ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

私は美しくならなければならないのか?(2019.4.22追記)

f:id:rosenstern:20190421193007j:plain

美しさと永遠の愛を求め続けた結果孤独になるVersailles

 

こんにちは!

ローゼンです。

 

 

 

昨日、美容セミナーのようなものに誘われて行ってきました。

 

講義と体験で1000円。

 

講義は、元製薬会社勤務の方!

で、説明もわかりやすかったし、根拠もあってすごく納得しました。

 

おすすめブランドの直販店にも行って

色々検査したり商品を試したり。

 

まだ、何も買ってはないんですけど、とても興味が湧いています!

 

 

が、相反してもやもや。

命題は

 

「私は美しくなる必要があるのか?」

 

いや。"これ以上"とかじゃないですからね?笑

 

今がどうかは置いといて。

 

 

まぁ、自分的には、嫌っていうほどじゃない。

彼氏と並んでも自分が恥ずかしいとは思わない。

特別自信があるわけでもない、けど。

 

んー、

「美しさを求めなければならないのか?」

が正しいかな。

なんかVersaillesみたいなこと言ってしまった。

 

そういう意味では、美しくなりたいよね、心的にね。

 

でも、外見、の、美しさ。

 

 

んー。

世間の人は何故綺麗になりたいのか。

 

・好きな人に綺麗だと思われたい

 

が、一番に思いつくかな。あと納得できる。

 

・出会う人全てに綺麗だと思われたい

 

っていう人もいるだろうし、そりゃできるならそうなったが得よね。

 

・スキンケアとかメイク自体が好き

 

羨ましい。

 

・仕事柄、武器になるから。

 

営業とか芸能人とかかな。

 

・自信をもちたい。

 

何かコンプレックスがあって、つらいなら、自信持てたがいいかも。

 

 

くらいですか?

 

あとは思いつかない。

 

 

いや、私も新しい化粧品とか服とか買ったらワクワクするんだけど。

なんだろう。

 

その、「綺麗になる」を目指すのは

なんのため?

って思っちゃう。

 

 

彼氏がいなかったらね、

好きな人に好かれたいと思って頑張る。

 

でも彼氏がね、

「メイクしなくていいよ」

っていう人なんです。

 

どんな服を着ても、基本「いいと思う」って言う。

 

 

元彼は、めっちゃ言う人でしたよ。

前髪作ったら?縮毛かけたら?

脱毛したら?眉整えてたら?

もっといい服買わないの?

もう少し痩せたら?

 

はぁ。こうやって書き出すとひどいな。笑

お前から!告白してきたのに!なんなんだ!

 

雲泥の差。 

 

だからね、モチベーションがないんです。

 

 

隣を歩いて恥ずかしくないくらいではいたいなと思う。

彼氏が、私を誇りだと胸を張って言ってくれたら嬉しいし

できたらそうなりたいとも思う。

 

でも多分、そうやって言うと彼は、既に誇りだと言うでしょう。

 

何も頑張らなくても

顔を合わせる度に可愛いと言ってくれる。

 

のよね。

 

 

最愛の人に、そう言われて

これ以上、何を、何の為に頑張ろう?

 

 

そりゃ、綺麗になれるならなりたい。

でも時間もお金も労力もかかる。

 

私は果たしてそれで幸せになれるのだろうか?

これ以上?

 

難しい。

 

何が言いたかったかと言うと

 

「女性が美しさを求めなければならないのは当然よね普通よね」

 

っていうのは嫌だなぁ、ということです。

 

 

まぁ、ひとつだけ言えるのは

健康にはなりたいよね。

長く生きる為にも。

 

そして健康になれば、

少しくらい綺麗にはなれそう。

ってかなれるらしい。

 

ので、そこはちょっと考えていきたい。

 

 

書きなぐってしまった。

 

4.22

各方面から反応があったので追記しますよ。

 

つまり。

もっといけてる服を買うお金があるなら

私は彼氏と一緒に野球を観に行きたい。

 

メイクやネイルやその他に使う時間と労力があるなら

私は彼氏をただ眺める。

 

それが私の幸せ。

 

あ、あとはSHKに納税だ!

それが私の幸せ…それこそが私の人生…

 

そういうのが、馬鹿だなぁ、と思う人もいるでしょう。

自分以外のものによって感情や人生が左右されるなんて、とか。

所詮恋愛、だとか。

 

まぁ、しょうがないじゃん。

結局私の価値観が他と違っただけ。

 

でも、胸を張って言える。

私は、それが幸せだから。

 

 

 

ローゼンでした!

明日から仕事だ!まだ研修だけど!頑張るぞ!