ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

M.S.S.Projectを紹介してみた!

こんにちは!

ローゼンです!

 

今回は私の大好きな!

 

M.S.S.Project

(略してMSSP)

についてご紹介したいと思います。!

 

※注意※

これは私の独断と偏見で書いた、MSSP紹介記事になります!

あまり詳細ではないかもしれません!

私の予想が入ってたりします!

私の思い入れが強いところは濃く書いてあります!

よろしくお願いします。

 

 

 

M.S.S.Projectとは?

 

ひとことでいってしまうと

「パフォーマンス集団」らしいです。笑

 

そう聞くと凄く高度なことをしそうなイメージ…

ですがそうでもありません(?)

 

メンバー

FB777(えふびーすりーせぶん)

KIKKUN-MK-Ⅱ(きっくんまーくつー)

あろまほっと

eoheoh(えおえお)

 

の男性4人。

34,35才です!もうそんな歳か!

 

私が見始めた頃はまだ30前くらいだった、、、

 

それぞれ、

FBきっくんあろまえおえお

と普段は呼ばれています。

 

このカラーは、

もうすっかり定着したそれぞれのカラーです!

実況の名前表記やグッズも、

それぞれのカラーです。

 

4人の関係は?

まず、

FB・あろま・えおえおの3人が

高校の同級生。

 

そして、

FB・きっくんが

音楽の専門学校の同級生

 

なので、FBが繋いだ形ですね!

 

きっくんだけが1つ年上です。

 

そして4人とも北海道出身です!

なので実況中に北海道ネタがよくでてきます。笑

 

何をしているのか?

大きくわけると2つです。

 

・ゲーム実況

・音楽活動

 

です!

どちらがメインなのか、もはやわかりません…

 

もともとは、

FBときっくんが作った音楽を聞いてもらいたい!

ので有名になりたい!

ゲーム実況するか!

あろまとえおえおも誘った

 

という流れだったようです。

  

「M.S.S.Project」という名前の由来

一体なんなんだ?ってなりますよね。

常人では想像できません。

 

彼らはパフォーマンス集団である前に

中二病集団でもあります。

 

中二病」です。

この漢字をそのまま直訳すると

 

中→Middle

二→Second

病→Sickness

 

です、そうです。

「Middle Second Sickness Project」!

略して

「M.S.S.Project」!

略して

「MSSP」

なのです!

 

さすが!

 

中二病なのは主にきっくんですが。笑

実況中のきっくんの言動や

彼らの作る曲に

中二病が現れています!

 

私も中二病なので惹かれたのかも…?

 

特徴的な見た目!!

…あやうくスルーしかけるところでした。

もう5年も見ていると全く違和感ないんですが…。

初見にはちょっとよくわからない見た目をしています!

彼ら!!

 

こんな感じ(いつかのライブ衣装) 

f:id:rosenstern:20181222000923p:plain

素顔がわかるのはKIKKUN。

髪が長いですね。

一歩間違えるとV系バンドマンです。

(もはやV系バンドマンなのでは?)

 

グラサンがFBです。

FBがグラサンを落とすと事件です。

でもネットで探すと多分出てきます。

 

般若面があろまです。

なんで般若面被ってるんだっけ。

 

残ったのがえおえおです。

宇宙人とかよく言われています。

顔の下の方のファスナーを開けて

そこからストローを刺して飲み物を飲んでいます…!

 

私は最近、MSSPの食べ物を食べる動画で

えおえおの後頭部を見てしまって衝撃でした。。。

 

まぁ、そのうち見慣れます。大丈夫です。!

 

MSSPは人気なのか! 

MSSPの動画は全部面白い。

曲もめっちゃいい。

 

でもチャンネル登録者数は

YouTuberとか、ゲーム実況だとキヨとか

に比べたら少ないです…。

 

それは何故なのか!!

私なりに考えてみました。

 

・ぱっと見て面白いものではない

 

が一番ですかね。

 

多分、YouTuberとかキヨとかは

その動画だけを見ても面白いんだと思います。

万人にわかりやすく面白い。

 

MSSPはどちらかというとそうではないですね。

 

・長く見続けてるから面白い

 

って感じだと思います。スルメタイプ。

つまり、けもフレだと思って!笑

 

3話くらい見れば、もう沼にはまっているかも。

 

だからMSSPは

熱狂的なファンが多いイメージですね。笑

 

MSSPの魅力(2018.12.25追記)

私が考えるMSSPの魅力はいくつかあります。

 

 

・メンバーのキャラのバランス

 

まずそもそも、"4人"っていうのが丁度いいですよね。

そしてそれぞれのキャラがいい感じにバラバラ。

 

FB…まとめ役・進行役。だけどおっちょこちょい。

きっくん…中二病で騒がしいけど周りに気を遣える。一番常識人かも。

あろま…毒舌(笑)。鋭い。

えおえお…少し天然なのんびり屋さん。うるさい3人に比べて静か。

 

このバランスが素晴らしい!!!のです。

 

 

・色んなゲーム・漫画・アニメの話が出てくる

 

これは他の実況者さんでも同じことが言えるかもしれませんが

実況中、別のゲームやアニメの話が話題にあがることがあります。

 

自分が知ってるものだったら、少し嬉しいですよね!

MSSPは4人とも、ゲーム・漫画・アニメが大好きで

ジャンルも幅広いです。

 

とくにあろまは博識で

「あろま先生」

なんて呼ばれたりします。笑

 

私は、封神演義の話が出た時、めちゃ感動しました!!

(しかも何回か出てきた。!)

 

進撃もよく出てきますね。

イクラで家の周りに高い壁を作って

「ウォール・マリアだ」とか言ったり、

冒険に出て死んで全ロスして

調査兵団は何の成果も得られませんでした!」

とか言ったり。笑

 

ジョジョとかカイジとか、幽遊白書ドラゴンボール

辺りの話が多いですかね。

今ぱっと思いつく範囲では…。

 

私は4つとも知らないんですけど笑

 

普通、知らなかったら面白くないと思います。

元ネタを知らないんですから。

 

でも、MSSPが言うとなんか面白い。

しかも死ぬほど繰り返すから笑

元ネタ知らなくても覚えちゃうんですよね。

 

で、別の実況でまた同じネタを言ってたら

笑えちゃう。

 

そんな不思議なところがあります。

 

だから、それらの漫画・アニメを知ってる人が見たら

私よりももっと面白く感じるんだろうなぁ、と思います!

 

あろま先生の守備範囲は半端ない。

 

 

 

ゲーム実況

やっぱりまずはゲーム実況ですかね。

もともとはニコニコ動画で活動していました!

途中から、YouTubeでも動画を更新するようになりました。

 

マインクラフトで有名に!(多分)

私の記憶違いでなければ!笑

 

MSSPは「Mine Craft(マインクラフト)」というゲームの実況で

有名になったんじゃないかなと思います。

 

 

再生数はんぱない。笑

 

・そもそもMinecraftが爆発的に流行った

・そのころに実況していた為、爆発的に有名になった

のではないかと思います。

 

かくいう私、ローゼンも

初めてMSSPを知ったのはこの動画でした。

そもそもマイクラ知りませんでした私。笑

 

でもこの動画を見て、

イクラしたい!!!と思うようになりました!

 

ローゼンのおすすめ実況シリーズ

MSSPのゲーム実況は基本的に

「上手なプレイを見せるもの」でも

「ゲーム初心者にわかりやすい解説」

でもありません!!!

 

とにかく彼らが楽しんでいる!!!

そんな実況です。笑

 

そしてMSSPは確か9周年…?とかなんですよね。長い。

その間たくさんのゲームを実況しています!

 

そこで、私ローゼンのおすすめシリーズをいくつか!

紹介したいと思います。

 

Minecraftシリーズ

伝説はここから始まったー。

 って感じです。本当に。

この初期シリーズは23話で完結です。

(ニコ動ではコミュ専もいくつかあるので、是非コミュに入ってください!)

 

何が面白かったんだろう…

 

一応マイクラには

エンダードラゴンというラスボスがいて

そいつを倒すとエンディングなんですけど

 

そこにいくまでに数多の遠回りをするところが

好きです。笑

 

②Left4Dead2(L4D2)シリーズ

簡単に言うとゾンビを倒すゲームです。

 

 ※最初だけ3人実況です※

 

FF(フレンドリーファイヤー:同士討ち)

という言葉を覚えたのはこの実況でした。笑

 

よくFFしています。

でもたまに感動回があります!

 

そしてその感動回を自らオマージュ…

いや、安売りしていくきっくん…。笑

 

クリアできずに何時間もゲームし続けているMSSP…

それでも諦めずにクリアを目指す(?)MSSP…

音声や録画トラブルの数々…笑

 

が見れます。

何度見返しても面白い。

 

私はそろそろMSSPの会話すら覚え始めています…。

 

 

モンスターハンターシリーズ

こちらは有名なモンハン。

なんとF(フロンティア?)からしています!

 

 3rdの方が人気です。

 

きっくん以外の3人はとてもやりこんでいて

きっくんは実況以外ではしない。

 

からすぐ死ぬ。

 

きっくんがずっとキャンプにいてくれたら

楽勝でクリアできるのに。

 

3乙の貴公子きっくん。

 

みたいな実況です笑

 

きっくんの中二病がよくわかるシリーズです。

モンスターへの命名も見どころです。

 

「これは…!古に伝わりし…◯◯!!!」

とか言ってます。

 

ワールドもしてますね。


【MHW】狩猟生活を舐めきってやる!裸で突撃!世紀末的カオス4人衆が実況!暴れアンジャナフ編【モンハンワールド】

 

 

④FORTNITE

こちらは少し前に流行っていた!

PUBGっぽいやつ!

 

オンラインで対戦して

最後の1チームになれば勝利。

www.youtube.com

 

これは普通にゲームが面白いですね…

PUBGもフォートナイトも面白い!

 

んですけど、最近は更新してないのが残念です、、、

 

たまに勝つから面白い!実況です。

 

※てかはてなYouTube貼り付け、しにくくないですか?

 ニコ動みたいにURLで選択できたらいいのに…

 普通に検索しないといけないから、動画探せない…

 ってどうしても言いたかったので極小で言っておきます…

⑤7Days to Die

 

簡単に言うとマイクラのようなものです。

ただ、7日ごとにゾンビの大軍が押し寄せてきます!

ので、それを耐えるゲームです。

 

これもクリエイティブなので

MSSPの奔放さが面白い。

 

初期は、ゲームのバグで

最初の7日間を何回も繰り返してたんですけど

2期(?)はちゃんと進みました。よかった!

www.youtube.com

 

 

こんな感じです。

 

やっぱり、自由度高い方が面白いですね。

まぁ、当然マリオとかもやってて、面白いんですけどね!!

 

正直言うと全部面白いです。

 是非、見てください!

 

ゲーム実況以外の何か

これは、まさに「YouTuber」的何かです。

 

YouTubeにM.S.S.Projectチャンネルがあって

その中に

「MSSP's Room」

「MSSP's World」

というシリーズがあります。 

 

ここでは、メンバーがそれぞれ

気になって買ったものを紹介したり

みんなで遊んでみたり

変な企画やったり

しています。

 

正直言うと

「初見さんにはおすすめできません!!」

です。

見続けてるから面白いと思える。

典型的な動画だと思います。。。笑

 

でも一応貼る。

www.youtube.com

 

でも4人がリアルに動いてる姿を見れるので

やっぱりファンには嬉しいですね。!

 

 

音楽活動

やっと音楽です。

音楽をしているのは主にFBときっくんですね。

 

あろまやえおえおも作詞に関わったり

最近では歌ったり!!!しています。

 

もともとはボカロPだった

もともと、FBはボカロPでした。

(今でも何曲かはボカロに歌わせています。)

だいたいミクちゃんですね。

 

FB曲の歌詞では

よく世界が崩壊することで有名です。

 

きっくんはギタリストでもあるので

作曲・編曲とギターを担当することが多いです。

 

ゲーム実況のテーマソング

そしてゲーム実況シリーズのテーマソング!

を作り始めました。

 

さきほどのシリーズもモンハン以外はテーマソングがあります。

 

(初期)Minecraft実況テーマソング…THE WORLDS

ミクちゃんです!

ボカロの調教が上手い!!のも特徴です。

 

Left4Dead2実況テーマソング

これはFBときっくんが歌っています!!笑

 

また、最近のアルバムでは

4人で歌ったものが収録されています!

 

カラオケにも入っています!!笑

 

FORTNITE実況テーマソング…11光年クエス

www.youtube.com

これは、曲が動画としてあがっていないので…

ゲーム実況で聞いてください。!

 

アルバムには収録されています。

11光年クエスト

11光年クエスト

  • M.S.SProject
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

7Days to Die実況テーマソング…Phew!

これも動画としてあがってないので実況で…。

インスト曲です!

めっちゃテンションあがる。

 

こちらもアルバムに収録されています。 

Phew!

Phew!

  • M.S.SProject
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

アルバム発売!

そしてついにアルバムを発売してしまいました!

ゲーム実況者が!笑笑

 

これまででたアルバムのタイトルは全て

「M.S.S.P〇〇」

です。

 

M.S.S.Planet

M.S.S.Phantom

M.S.S.Party

M.S.S.Phantasia

M.S.S.Phoenix

 

全て表題曲が収録されています。

M.S.S.Phoenixはベストアルバムに近いです。

 

曲については、まぁあとで書くので割愛。 

ここでアルバムについて書くべきことは!

 

愛すべき 「無駄トーク」です!!

 

アルバムの最後に、数分、

MSSPの一発録りトークが収録されています。笑

 

面白いです。笑

 

ただ、例えばシャッフル再生しながら道を歩いている時に

無駄トークが流れてくると…

ひとり道端で笑ってしまうので注意です。。。

 

 

ローゼンのおすすめ曲集

私ローゼンが大好きなMSSP曲をいくつかにわけて

厳選…できるかわからないけど…

したいと思います!

 

中二病

やっぱりまずは中二曲!!

 

1.Egoist Unfair

 影鰐というアニメの主題歌です。

 

以前のエントリー

rosenstern.hatenablog.com

 でも紹介したかと思います。同じことを言います。

 

"

震え 揺れる 紅蓮の楼閣よ Breaking

崩れ 朽ちる 瓦礫の塔 抱いて Cry

訪れる 終幕 Dooms Day

それが 過ちの代償

Egoist Unfair

"

 

はいかっこいい。

the☆中二病

って感じの曲です。

「Cry」の高音も大好き。

Egoist Unfair

Egoist Unfair

  • M.S.S Project
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

2.三次元Triangle▽JUNCTION

これは若干、宇宙感もあるんですけど

中二枠で。

 

"

Fly to The Night

幾何学的な線を塗り潰して泣いていた

磨耗したアスファルトの月

夢幻泡影

無機質な夢を見たまま君は消えていく

"

 

歌詞もかっこいいんですけど

メロディも超好きなんで聞いてください。

三次元Triangle▽JUNCTION

三次元Triangle▽JUNCTION

  • M.S.SProject
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

3. M.S.S.Planet

これは初音ミクとGUMIが歌っています。

 

「中二な曲」というよりは「中二の曲」です。!

 

…どの部分を引用するか困る。

くらいストーリー感のある中二のお話。

 

"

十四の時に 運命(さだめ)動き出す

偽りの世界で 築くソサエティ

"

 

MMORPGにはまっていた

あの頃を思い出しませんか。私だけですか。

 

ミクとGUMIが歌っているので

最後の方めちゃ高いですね。

本人たちはまず歌えないでしょう。笑笑 

M.S.S.Planet (feat. 初音ミク & GUMI)

M.S.S.Planet (feat. 初音ミク & GUMI)

  • M.S.S Project
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

・スペース&サイバー曲

MSSPは(FBときっくんは)宇宙も大好きです。

ので、宇宙っぽい曲もたくさんあります!

 

1. WAKASAGI

これを挙げない訳にはいかないでしょう。

作詞作曲・歌:FB777

ですよ。

 

多分、人工衛星のような歌です。

 

"

ブラックホール 避けて

巨大惑星 右へ

加速してく 僕を乗せた

WAKASAGI

"

 

この字面では伝わりませんが

最後の「WAKASAGI」のところ。

「わーーかーさーぎーー」

って歌うんですよ。

ここが一番好きです。笑

 

1回聴いたら絶対覚えてしまうでしょう!

 目覚ましにおすすめ。

WAKASAGI

WAKASAGI

  • M.S.SProject
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

2. 11光年クエス

先ほども紹介したFORTNITEのテーマソングですね。

 

"

Time Flies Like an Arrow

もう戻れない

全てを過去に置いてきた

11 Light Years Quest

The Stars is The Newest

僅かな光目指した

"

 

ぴこぴこ感も素敵です。

11光年クエスト

11光年クエスト

  • M.S.SProject
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

3.幾四音-Ixion-

改めて歌詞を見ると中二でもよかったかなと思いました。

でもサウンドは11光年クエストに近いのでここに。

 

"

比類なき暗闇

悪夢から目覚めるのは何時なのか

幾四音 鳴いて

楽園は 偽り

何処までも続いている 暗黒を

幾四音 照らせ

"

 

あ、やっぱ中二だったか…

まぁ、いっか。

FB!って感じの曲です。

幾四音-Ixion-

幾四音-Ixion-

  • M.S.SProject
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

・パーティー

MSSPと言えば、騒がしい(いい意味で)。笑

そんな楽しい曲!

 

1.We are MSSP!

 多分、ライブでは毎回?やってるような…

タイトル通りの曲です!

 

"

僕ら 過去も未来も現在(いま)も

子供の頃忘れないよ

心 宿す謎の力

Middle Second Sickness Project!

"

でましたMSSP正式名称。笑

 

この曲はサビで「MSSP!」と

合いの手をするところが楽しいです。

We are MSSP!

We are MSSP!

  • M.S.SProject
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

2. Glory Soul

これは音楽に詳しい人に言わせると

バイキングロック

なのだそうです。笑

 

海賊の歌で

海賊!!って感じのサウンドです。

 

"

Black of White

やるかやらないかでGo!

Fighting Song 警笛を鳴らしてけ!

Glory Soul 誇り高き魂よ

進め 我ら海賊団

"

よくマイクラの実況中に歌っています。笑

 

ベスト版は4人で歌ってる感があります!

Glory Soul

Glory Soul

  • M.S.SProject
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

3. KIKKUNのテーマ

これはインスト曲です!

 

ただ、サビのところで

「きっくん!きっくん!」

 という掛け声が入ります。

 

きっくんはこの曲をライブでして

みんなに名前を呼んでもらうのが好きみたいです笑

 

実況では特にモンハン動画で

きっくんがめっちゃ死ぬときに流れます笑

KIKKUNのテーマ

KIKKUNのテーマ

  • M.S.SProject
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

・番外編

どこにも入りきらなかったけど

どうしても紹介したい!曲。

 

1. THE WORLDS

いや、1回紹介したんですけどね。

初期マイクラのテーマソングです。

 

"

波に消えてく砂の城

眺めながら大人になる

何時の間にか忘れてた

あの瞬間を追いかけていた

"

ミクが歌っているので、ボカロファンは聴きやすいかと。

切ないような明るいような曲。

THE WORLDS

THE WORLDS

  • M.S.SProject
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

2. M.S.S.Phoenix

これはいれるなら中二感、ですかね。

なんせフェニックスなので。

 

"

希望を抱きしめて M.S.S.Phoenix

久遠の蒼天を駆け巡る

燃え尽き灰になる運命(さだめ)さえ

無限の輪廻から解き放て

"

これは最近の動画最後の

チャンネル告知のところで流れています。

M.S.S.Phoenix

M.S.S.Phoenix

  • M.S.SProject
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

3. M.S.S.Phantasia

アルバム・ツアーの表題曲でした。

爽やかだけど親しみもありつつかっこいい。

 

"

世界が暗闇に包まれたなら

君を連れていくよ輝きの中へ

十億百億千億の闇を

飛び越えていくその光となれ

"

 

主にFBときっくんが歌っています。

M.S.S.Phantasia

M.S.S.Phantasia

  • M.S.SProject
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

以上です!

厳選…できてたかはわかりませんが笑

私の激推しの曲たちでした!

 

そして紹介した曲のほとんどが収録されている

ベスト的アルバム

「M.S.S.Phoenix

も置いておきますね。

 

M.S.S.Phoenix

M.S.S.Phoenix

  • M.S.SProject
  • アニメ
  • ¥2400
M.S.S.Phoenix
by カエレバ

 

 

ライブ:総合エンターテインメント

アルバムを出しているということは、

ライブもしています。(?)

 

このライブも特徴的なんです!!

 

音楽ライブ+ゲーム実況!

私が初めて行ったライブは確か

2015年冬の

「Chaotic Heaven」

 

衝撃でした。

前半後半に分かれていて

 

前半:ライブ

後半:ゲーム実況

 

だったんです!!

ゲーム実況してる!!

 

さすがゲーム実況者。

 

ライブは実際にバックバンドが演奏。

きっくんはギター。FBは鍵盤みたいなやつ!(名前わからない)

 

他サポートがわかりませんが、

私はひとりだけ知ってます。

 

ドラムが、

V系バンドアンティック珈琲店の輝喜なんです!!

 

てか、やっぱきっくんは少しV系入ってますよね。

ナイトメアの人とモンハンしてたしね。笑

 

きっくんのギターは、

ギターしてる人から見ても

結構上手いらしいです。!!

 

M.S.S.Planetにも

きっくんスーパータイム(ギターソロ)があります!

 

他ふたり(えおえお・あろま)は、というと

様々なパフォーマンスをしています。笑

 

 

最近は夏と冬にツアーをしています。

福岡にも来てくれるから

ありがたい…!

 

M.S.S Project Tour 2019 PANZER - The Ultimate Four -| M.S.S Project LIVE INFORMATION PAGE

 

ちなみに彼らはすでに

武道館アーティストであり

横アリアーティストです!

 

そして当然全ての会場で

ゲーム実況をしているという。笑

(私はそのどこにも行けてないので残念ですが…)

 

 

 

Soul Meeting Tourという何か

そしてそのツアーのうちの

 

特に夏!!!

 

夏のツアーは

「Soul Meeting Tour」

というタイトルで、内容も少し変わっています。

 

私は今年の夏!初めて行ってみました!

 

まずオープニング。

ショートストーリーのミニ演劇を

MSSP4人が演じていました。

宇宙海賊みたいな設定でしたね。

 

あいだあいだに曲が流れるんですが

楽器隊も歌もなく

4人が踊っていました。

 

あれ…ライブ終わり…?

という私の不安はほぼ的中。

 

残り8割は、

ゲーム実況+会場を巻き込んだ様々な対決!!

 

全身フェルトの着ぐるみをきたメンバーが

会場…客席を巡ります。

観客は、事前に配られたマジックテープつきボールを投げて

メンバーにくっつける!くっついた数を競う!

 

みたいな。笑

あれですね。

NHKおかあさんといっしょ特別編公開収録!みたい!!

 

楽しかったです。笑

 

メンバーめっちゃ近くで見た!!!っていう感動。

 

そんな感動もつかの間。

終演後はなんと!

メンバーのお見送り&ハイタッチ!!?

 

スタッフさんの案内に従って

客席が1列ずつホール外へ。

 

すると通路に4人が!!!

 

ハイタッチしました。

思わずきっくんに

「楽しかったです!!」と言うと

「ありがとう」と笑顔で返してくれました!!

 

めっちゃ笑顔だった!!!

てか手が触れた!!!

 

V系やサンホラには中々ない距離感で

感動の嵐でした。沼。

 

そんな、もはやファンミーティング!

タイトル通り!

それが「Soul Meeting Tour」でした。

 

ちなみに、よく"ファンの呼称"ってありますよね。

 

Sound Horizonなら「ローラン」

Versaillesなら「薔薇の末裔」

LUNA SEA なら「SLAVE」

あ、アイマスなら「プロデューサー」

みたいな!(あってる?)

 

MSSPは、「ソウルメイト」です!笑

なのできっと

「Soul Meeting」

なんだと思います!!

 

私はローランであり薔薇の末裔でありソウルメイトなのです!

騒がしい。笑

 

次は「PANZER-The Ultimate four-」!

(今年はクリスマスライブもあるようですが)

次、冬ライブツアーは

 

「PANZER -The Ultimate four-」

 

です!

M.S.S.〜じゃないんですね。Pから始まるのに!

アルバム出さないからかな?気になります。

 

いつもは10月〜12月くらいなんですけど

今回はもはや春ですね。笑

2月〜3月にあるようです。

 

そして12/21金曜日!

先行抽選の結果がきました!

 

 

3/10北九州

 

当選しました!!!!

 

…まぁ、福岡ですからね。笑

でもよかった!!

 

ちゃんと入金しなきゃ…

 

3月が楽しみです。

ライブに行ったらまたレポートとか書きたいと思います。

 

しかもツアーファイナルは

埼玉スーパーアリーナらしい!!

 

成長し続けるMSSP。。。!

 

最後に

さて、約1万字弱のMSSP紹介記事も

やっと終わりそうです。笑

 

長々と書いてしまいましたが

たまたま見た誰かが

少しでもMSSPに興味を持ってくれたら嬉しいです!

 

34,5のMSSPがいつまでMSSPを続けるのか

少し不安はありますが。笑

 

できる限り続けてほしいな、と思います。

 

そしてソウルメイト!のお友達がほしいです!!

よろしくお願いします。笑

 

最後に番外編として

FBの黒歴史を置いておきたいと思います。

FB777のソロ実況。

 

落ち込んだ時にこれを見ると

元気になれる。気がする。笑

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

それでは。

ローゼンでした!