ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

【映画レポ】『Märchen』劇場用スペシャル3Dバージョン(Sound Horizon 7th Story Concert)@キャナルシティ博多

こんばんは!

ローゼンです。

 

 

 

今日は、先日も言った通り!

Sound Horizon 7th Story Concert

『Märchen』

劇場用スペシャル3Dバージョン

 

 

 

を、観てきました!!!キャナルで!!!

 

Sound Horizonについては、詳しく紹介記事を書く予定なので割愛。

 

 

 

『Märchen』再上映について

 

今回の『Märchen』は再上映です!しかも福岡では1日、1回限りの。

何故、再上映されたのか!を簡単におさらい。

 

Sound Horizonの7th Story 『Märchen』

のアルバムが発売されたのは…2010年12月!!!

8年前!!!!昔!!笑

 

そのコンサートツアーが行われたのは

2010年12月〜2011年1月にかけて。

 

そして、そのコンサートがDVD・Blu-ray化されました!!

のが2011年7月。

 

その発売前に、

DVDとは別編集のスペシャル3Dバージョンが劇場で上映されたようです。

 

(そんなことは知らなかった、、、)

最近はよくDVD・Blu-ray発売前に劇場版を上映していますね。

 

その!劇場用スペシャル3Dバージョン!が!

再上映されました!

 

何故か!

 

こちら

www.dreampass.jp

 

「ドリパス」

というシステムが使われました!

 

「ドリパス」とは?…については↑リンク先に詳しくありますが

簡単に言うと!

 

(多分)一度、映画館で上映された映画を「もう一度観たい!」と思う人がリクエスト!

 

一定期間で、リクエスト総数が多かった上位いくつかが、上映候補入り!

 

上映候補に入ると、ドリパスの運営の方が上映を準備してくれて、実際に上映!

 

という感じです。

 

リクエストは1日に3回?4回?くらい送れます。

 

 

最近では、進撃の軌跡も、このドリパスが使われていたような気がします!

 

 

そこで、ある日ツイッターで回ってきたんですね。

 

ドリパスで『Märchen』リクエストしたから

ローランで頑張って上位にしよう!!

 

みたいな。

そこで即!ドリパスに登録して

1日数回のリクエストを全部『Märchen』に振って。笑

余裕の1位でした!!さすがローラン!

 

そこで決まって。

上映秋葉原だけなのかな?と思いきや福岡でもしてくれました!!やった!

 

www.dreampass.jp

 

 

めあひぇんと私

『Märchen』、以下めあひぇん。笑

めあひぇんについて考えてみたら、色々と思い出があったので、書いてみます。

 

めあひぇんは、私がサンホラを好きになって初めて出たアルバムなのです。

好きになった正確な時期は覚えていませんが、

高校一年生(2010年)の夏頃だったと思います。

 

当時はElysionをよく聴いていました。

あとは、イドイドが発売されて少し経っていた頃だったでしょうか。

 

イドイド…『イドへ至る森へ至るイド』は、

CDを友達から借りて聴きました。

 

当時大好きだった彼氏と別れた直後だった気がします。笑

 

彼氏のHNが"翼"だったんですよ。

 

"嗚呼 私だけの翼 外に広がる世界を 
 嗚呼 優しい君の瞳 教えてくれた"

 (「この狭い鳥籠の中で」)

この狭い鳥籠の中で

この狭い鳥籠の中で

  • provided courtesy of iTunes

 

もう…やばくないですか?

イドイド聴いて号泣ですよ。

 

その2人が!めあひぇんで!!!

(あ、イドイドは、めあひぇんのプロローグマキシシングルで、物語が繋がっています。)

 

…しかしいまだイドイドの音源を持っていない私。ぇ

 

で、初めて買ったサンホラのCDがめあひぇんでした。

初回盤と通常盤も買ったんですが、

通常盤は学校の友達に貸しているうちに消えました。(._.)

 

あとは、そうですね。めあひぇんのコンサートを一般に(?)メルコンと言いますが

("めあひぇん"はドイツ語で、ドイツ語に近い発音の表記だけど、英語でいうと"メルヘン"なのです。)

 

私はメルコンを観に行ってもないし、劇場版も知らなかったし

DVD・Blu-rayも持ってない!んです!

 

が、1回だけYouTubeでDVD版を観ました、、、(陛下に怒られる、、、)

(今探しに行ったら著作権の関係で再生できなくなってた、、笑)

 

観たのは、大学2年の夏。また夏。

彼氏と別れた翌日あたりの夜←

 

もう、ずっと泣いてたんです。ずっと。

でも、何故か、ふと、今までまともに観てなかったメルコンを見ようと思い立った。

で、最初から最後まで観たんですね。

 

今度は感動で号泣です。

 

そして最後の字幕?に救われました。(しかし覚えてない)

(劇場版と同じかもわからない)

(いい加減DVD買うか。)

 

ただ、暁光の唄の最後の歌詞だったかもしれない。

 

"「キミが今笑っている、眩いその時代に。
誰も恨まず、死せることを憾(うら)まず、必ず其処で逢おう」"

 

暁光の唄

暁光の唄

  • provided courtesy of iTunes

 

何故か、刺さったんですよね…。

すごく救われました。

 

これが、キリスト者が聖書から言葉をもらうってことか!

と今では勝手に思っています。笑笑

だから私はローランで十分。。

 

 さて、めあひぇんの思い出はこんな感じ。

こんな感じのことを今朝、思い出しつつ…

バイトを終え…いざ鑑賞!!!

 

観ましたレポ

 

正直、いいですか?

再上映なので…

レポする必要があるのか…?というところはありますが

私はほぼ初見なので!!レポするのです!!!

 

レポ前に。(前置き長い。)

 

私、普段映画ほぼ観ないんですよ!映画館も行かない!

最近映画館で観たのは、2017年夏のミニオン銀魂、そしてこの前の進撃の軌跡くらい!

 

ので、いつからチケットが買えるかよくわかってないんです。

大体1週間くらい前かな?と思ってます。

 

で、上映が14日だから、7日に発売かな〜

とふわ〜と考えてて、そして忘れて。笑

 

7日の夕方。17時頃!思い出して!

まぁ、大丈夫っしょ!と思いながら見たら…

 

 

…ほぼ満席。

 

両サイド端っこの前の方か、1番前の列の真ん中あたりしか空いてない!!

 

まじか!!!!

 

ということで1番前の真ん中2席を購入。(この時点で3Dであることに気づいていない)

 

 

彼氏を連れていく予定だったので。

(彼氏は非ローランですが、進跡Liveも映画もついてきてくれて、最近「Theme of Linked Horizon」がお気に入り。笑)

 

彼氏に報告。

 

「サンホラの映画行くって言ってたじゃん?」

彼「はい」

「発売日忘れてて!さっき見たらね、ほとんど埋まってた!」

彼「ローランなめてんの?」

「…すみませんでした。」

 

ローランじゃない人に「ローランなめてんの?」って言われた!!!衝撃!!

でもまじでなめてました!!!

(進撃はそうでもなかった気がしたから…!)

 

でもチケット取れてよかった。

ということでついにレポ。

それぞれの曲ごとに一言ずつ書く超簡単レポとなっていますのでご容赦ください!

 

〜上映前の広告〜

広告をあんなに長いと感じたことはない。

いや、むしろいつもより長かったのでは…!?

ざわつくローラン。

 

私は心の中で

「あれ、メルコンってイドイドもやるんだっけ?やるよね?あれ?」

という期待と不安。(把握してなさすぎ。)

 

長すぎる広告の終わりは、味気のない

「3Dメガネをおかけください」

というお知らせ。爆笑するローラン。

 

「3Dメガネで気分が悪くなったら外してください。

 外した方は耳と体でSound Horizonをお楽しみください」

 

と。笑

体…!?振動とかですか…?笑

と、笑いにつつまれる会場。和やかな雰囲気のまま始まります!

 

〜本編〜

 

「光と闇の童話」が始まり。

 

私(…これイドイドだよね?あれ?めあひぇん?あれイドイド…?)

という混乱継続、、、

めあひぇんの最初が「宵闇の唄」なことすら忘れている。笑笑

 

途中でイドイドだ!と確信して、安堵。笑

 

しかしメルが井戸に落ちるとこで泣き始める。

 

 

「この狭い鳥籠の中で」ではもちろん号泣。

Joelleさんの歌う曲って大体めっちゃ好きなんです。

 

 

「私が魔女になった理由」

これもよくカラオケで歌ってるな〜

でも結局「アンネリーゼ」が誰でテレーゼとどういう関係なのかわからないな〜

誰か教えて〜

 

っていうかテレーゼ最後笑うとこ怖いな!!

 

以上イドイドでした。

そしてこの辺りで思い始めたこと。

 

・映像の撮り方

  進撃の軌跡と比べてしまったのかわかりませんが

  なんとなく、クオリティ?が低く感じました…昔だからかな…

  ステージ側のカメラの映像では照明機材が映り込んでたり。

  引きの映像ではPAブースが。

  いや、普段ライブ映像とか見ないんですけど、

  大きい会場だとPAブースってあんな映るもんですか…?

  うーん。

  (関係ないかもだけど、最後クレジットで"キングレコード"って見て、

   やっぱり、って思っちゃった。キングレコード嫌いすぎ。笑)

 

・歌声

  歌声の音量…?が少し小さく感じました。ライブだからかな?

  もう全てのことに関して素人なのでわかりませんが…笑

  (でもバンド経験者の彼氏も小さかったって言ってた!!)

 

・陛下の歌声

  陛下、って言っていいかわかりません…似て非なる者ですから…笑

  でも、やっぱり、歌上手くなったんだなぁ、、、って思いますよね。思います。

  宵闇の歌の"手遅れさ"の早口がめっちゃ気になるwww

 

くらいですかね。

そして遂にめあひぇん本編ー!

 

「宵闇の唄」

エリーゼの、映像怖い。

しかも大スクリーンの1番前だから余計怖い。3Dだし。笑

あの、エルの楽園のPVを思い出しますね。あれも怖い。

 

あ!あれです。

 

"

誰かをかつて愛したような気がした
憎しみの焔は揺れ躍る
誰かに愛されたような気もした……
↑ 嗚呼 でもそれは気のせいよ ↑

"

 

のところ!!

嗚呼でもそれは気のせいよ〜は、メル以外が歌うんですけど

そこで、エリーザベトが

「気のせいじゃないわ!」

って叫んでるんですよね!!?

 

それだけはTwitterとかで昔見て、ずっと覚えてました。

正直あの映像では最後の口がア段だな、くらいしかわかりませんが…笑

多分そう言ってるんだ!

 

メルは忘れちゃったけどエリーザベトは覚えてるの…!泣ける。

 

「火刑の魔女」

最初の印象…そんな笑顔で歌う!?

です。思ったより笑顔でした。。笑

 

宗教改革のお話。という認識。

てかお母さん怖すぎじゃない!?怖い。

 

あの、歌詞カードでは絵で表されているとこ

"小川を渡りおばけもみのきを左へとそこに佇む私の生家"

の、"左へと"が

 

「おばけもみのきの左」なのか

「おばけもみのきを左手に進む」なのか

よく混乱してましたね。

映画を見た結果、後者だったのね、と納得したけど、改めて考えるとやっぱり難しい。

 

「黒き女将の宿」

これはドイツ農民戦争あたりのお話。

世界史勉強する時によく聴いてた。(別に役にはそんなに立たない笑)

 

でました女将(じまんぐ)!!

 

それまでは応援上映であることも忘れるほどの静けさでしたが

ここで応援(?)が!笑

 

ってか最初に叫んだ男の人!!!

あなた絶対進撃の奇跡の応援上映キャナルの時もいましたよね!!

 

じまんぐ女将人気。

しかし私はこの田舎っ子も結構好きでしたよ。

 

なんか、「火刑の魔女」では復讐シーンが結構長めで、

おーって感じなんですけど、後は以外とあっさりですよね。

青髭も長めかな?

直接手を下すのが自分か自分以外かの違いかな…。

 

「硝子の棺で眠る姫君」

ともよちゃんだー!ともよちゃん!

雪白ちゃんがともよちゃんなことはちゃんと知ってましたよ!

 

そして!出ました!

テッテレ王子

テッテレ王子の登場と共に歓声。

 

あ、テッテレ王子ってこんなに人気だったのねー!!

 

そして復讐を遂げた雪白ちゃんの笑い方が相変わらず怖い。

 

ってかイドルフリート、イケメンそう…!

(イドルフリートについての解釈が苦手な私…ライブ限定ネタはよく知らないんです…)

 

「生と死を別つ境界の古井戸」

Ceuiちゃん。リンホラ歌ってるって知らなかったよCeuiちゃん。。

 

ってかホレおば…お姉さん!!あずみさんじゃん!!!

 

※ローゼンは声を聴き分けるのが苦手&誰が歌っているかをあまり気にしないので、誰が何を歌っているかをあまり把握できてません。言われてみれば確かに…タイプ。※

 

あずみさんだったのか!今まで気にもしてなかった!!

あずみさんはあれです、となりのトトロ歌ってる人です。

(ちょっと調べたらめちゃ若い時の映像出てきた、、)

 

大体意地悪い継母って童話でめっちゃ出てくるけど

優しいお父さんはなぜそんな人と再婚してしまうの…?

永遠の疑問。

 

…イドさんは優しさで選んでないかも。笑

 

 

ってか!!!メルが持ってたあの!!パペットみたいなやつ!!!

可愛すぎかよ!!!

ニワトリしか知らなかったよ!!!

パンとりんごもいたのね!!!

 

あと、この曲の前後で、イドイドのボーナストラック?が前半と後半分かれて流れました!

これは追加公演…?の演出だったのかな…?です!

 

「薔薇の塔で眠る姫君」

白雪姫よりこっちのが好きだったりする。薔薇だし!

 

水浴びの母…!!に戸惑い。笑

 

そしてアルテローゼ!!!

アルテローゼって!

オルドローズのドイツ語ですよね!!!

うわぁあああああ

 

ってなるやつです。Elysionと繋がるのか…

置き土産のもうひとつの呪いで、生まれた子を森に捨て…ることになるんだっけ。

それが銀色の髪のラフレンツェなのでは!(短絡?)

 

そればかりに意識がいってしまう歌。笑

 

あとは…

アプリコーゼもあずみさん!!!!笑

でもDVD版は違うらしい。(Wikiによると。)

 

そして相変わらず人気なテッテレ王子!

について発見があったのですが、それは最後に。

 

「青き伯爵の城」

この曲、最初の部分がめちゃ好きです。

"嗚呼そうだ私は彼に殺されたんだった"

のとこまで。笑

 

…てか、あれ、この人知ってるよね?絶対知ってるよね?あれ?

 

 

 

…みな実ちゃんじゃん!!!!

 

 

今日イチの衝撃。

※ローゼンは声を聴き分けるのが苦…(略

 

まじかよ…めあひぇんにもいたのかみな実ちゃん…今はMinamiなんだっけ…

知らなかった…言われてみれば確かに声はMinamiちゃんです…

 

しかも青髭の嫁かよ…

ミーシャ…。。。

 

青髭の好きな人って結局テレーゼだったんでしょうか…気になる…

青髭大塚さんver.見たい。DVD買おう。

 

こう、復讐を見守るメルのなんとも言えない表情、が好きです。(突然)

 

磔刑の聖女」

きた!!!!一番好きな曲のなかのひとつ(一番 #とは)

タイトルだけで泣ける。泣きすぎ。

 

もうずっと号泣です。

しかも最後メルを抱きしめるやん!!

 

あれ抱きしめられないやつなかったっけ!!

Neinのアンコールかなんかだっけ!!(曖昧)

 

それなんじゃないかと思ってハラハラした!!

抱きしめられてよかった!!!

 

エリーザベト!!

"後悔などしてないわ 嗚呼これが私の人生"

って歌った瞬間。

 

Neinの「忘れな月夜」思い出すよね。仕方ないよね。

もうNeinを知らなかったあの頃には戻れない、、、

 

でもどっちのエリーザベトも好き!!

 

そして最後のエリーゼのセリフはまだ全部覚えてる!笑

 

もう、いいんだよ…エリーゼ

 

 

「暁光の唄」

 

 ああああああああ

なんか最近めっちゃ好きなんです暁光の唄!

 

ってかメルほぼ泣いてない!?みたいな歌声……、、、

 

 

"

さようなら
ずっと君と同じ時間を 生きたかった
然れど 摂理(かみ)は 決して僕たちを赦さないだろう

"

 

ああああああああああああああ

歌い出しからもう号泣ですよ。3Dメガネ邪魔、、、!

 

そして最後。

 

"「キミが今笑っている、眩いその時代に。
誰も恨まず、死せることを憾(うら)まず、必ず其処で逢おう」"

 

で、それぞれの曲中の役者がみんな出てきて

恨み復讐された人々がお互いに楽しそうにしている…

 

これは…Neinなのか…!?

今思うと。Neinみたい。もしかしたら起こり得た未来、的な。

 

エリーゼ、、、

 

そして暁光の唄が終わって、最後。

 

"キミが今笑っている、眩いその時代に"

 

の字幕で終わり、かと思いきや

再び始まる「光と闇の童話」…!!!

 

最初と全く同じなんです!全く!

唯一見た1回も数年前だから、忘れてました…。

 

イントロまでで、終わり、でした。

 

いやー無限ループかと思ったー

無限ループ怖いねーーー

 

てか、テレーゼのMIKIさん、大体の曲の魔女とか悪母役だったよね…

テレーゼの「ならば私は世界を呪う本物の魔女にー」を思い出しました、、、

 

クレジットは国歌と共に。

歌いましたよ国歌。

 

応援上映だからね!!

隣の人も歌ってたよかった。

 

久しぶりに、ローランと国歌を歌えた。嬉しい。

そうか、これは帰国だったのか。

おかえり、ただいま。

 

泣きっぱなしの鑑賞でした。

 

ひとつわかったこと。

めあひぇんに3Dメガネは不向きだ!!(泣くのに邪魔!!!)

 

以上、超簡単な割に長引いたレポでした。

 

てかテッテレ王子って…

それでですね、帰ってきて、めあひぇんの初回限定版アルバムを

彼氏に見せてたんです。

「ほら、すごいでしょー」って。

 

いやー、初めて買ったアルバムがこれか〜これは感動するな〜とか思ったり。

 

で、クレジット!全部ドイツ語ですごいな。

ベースが"Baß"なのちょっとウケるwとか。

(第2言語はほぼサンホラの為にドイツ語を選択したのですよ!)

 

そしたら、ボーカリストのとこに、

"Yume Suzuki"

ってあるじゃないですか。

 

あれ。聞いたことある。

ってかKayaさんの仲良い人、鈴木結女さんだったよね…?

 

鈴木結女さんを調べる。

Wikiにちゃんと、めあひぇんの王子って書いてる。顔も一緒。

 

鈴木結女さんだった!!!

テッテレ王子鈴木結女さんだったの!!!!!!!

 

Kayaさんと歌ってる人!!!!!

 

Kayaさん #とは

 そういえば「好きなもの:音楽」の記事で書くの忘れてたけど

 結構大好きな音楽アーティストさんです。性別:Kaya

 生き方がかっこいい。

 V系バンドのボーカルしてたけど、今はソロが多い。

 

そんなKayaさん、の、友達!!!!

 

いや、まじで知らなかったよ、、、

そして私の大好きなKayaさんと大好きなサンホラが間接的でも繋がってたことに感激。

Kayaさんも出てくれないかな。歌めっちゃ上手いの。中性的で。

 

いやー、衝撃でした。

2人で歌ってる歌あるので、(私めっちゃ好き)

ぜひ、これはぜひ!聴いてほしい。

Frosty Rain (with 鈴木結女)

Frosty Rain (with 鈴木結女)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

そんな新発見と感動が盛りだくさんの

めあひぇん再上映でした、、、

よかった、、、

 

そして、フォローランさんとも会えて!

よかったよかった。

 

ありがとうドリパス…!

あとは、NeinとAcross the Horizonも上映候補にすでに入っているので

そのうち上映されるかも…!?

 

記事を書くたびにカテゴリが増えていく。。。笑

まぁ、いいでしょう!

 

 

久々に好きなアーティストの何かしらを見れて

とても満たされました!

 

それでは!

ローゼンでした!!

 

 

 

7th Story Concert Marchen 〜キミが今笑っている、眩いその時代に…〜 (DVD)[ Sound Horizon ]
by カエレバ

  

Märchen

Märchen

 

rosenstern.hatenablog.com