完成品> 

完成品は↓こちら↓

 

〜正面〜

f:id:rosenstern:20200517233550j:plain

〜後ろ〜

f:id:rosenstern:20200517233503j:plain

 

色が好みすぎる!!!!(毛糸の話w)

 

玉編みがいい感じの模様になっててかわいい!!

毛糸の段染め?も相まって素敵な作品になりましたー!

 

早く誰かに見せたい。笑

 

 

大きさは、広げると

▽の二等辺三角形で、 

 

底辺が117cm

高さが54cm

 

と、結構大きめ!!

 

 

 <毛糸など>

使用した毛糸はこちら

 

毛糸外観

f:id:rosenstern:20200517233459j:plain

 

ラベル表

f:id:rosenstern:20200517233537j:plain

 

ラベル裏

f:id:rosenstern:20200517233542j:plain


購入店:ダイソー

毛糸名:グラデーションウール

色名:ダークナイト

容量:30g 73m

指定針:4.0mm~5.0mm

 

 私が使用したかぎ針は7号です!

 

制作期間は2週間くらいだったと思います。

 

 

私は基本的には百均で毛糸を買います。笑

ひとつ100円でかわいい種類がたくさん!なので

つい買い過ぎてしまう…笑

 

↑のグラデーションウールは、

他にも色のバリエーションがたくさん!

あるらしい!(私は赤っぽいのしか見た事ない…)

 

詳細はモコタロウさんという方が

YouTubeで紹介してましたのでこちら!

 


【秋・冬毛糸大量購入】ダイソー毛糸購入品 8種類25個/新商品/リピート商品

 

(どこでこんなたくさん売ってるんだ…!!)

毛糸なので、もしかしたら取り扱い減ってるかも?

 

<感想など>

 

秋冬毛糸、っていう概念を初めて知りましたね。笑

 

うーん。

一般的なのかな?ダイソーの毛糸には書いてある。

毛糸

毛糸

 

という事は

夏使うストールなら春夏毛糸の方がよかったかも!笑笑

 

まぁまぁ。

とりあえず大きなものが完成したことが嬉しい!

 

使いたいけど、

まだ在宅勤務。

 

そして家で寒いことはない。むしろ暑い…。

 

出勤再開したら絶対連れて行こう!

 

母親にプレゼントするのもいいかもしれない。!

 

 

私は大学までは基本棒針編みしてて。

表編みと裏編みしかできなかったんですね。

 

そう、マフラーしか作ったことない!笑

 

棒針で模様編みって難しそうで。手が出なくて…。。。

 

でもかぎ針ってすごい自由度が高いなって!

やってみて思いましたね。

編み方のバリエーションもあって。

 

プロなら同じことを棒針でもできるのかもしれないけど…!

 

私はすっかりかぎ針にハマってしまいました。!

 

ということでまた作品を紹介していきたいなと思います!

 

 

それでは。

ローゼンでした!

 

「編み物」カテゴリ一覧

 

TOPへ戻る