ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

【特装盤】8kgの中身とは…!「Linked Horizon Live Tour『進撃の軌跡』総員集結 凱旋公演」Blu-ray

こんにちは。

ローゼンです!

 

f:id:rosenstern:20181226224717g:plain

Linkd Horizon Live Tour

進撃の軌跡』総員集結 凱旋公演 

Blu-ray 特装盤

 

が届きました!!!

 

ので開封レポをします!

※完全に中身バレですので、注文していてまだ届いてない方は見ないでください!!※

 

 

 

"『進撃の軌跡』総員集結 凱旋公演" とは?

何も知らない人向けに簡単に説明します!

 

Linked Horizonとアニメ「進撃の巨人

進撃の巨人」は、少年マガジンで連載されている漫画です。

進撃の巨人(27) (講談社コミックス)

諫山 創 講談社 2018-12-07
売り上げランキング : 41
by ヨメレバ

単行本の最新刊は最近出た27巻!

私はまだ読んでない…!!

 

進撃の巨人は、2013年からアニメ化されています。

 そこで、Linked Horizonが主題歌を担当しているのです!

 

第1期前半のop.「紅蓮の弓矢」は爆発的な人気!を呼び

2013年の紅白歌合戦にも出場しました!!

Revoさんを紅白で見る日が来るなんて…!!!

 

あとは

第1期後半op.自由の翼

第2期op.心臓を捧げよ!

第3期(part1) ed.「暁の鎮魂歌」

 

また、映画版の主題歌も担当していました。

 

ここでV系ファンとしては

第3期(part1)opがYOSHIKI feat. HYDEだったことも

外せないですね…。!

 

ちなみに第3期のpart2は

2019年4月から放送予定らしいです!

↓(2019.2.5追記

第3期part2のop担当が

Linked Horizonに決定しましたー!!!!!!!

わーい!!!!!!

しかもopだー!!!!!!

 

 

アルバム「進撃の軌跡

Linked Horizonはこの進撃に関するCDを3つリリースしています。

 

1つ目は第1期の時に出した

シングル「自由への進撃」です。

自由への進撃(通常盤) - Single

自由への進撃(通常盤) - Single

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥600

OPの「紅蓮の弓矢」「自由の翼に加え、

「もしこの壁の中が一軒の家だとしたら」

が収録されています。

 

「もしこの壁の中が一軒の家だとしたら」

聴けばすぐにわかりますが、(タイトルでもわかるけど)進撃の世界観です。

誰目線、ということはありませんが、

漫画にも出てくる言葉がたくさん出てきます。

もしこの壁の中が一軒の家だとしたら

もしこの壁の中が一軒の家だとしたら

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2枚目は、第2期の時に出した

アルバム進撃の軌跡です。

進撃の軌跡

進撃の軌跡

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥2100

 

このアルバムには、第2期までのアニメ・映画の

LHが担当した全ての主題歌に加え、

いくつかのアルバムオリジナル曲が収録されています。

 

まず、Revo目線の「二ヶ月後の君へ」 

二ヶ月後の君へ

二ヶ月後の君へ

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Revoからの、進撃の世界へ向けたメッセージです。

 

私は覚えてなかったんですけど

漫画の第1話のタイトルが「二千年後の君へ」なんですね。。。

完全にこれを意識しています。

Revoの原作リスペクトです。 

 

"

これからも続く戦いは 更に苛烈さを増すけれど
今君が其処に立つだけで 誰かの勇気になっている

嗚呼… 二ヶ月後の君へ 何を言えば良いだろう
言葉の無力さを 噛み締める……
 "

 

これは完全に漫画の!あのシーンですね!

そして外界から物語を見守るRevoの切なさ、、、

 

あともうひとつ気になる歌詞

 

"燃え尽きる その-軌跡-は 僕が全て 必ず詩にする"

 

Revoの強い決意!!

つまりpart2も主題歌担当してくれるんですよね…!?!?

期待してます。 →もう一度言うけどpart2のopはLHだー!!!やった!

 

そして他の曲。

「14文字の伝言」「最後の戦果」

「双翼のヒカリ」「彼女は冷たい棺の中で」

の4曲は、言ってしまえばキャラソンです。

全て女性キャラです。

 

「14文字の伝言」については、第3期(part1)の終盤で

声優の梶裕貴さんも紹介されていました!

 これだけ。これしか呟いてないのに、

LHを知らない梶裕貴さんのファンが曲を探して聴いて

そして感動しているツイートをいくつも見ました。

 

その流れを見て感動している団員のツイートも。

 

14文字の伝言はエレンのお母さんの曲です。

14文字の伝言

14文字の伝言

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

"

ーーだから
特別じゃなくても 人より優れてなくても
誰かに認められなくても
あなたは生きてるだけで 既に偉大なのよ
お願い どうか忘れないでーー

"

 

私はめちゃめちゃ好きです。

ローランとしてはタイトルにも言及したいところですが

それはまた今度。笑

 

「最後の戦果」

は、もしかしたら、覚えてない人もいるかも…

イルゼ・ラングナーの曲です。

 あの、巨人が「ユミルさま…」ってしゃべった!?!?

のとこですね。

 

"

手にした全てが奪われる 最後は誰にも訪れる
人生(いのち)が何れほど無意味でも 私は最期まで闘った
嗚呼… 私は最期まで屈しない……

"

 

あの、1話しか出てこないキャラに注目をして

曲を作ったRevo。すごい。

最期の戦果

最期の戦果

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 曲の最後にリヴァイ兵長のイケボも入ってるので

是非!!

 

「双翼のヒカリ」

は、リヴァイ班だったペトラの曲です。

きっと(ほぼ確)リヴァイを思った歌ですね。

 

"

最期の《瞬間》あなたの《瞳》に 映る私 勇敢な(兵士)でしたか?
忘れないで あなたの背に 羽撃くのは 対なる 双翼のヒカリ

"

 

ツイッターでは

「リヴァイ×ペトラ説嫌いだったけど、この曲は好き」

という声もちらほら。

 

 

双翼のヒカリ

双翼のヒカリ

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最後、アニメ版だけの描写の部分のSEが…!つらい…! 

 

 

「彼女は冷たい棺の中で」

は、アニの曲です。

 

"

父の… いや… 私の人生を
間違っていたとは 誰にも言わせない!
私が賭けたのはここからだから……

"

 

「私が賭けたのはここからだから」

は、漫画でも出てきたセリフですね。。。

 

そこからアニが巨人化して必死に逃げて、

壁を登ろうとしたところミカサに指を切られて落ちる。

 

そこが丸々歌になってるんですけど、切ない。

彼女は冷たい棺の中で

彼女は冷たい棺の中で

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 水晶に閉じこもったアニは起きるんでしょうか…

(もう連載では明らかかもしれないけど私はまだ知らない…)

 

以上がキャラソン

もう1曲「神の御業」という曲があります。

これはその名の通り。

作中に出てくる「ウォール教」の歌です。笑

 

キリスト教関係者の私からしても「賛美歌っぽい!!!」曲。

汝 疑うことなかれ 汝 神の御業を
汝 此れ侵すべからず 汝 聖なる壁を
"
神の御業

神の御業

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 歌詞カードにはない歌詞も歌われていて…!

 

 

以上が「進撃の軌跡」でした。

進撃の軌跡
by カエレバ

 

このアルバムのリリース後、全国ツアーがあり、

今回私が買ったブルーレイとなりました!

 

一応3枚目も紹介します。

シングル「楽園への進撃」

楽園への進撃 - Single

楽園への進撃 - Single

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥750

第3期(part1)のED「暁の鎮魂歌」の他に

「黄昏の楽園」「革命の夜に」が収録されています。

 

「黄昏の楽園」と「暁の鎮魂歌」は、

子供合唱団が歌ったりしていて、"みんなのうた"感半端ないです。笑

 

「革命の夜に」は、

バンドサウンド!でめちゃめちゃかっこいいです。

Revo至上、最高音も聴けます!!!

革命の夜に

革命の夜に

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ローラン的には

「楽園って!!!!!!」

ってなるところですが、これもまた(ry

楽園への進撃 通常盤
by カエレバ

 

 

全国ツアー…そして凱旋公演

 やっと本筋に戻ってきた気がします。

先述したアルバム「進撃の軌跡」を軸にしたライブの全国ツアーが2017年に行われました!

 

ライブレポではないのでできるだけ簡単に説明してみます…。

私はもちろん9月の福岡2公演に参戦しました!!

 

2つだけ言います。

・迫力半端なかった!!!!!

  楽団員の人数が多いのはさることながら、ダンサーとかもいて!

  めちゃかっこよかったです!あの光る剣ほしい!!

・14文字の伝言の最後の映像!!!

  演奏中は、その歌詞に該当するようなアニメ映像が

  バックの大きなスクリーンで流れてたんですね。

  14文字の伝言の最後、エレンのお母さんが死ぬとこ。

  めちゃ大画面で…怖かった…軽いトラウマ…笑

 

そのツアーは終わるべくして終わったんですけど、

2018年の1月になんと横アリで!!!

ファイナル的ライブがありました。

 

ツアーでは、楽団員やダンサーは、スケジュールの関係等で

少しずつメンバーを変えて公演していました。

また、その公演特有のゲスト奏者なんかもいました。

(福岡はハープの方でした!)

 

その人々が"総員集結 凱旋公演"では!

その名の通り総員結集したのです!すごい!!

 

ちなみに私は遠方の為断念しました…

でも行けばよかったと後悔しています…

 

凱旋公演は、2幕で構成されていました。

前編…「第一壁」

後編…「第二壁」

という名前だったようです笑

 

第一壁では、ツアーと同じ、進撃の軌跡収録曲を

第二壁では、なんと!!!

Linked Horizonの過去曲に止まらず

Sound Horizonの過去曲も演奏したんですって!!!!!

ツアーにはいなかった歌手も集めて。

 

行けばよかった…、、、

 

 

そしてその凱旋公演が映像化されると共に

www.youtube.com

劇場版にもなりましたね。

しかも追加で応援上映もありました。

 

ので私は2回見に行きましたよ。

 

でも劇場版は、「第一壁」の内容だけでした。

(おまけで2曲くらい第二壁も見せてくれました。)

 

そこで遂に!

このブルーレイの出番となるのです。

 

「Linked Horizon Live Tour『進撃の軌跡』総員集結 凱旋公演」Blu-rayとは 

総員集結 凱旋公演が映像化されました!

当初は10月26日発売予定だったんですけど、

制作の関係で2ヶ月延期になりました。

 

Sound HorizonのNeinの時もでしたね。笑笑

 

大体、劇場版もブルーレイ版も、

映像だけでなく音も(!!)それぞれ編集してるって…!

 

劇場版作ってる暇あるんですか!!!!!!

と言いたくなった団員も少なくないはず。

 

そしてさらなる延期も疑われた映像版ですが!

ちゃんと12月26日に発売されました!!!!

 

このブルーレイ、形態が3つあります。

 

①通常盤(900g、7000円)

ディスク1枚のみ。内容は第一壁です。

Linked Horizon Live Tour『進撃の軌跡』総員集結 凱旋公演 通常盤 [Blu-ray]
by カエレバ

 

 

②初回盤(900g、15,000円)

ディスク2枚。第一壁と第二壁が収録。

Linked Horizon Live Tour『進撃の軌跡』総員集結 凱旋公演 初回盤 [Blu-ray]
by カエレバ

 

③(完全受注限定生産)特装盤(8kg、税抜55,555円)

ディスクは3枚!

初回盤と同様の第一壁、第二壁に加え、

第三壁というものが…!

 

第三壁の内容は

・台湾・香港・韓国公演

・国内各地公演で演奏されたSound Horizon曲を3曲

・その他特典映像

です!!

 

この第三壁は、特装盤を買わないと見ることができません!

しかも受注生産!

※予約期間は終了しています。※

 

また、特典として

・楽団員名鑑

・特製キーホルダー

・Live Tour『進撃の軌跡』全38公演+1= 39 (Thank You) 記念スタンプクリアステッカー

がついています!

 

詳しくはLH公式HPのリリースページで!↓

shingeki.linked-horizon.com|RELEASE

 

私が今回購入したのはこの③になります!

やっと開封だ!

 

いざ開封

 

配達員さん「進撃の巨人好きなんですか?」(ハイテンション)

私「えっあっ(これも好きなのもLinked Horizonなんだけどな!)」

私「(まぁ進撃も好きだし)はい!」

配達員さん「僕も好きなんですよ!season3見ました!?」

私「season3...(アニメね!season3...だけ見たな!)見ました!!!」

 

団員あるあるですね。

(※団員:Linked Horizonファンのこと。Linked Horizonを鎖地平団というので。)

 

進撃の軌跡の何かしらを身につけてたら

進撃の巨人好きなの!?」

って聞かれる、、、

 

好きだけど!!!

リンホラが好きなんです!!!

でも相手がリンホラ知ってるかわかんないし…

 

っていう葛藤を毎回しています、、、笑

 

 

外箱

f:id:rosenstern:20181226182048j:image

 

あれ、でかくないですか???

事前情報より明らかにでかいな…!

 

はさみでおそるおそるテープを切り、開封…!

 

すると中には発泡スチロールと指令状が!

f:id:rosenstern:20181226182118j:image

 

" 指令状

 

親愛なる鎖地平団団員諸君

ここから先を開封する前に、諸君は必ずこの封筒の中身を読まなければならない。"

 

下は英語バージョン。

 

…指令状!!何かミッションがあるのか!!

 

f:id:rosenstern:20181226182123j:image

裏はこんな感じ。

LHエンブレムのシールを剥がして中身を取り出すと…! 

 

 

f:id:rosenstern:20181226182127j:image

細かな字で色々書いてあります。笑

どうやら開封の手順を書いてくれているらしい!

 

ので、書いてある内容を紹介しつつ、

開封の様子をお届けします!

"鎖地平団 指令状
第一章
〜物体開封
この指令状を手にした団員は下記の特殊任務を遂行しなければならない。
諸君の健闘を祈る。"

 

…難しいことっぽく書いてありますね。

緊張…。

 

"(1)本指令状下に梱包されている「約8kgの物体(以下、物体)」を慎重に取り出す。"

 

OK。

取り出す…。

 

f:id:rosenstern:20181226182231j:image

じゃーん!!!

重い!!!

スピーカーかな!?って期待しちゃうくらい重い!8kg!

 

"(2)「物体」に着脱式銘板が装着している面を正面にし、安定した場所に配置する。"

 "(3)透明の包みから「物体」を取り出し、一旦そのまま放置しておく。"

 

正面、ってこうですか。

f:id:rosenstern:20181226182253j:image

多分こうよね。

OK。

 

"(4)同梱されている紋章入りの電源供給線を探し、取り出す。"

 

前から思ってたけど、頑なにカタカナ使わないよね。笑

進撃の世界観なのかな…?

 

電源供給線、これです。

 

f:id:rosenstern:20181226182326j:image

 

マイクロUSBのプラグ!!

これめちゃかっこよくないですか!!

Androidユーザーなら充電に使えるのに!!

私はiPhone。残念。

 

取り出しました。次。

 

"(5)電源供給装置(充電器等 ※同梱ではない)を各々で用意し、電源供給線の片側を接続。" 

 

つまりUSBの方を、PCとかコンセントに刺さる変換機に接続してね、ってことですね。

OK。次!

 

"(6)「物体」に戻り、着脱式銘板を外し、黒い外箱を引き上げて取る。"

 

いよいよだ…!

まず板を外し…!

f:id:rosenstern:20181226182356j:image

 って「第一壁」って書いてありますー!!

やっぱり壁だったんだー!!!!!

 

そして黒い外箱を引き上げて取ると…!

f:id:rosenstern:20181226182422j:image

 

 これはまさしくだー!!!!

しかも進撃の巨人に出てくる壁を忠実に再現しているように思われる…。

 

そうか、8kgは壁だったんだ…。

次!

 

"(7)「物体」の正体を視認し、この段階でむやみに触れない。"

 

正体は壁でした。OK。

でもそっと触れてみる。

 

めっっっっっちゃ冷たい。ひんやり。

 

"(8)「物体」背面下部にある電源供給口に、(5)で準備した電源供給線のもう片側を差し込む。"

 

マイクロUSB側ね!

f:id:rosenstern:20181226182453j:image

 ってマイクロUSB側も模様あった!!!

かわいい!!さっきは気付かなかった!!笑

 

f:id:rosenstern:20181226182500j:image

 差しました。(見にくい笑)

 

次!

 

"(9)電源確保を今一度確認。"

 

めっちゃもったいぶる。笑

「電源ついてます!」って壁のどこかが光るわけでもなさそうだし…。

 

両方差さってる!大丈夫!OK!

 

"(10)「物体」正面と向かい合い、深呼吸をして心を落ち着かせる。"

 

落ち着かないわ!

早く開けたい!

 

"(11)勿体ぶるかのように、両手で、ゆっくりと…いざ、開き給え!"

 

やっとだ!!!

心して開けるぞ!

 

と思ったけど。

どこを開けたらいいかわかりませんRevo団長!!!!

 

数分格闘して、やっと理解、、、

いざ!

 

 

※音が鳴っています。

※この動画を貼る為に、初めてYouTubeに投稿した。

 

 

開きましたよ壁。

オレンジ色の光!

壁を動かす時だけなる音!

 

この為の外部電源か…!

 

しばし眺めつつ感動しつつ…

 

最後の行。

 

"まだ、ここで任務は終わりではない。ここからは裏面の第二章へ進んで欲しい。"

 

まだ終わらなかったー!!!

裏へ。

 

 

f:id:rosenstern:20181226182557j:image

 

 

"第二章

〜鑑賞手順、同梱物活用法、禁止事項〜"

 

ぱっと見、中国語ですか!?!?って思いました。

(もう1枚、英語バージョンが入っていたので。)

 

日本語でした。

 

"まずは「物体」の開封成功、おめでとう"

 

ありがとうありがとう。

 

"ここからは、鑑賞手順、同梱物意義、及び活用方法、禁止事項についての任務を与えよう。"

"(1)第一壁の盤を取り出し、全て鑑賞した者から、第二壁の開門が許される。

 第三壁に進む際も同様である。"

 

…え!!!

第一壁見ないと、開門すら許されないんですか陛下!!

陛下じゃなかった団長!!!

 

私ブルーレイ再生機器ないんですけど!!

(ここで衝撃の事実)

 

まぁでも、第一壁は劇場版見たし(編集違うけど)いいっしょ!

ってことで開門。したけど写真撮るの忘れた☆

 

ので、第一壁の盤を取り外した様子をどうぞ。

f:id:rosenstern:20181226183009j:image

下からの光がいい感じ。

 

ちなみに第二壁を開けると光が青色に変わりました。

海、かな?

 

"(2)本作品の世界をより楽しめるよう、同梱している以下のものは各々存分に活用する。"

"♦︎Live Tour『進撃の軌跡』楽団員名鑑

 鑑賞前、中、後、いつでも手元に置いておき楽団員への知識を深めることができる。"

 

楽団員名鑑。結構詳しく書いてあります。

ギターのYUKIΛuciferだったとか

ドラムの淳士Gacktのサポートしてましたとか。

 

でもひとついいですか。

Revo団長が載ってないんですけど!!!?!?

 

何故。何故なの。何故(ry

「Revoのことは皆知ってるからいいよねッ?☆」

ってことなんでしょうか。。。

 

まぁ、次…!

 

"♦︎Live Tour『進撃の軌跡』全38公演+1= 39 (Thank You) 記念スタンプクリアステッカー

全38公演の会場での記念スタンプ、さらに感謝の気持ちを込めた39公演目は、諸君の自宅が会場であり、その記念スタンプとして新たなデザインのものを用意した。"

 

素敵!!今回は39って数字に色々ありましたね!

(第3期アニメの最初は、第1期からの通しで38話からでした。

 それまでED担当の告知はなく、団員一同ドキドキしながら見たところ!

 38話はEDがありませんでした!EDないって!!

 少ししょぼんとしつつ、いや、団長は何をしでかすかわからない…と期待しつつ

 39話を見ると!EDがあったんです!!!びびる!それが暁の鎮魂歌でした。)

 

そして今度は私たちの自宅での鑑賞が39公演目だと。泣ける。

 

個人的に少し「ふふっ」となったスタンプは

団長がエレンからマフラーかけてもらってるやつ。

 

マフラーかけてもらう側かよ!!!笑

 

"♦︎特製キーホルダー

「物体」は重さ約8kgあり、団員の壁外活動時に持ち運ぶことが困難であるが、これは携帯することが可能である。尚、もし他の団員と違うものが同梱されていても不良品ではないので心配無用である。"

 

…壁のレプリカですか?

f:id:rosenstern:20181226183003j:image

 

 レプリカでした。

そして私は"第二壁"でした。

 

多分ここの文字がランダムなのかな?

 

ってかレプリカ作るの好きですね!!!

箪笥もミニキーホルダーあったもんね。笑笑

 

特典は以上です。!

 

"(3)誇り高き鎖地平団団員たる者、以下の行為は断じて禁止とする。

・如何なる形態であっても、本映像作品を電気通信網などを通じて不特定多数が閲覧できる状態にしてはならない。

・本作品の転売、複製及び有償での貸し出し、上映等はしてはならない。""

 

これを読んだ感想。

著作権法っぽい!!!!!」

途中まで書いた修論著作権法についてでした。笑

法律もカタカナを頑なに使わないですよね。

 

つまり、ネットにばらまくなよ、ってことですね。

まぁ、誰もしないですよ。

 

Neinの時もそうでしたが。

 

正直、通常盤にもある1枚目はYouTubeにあがります。

Neinもあがってます。

 

でも、箪笥がついてきた数量限定盤にしか入っていないディスクは

絶対YouTubeにあがらない。

箪笥やブルーレイもネットオークションとかフリマで出品されない。

 

誇り高き国民だからです。

陛下が望まないことはしません。

(まぁ、10万も出して買ったのに誰でも見れる状態になんてしないですよね!)

 

これは本当に、心からすごいなって思います。

 

 

だから今回もきっと大丈夫です。

誇り高き団員だから!!信じてます。

 

 

"以上、諸君が任務を果たすと共に、本作品のそれぞれの楽しみ方を見つけてくれることを願って。

鎖地平団 団長 Revo" 

 

終わりました…。

楽しかった…。笑

 

 

Revoさんの徹底した世界観と

遊び心と優しさに心打たれました…。

 

これからも鎖地平団員として

頑張ります!(?)

 

置く場所を考えてなかったのが痛恨のミスですね!!

とりあえず箱に戻して狭い廊下に置いたら、

人ひとりがやっと通れるくらいになってしまいました…!

 

早く引っ越したい!

 

以上、開封レポをお送りしました!

(また1万字弱いってしまった…。) 

 

私が映像を見れる日はいつ来るのか…!

 

それでは。

ローゼンでした!

 

 

rosenstern.hatenablog.com