ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

「シングルタスク 一点集中術」を買いましたよ。

こんにちは!

ローゼンです。

 

 

 また本を買いました。

 

 

SINGLE TASK 一点集中術

デボラ・ザック/栗木 さつき ダイヤモンド社 2017年09月01日

by ヨメレバ

 

です。

 

 

仕事が中々終わらないから!

 

何故終わらないのか?

理由のひとつには

・今週締め切りのものを今週指示されるから

ってのがあるんですが。

 

それよりも、改善できそうなもの。

 

集中力がないから!!!!!

 

ということで。

なんか集中力上げるのに役に立つ本ないかな〜と思って

本屋から帰りがけに「これ!」って適当に手に取った本。

 

が、これです。

 

SINGLE TASK 一点集中術

デボラ・ザック/栗木 さつき ダイヤモンド社 2017年09月01日

by ヨメレバ

 

 

シングルタスク。

 

そうです。?

私はマルチタスクをしていたのです。

 

本書によると、マルチタスクというものはなくて

タスク・スイッチなのだそう。確かに。

 

一度に複数をしているというよりは

複数のものを行ったり来たりしている。

 

集中力がないから行ったり来たりするし

行ったり来たりするから集中できない。

 

っていうのも

締め切りがバラバラだったらいいんですけど

3つの締め切りが同じ日だったら

あ、あれもしなきゃ…

って気になっちゃうんですよね。

 

ね。

 

そこでこの本は

 

「ひとつのことに集中しなさい」

と言っております。

 

え、ひとつ終わらせないと次に進めないの?

って思いますよね。思いました。

 

でもとりあえず、時間を決めて

その時間は、そのことに集中する

っていう形でもいいそう。

 

1時間はこのタスクに集中しよう、って。

 

なるほど。

 

まだ読み始めたばかりで

具体的な方法?とかにはたどり着いていませんが

 

ここまででも買ってよかったな、と思いました。

 

 

今日本屋で見た他の本

「仕事をできる人が絶対やらない時間術」

的なタイトルの本にも

 

"ひとつのことに集中しなさい"

ってのがあったんで

 

多分大事なことなんだろうな。

 

明日からやってみよう。

 

 

立ち読みも含めて

「実践してみたい!」

が増えた1日でした。

 

早く仕事をしたい。

より改善したい。

 

 

いい雰囲気。

まだ、月曜日が鬱じゃない。!

 

いつまでも続けたい、な。!

 

 

しかしこの本によると

本は1冊ずつ読むべきらしい。笑

 

他では複数を同時に読み進めた方がいいともあったけど、、、

 

どっちもメリットあるかなと思います。!

 

ちなみにアウトプット大全もまだ途中!笑

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

樺沢 紫苑 サンクチュアリ出版 2018年08月03日

by ヨメレバ

rosenstern.hatenablog.com

 

 

 

どちらも簡単な文章でわかりやすい文章なのでおすすめ。

 

 

 

明日からまた頑張ろう。!

 

それでは。

ローゼンでした!

 

 

TOPへ戻る