ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

質問「卒研間に合う?間に合う為には?」【タロット】

こんにちは!

ローゼンです。

 

今回は後輩から依頼されて占いました。

 

<質問>

「卒業研究(論文)間に合う?間に合う為には?」 

 

現在大学4年生。

卒業研究の論文締め切りは1月末とのこと。

 

事前にいくつか聞いてわかったこと

・ある程度の方向性はあるが、まだテーマは決定していない

・最初に考えていたテーマからは変わった

・今しようとしている実験で結果が出そうなら、それに決めて書く予定

 

他にもありますが、それはリーディングの中でまた解釈していきたいと思います。

 

それでは以上をふまえて!

今回は、様々な問題に対応可能な

「ホースシュー」というスプレッドで

占ってみました。 

 

 占い結果

f:id:rosenstern:20181212204951j:image

 

左から順に

1.過去…ソードの7(逆位置)

2.現在…ワンドのナイト

3.近未来…ペンタクルの9(逆位置)

4.アドバイス…ソードのクイーン

5.周囲…カップの5(逆位置)

6.障害…ワンドの7(逆位置)

7.最終予想…ワンドのキング

 

となりました。

 

 全て小アルカナ!

そして番号つきが逆位置!

役割有りが正位置!

ですね…

 

すっごく簡単にひとこと言うと

「大丈夫じゃない?」

 

です。

 

まぁ、それだとあまりにも簡単すぎるので

少し詳しくみていこうと思います。

 

1.過去…ソードの7(逆位置)

 

ソードの7は策略を意味します。

その逆位置。

 

つまり過去…研究を始めた当初は、

 

「これだったら論文書きやすそう」とか

そういう戦略・策略的な考え方ではなく

まじめに、正攻法で「研究」をしようとしていたのでは?

 

事前のヒアリングでは

 

"

先生が「研究」について

「研究とは、何か問題があってそれを解決する為のもの」と言っていた。

 

その為、まず身の回りや興味のある範囲で

問題がないかを探した。

 

そこでいくつかテーマを見つけたが

1年間でできるものではなかったり

課題がわからなくなったりした為、

テーマを決めることができなかった。

"

 

とのことでした。

ソードの7は、まさにこのことを表していると言えます。

 

 

2.現在…ワンドのナイト:「行動的」「新たな挑戦」

 

新たな挑戦に、やる気があふれています。

 

現在、まったくの白紙という訳ではなく

「やろうとしていることがある」ようなので

「新たな挑戦」はそのことをさしているようです。

 

実際、その為に

参考書を買ったりソフトを導入したりと「行動的」ですね。

 

今していることに熱量を持っていることがうかがえます。

 

次は少し順番を変えて5,6を見たいと思います。

 

5.周囲…カップの5(逆位置)

「周囲や相手」の状況を知るカードなので

ここでは卒研・論文のこととして読んでいきます。

 

カップの5(逆位置)は

「再起、希望」「別の可能性」を意味します。

一度は失ったものの、別の可能性や希望が見えてくる、ということです。

 

これは過去でも見た通りですが

「以前調査していたことは研究テーマに繋がらなかったが、

 今は別のテーマが見えている」

ということになりますね。

 

間に合うか自信はないが、

テーマとしては定まりかけているのではないでしょうか。

 

 

6.障害…ワンドの7(逆位置):「迷い」「弱気」「撤退」

絵に書いたようなカードがでました!

 

あなたの研究の障害は「迷い」や「弱気」です。

 

まさに、

「間に合わないかもしれない…」

「この研究テーマでは書けないかもしれない…」

という迷いや弱気から、

 

これまでもテーマをボツにしていたし

今も不安になっているのでは。

 

つまり、

「弱気にならないこと」

が必要かもしれません。

 

ここで3を見てみます。

 

3.近未来…ペンタクルの9(逆位置)

「実力を発揮できない」

「浪費」「出遅れ」などを意味します。

 

迷いや弱気から、たくさんの時間を浪費してしまうかもしれません。

実力を発揮できず、完成はしても中途半端かも。

また、周囲よりは出遅れてしまうでしょう。

 

完成はするだろうけど、

周りよりは遅れるし、自分の納得いくものにはならない

ということですね。

 

ただ、これは"変えられる未来"です。

最終予想を見ましょう。

 

7.最終予想…ワンドのキング:「誇り高い」「成し遂げる」

 

めちゃめちゃいいカード出ました。笑

強い信念で何かを成し遂げるカードです。

 

あなたはこの結果を見て

「迷い」や「弱気」

を克服し、

卒研を「成し遂げる」でしょう。

 

じゃあそうなる為のアドバイスを見てみましょう!

 

4.アドバイス…ソードのクイーン:「理性」「決断」「判断力」

 

まさに「迷いのない」カードです。

 

障害に出たワンドの7とも意味が合います。

 

・今しようとしている実験で結果が出そうなら、それに決めて書く予定

とのことでしたが

 

これを早く決めた方がよさそうです。

 

今していることをテーマにする、と「決断」する。

 

決断してしまえば、

それに向かって、熱量を持って

行動ができる人です。

 

そして「理性」、、、

つまり、「甘えないこと」です。

 

卒研を完成させる為に

「今一番必要なことは何か?」と

問いかけ続けることで

 

完成に近くと思います。

 

まぁ、卒研よりも大事なものがあれば

それはそちらを優先させるべきです。

 

が、もし、「間に合わせたい」を1番に考えるのであれば

理性的に、行動することが必要です。

 

また「弱気にならない」こと。

自分を信じて突き進むことです。

 

最終予想に出たワンドのキングには

周囲を引っ張ったりまとめたりする

リーダー的な存在であるという意味もあります。

 

完成されたあなたの卒研は

のちの後輩の指針となるのかもしれません。

 

 

以上がリーディングになります。

 

最後に。

修論を諦めた私によく相談したな!

と思いました!!!笑

 

まぁ、学部は卒業した方が絶対いいと思うので

頑張ってほしいですね。

 

そして結果が

2月中旬にはわかるはずなので

 

もし後輩が教えてくれたら

またここでもお知らせしたいと思います。!

 

 

占いのご依頼は

占い依頼フォーム

ツイッター(@rosenstern0308)のDMまで!

 

※無料で占わせていただきます!

 (期間はわかりませんが、そのうち有料になる予定です。)

 

 

それでは。

ローゼンでした!