ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

世界史を勉強しよう。!(次回から!)

こんばんは。

ローゼンです。!

 

探していた"したいこと"を

見つけました。!

 

とりあえず。

 

世界史

 

を勉強します!!!

 

ということで(今日の勉強の内容まとめは間に合わなかったので) 

 私と世界史についてや、

世界史の勉強の仕方&世界史を勉強すると楽しくなるコンテンツ

などを紹介してみようと思います。!

 

 

私と世界史。

高校生の時、私は理系でした。

ので、1年生の間だけ世界史をして、2年生からは地理を選択しなければなりませんでした。

 

しかし、私は世界史が大好きでした。

定期テストで90を下回ったことはないと思います。

 

対して、地理は全然だめでした。

 

そこで大学受験を考えた時、

明らかに世界史の方が点数を取れるし、勉強が楽しい、と考え、担任に直訴しました。

 

結果、地理の授業や補講、テストは変わらず受けなければならないけど、放課後に私ひとりの世界史授業をしてもらえること、補講やテストは他の人と同じように受けられること、になりました!!

 

テストや補講は人より数が増えましたが、地理はあまり勉強しなかったので…笑

 

地理の授業中も、ほとんど世界史のことを復習していた気がします。

 

今思えば、世界史を本気で極めるなら、必然的に地理も必要なんですけどね…。

 

さて、おかげでセンター試験でもいい点数が取れ、無事国立大に合格しました!

 

地理だったら落ちてた。笑

 

そんな大好きな世界史!

f:id:rosenstern:20190109183616j:plain

(高校の時の教科書。ホークス愛とサンホラ愛がやばい。)


 

でも、私は横の繋がりが苦手でした。

 

例えば、フランス国内の流れ、は覚えられるのですが、年号が覚えられない。

つまり、同じ時期にアメリカで何が起きていたか、がわからない。

 

そこで!

横の繋がりがわかるノートを作り始めました。

(後日写真を載せます)

 

が!めちゃ大変!

 

そして、受験間際にこんなノート作ってる場合じゃない!

ということで一旦挫折。

 

無事合格した私は、このノートを完成させることを目標に、世界史の全教材を引っ越し先に持っていきました。

 

そして今。

就職を控えた今。

あのノートは1ミリも進んでいません。

 

授業の課題やレポートや試験が

意外と大変でした(まぁ、それが本業…)。

 

世界史始める!

しかしどうでしょう。

修論も諦めた今ー!

時間ある!!

 

したいこと、

編み物とかも考えたけど

どうせなら何か、勉強したい

と思いました。

 

何かしら役に立つもの。

そして興味があるもの。

 

ドイツ語も浮かびましたが、

世界史、そしてあのノートを思い出した時。

 

一番、テンションが上がりました。

 

今しかない!!!

 

って。

ので、世界史を勉強します!

 

もう、ほとんど覚えていないので、、笑

はじめから。

 

 

世界史の勉強法…

受験に必要なら。

私は自分で問題を作っていました。

そして自分で解く。

 

毎回、試験範囲の問題を作って、

友達に50円で売ってました。笑

 

「これ全部覚えたら70点は取れる!」

って。

意外と売れました。笑

 

その問題も、大航海時代〜しかないので

古代の方を作っていこうと思います。

 

 

教科書を読む

 ↓

まとめるorプリントを見返す

 ↓

問題を作る

 ↓

問題を解く

 ↓

ブログにまとめる

 

 

というような流れで。

ブログのネタにもなってちょうどいいですね!

 

今日から少し始めました。

やっぱり楽しい。。。

 

が、友達の実験のお手伝いをしたので1サイクル終わらず…

 

ので、次回からまとめてみます!

軽い気持ちで読んでみてください。笑

 

もし世界史苦手な人とかがいたら

役に立てたらいいなぁ。

 

 

私が考える、世界史の勉強の仕方〜

 

ストーリーとして読む。

 

その出来事があったということは、そこに至る過程がある!!

その自然や人間ドラマって結構面白い。

 

ので、まずは小説を読むように読んでみること。

 

(そうすると私みたいに縦の繋がりには強くなれるはず!)

 

 

自分で問題を作って解く!!

 

内容を理解していないと、自分で問題を作ることはできません。

つまり、問題が作れたら、理解はしているはず!

 

そして解く。

 

自分で問題作ったなら答えわかるんじゃない?

 

と思うかもしれません。

だからいいんです。

問題を作っているうちに答えを覚えてしまう。

 

ということは、内容も覚えられています!

 

また、解くことでさらに印象が強く残ります。

 

 

色分けして目で覚える!

 

これは私の世界史の先生の方針ですが。

5色のマーカーを使います!笑笑

 

めちゃカラフル。

 

年号黄色

人名ピンク

地名

事件名

重要単語オレンジ

 

です。

 

ノートをカラフルにしたって意味がない

 

が通説ですが…。

 

この、種類によって色分けするのは、

覚えるのに役立ちます!!!

 

あの辺にオレンジで書いた…あれ…

…あ!力織機だ…!!

 

という感じで脳に浮かびます。

f:id:rosenstern:20190110233853j:image

おすすめです。

教科書にも蛍光ペン引いてます。

f:id:rosenstern:20190110233939j:image

 

これから始まる私のまとめも、

使えたらこの色分けを使っていきたいなと思います。

もしかしたら見にくくてしないかも…

 

あとは、中二病全開で

薔薇戦争…!!!🥀

 

とか言ってればいけます。

 

 

世界史を勉強すれば楽しくなるコンテンツ&世界史勉強が楽しくなるコンテンツ

 

Sound Horizon(音楽)

  フランス革命とか宗教戦争とかレコンキスタとか。題材にしてたりするので!

  歌詞を覚えたら歴史も覚えられる…かも!

 

 フランス革命っぽい曲

涙では消せない焔

涙では消せない焔

  • provided courtesy of iTunes

 

 宗教革命っぽい曲

火刑の魔女

火刑の魔女

  • provided courtesy of iTunes

 

 レコンキスタ

侵略する者される者

侵略する者される者

  • provided courtesy of iTunes

 

  

 

封神演義(小説・漫画)

  古代中国の王朝が「殷」から「周」に移る過程の物語。

  仙人とか出てきてだいぶファンタジーだけど、これを読めば殷周は完璧!

封神演義〈上〉妖姫乱国の巻

許 仲琳 偕成社 1998-11-01
売り上げランキング : 435240
by ヨメレバ

 

封神演義 (第1部) (ジャンプ・コミックス)

藤崎 竜 集英社 1996-11-01
売り上げランキング : 244816
by ヨメレバ

 

・隋唐演義(小説)

  銀河英雄伝説の作者、田中芳樹訳の小説。

  これも中国の王朝が「隋」から「唐」に移る過程の物語。

  これは結構史実に沿ってた…と思う…(覚えてない)

隋唐演義〈1〉群雄雌伏ノ巻

田中 芳樹 徳間書店 1995-07
売り上げランキング : 794641
by ヨメレバ

 

・学習まんが人物館

  これ、小学校の図書室とかにあったでしょ!!

  私めっちゃ読んでました。読み漁ってました。日本人以外。笑

  クレオパトラとかキュリー夫人とか。

  これこそストーリーが頭に残ると思います!!

  久々に読んでみたら面白いかも。 

クレオパトラ女王 (小学館版学習まんが人物館)

梶川 卓郎 小学館 2011-03-15
売り上げランキング : 109005
by ヨメレバ

 

+α私が読んだことないもの〜

三国志

  まぁ、定番ですよね、定番。!

  古代中国好きなのに私が読んでないのも謎ですね。。。

  (多分、人気すぎるから天邪鬼で読みたくない…笑)

・キングダム

   最近有名ですね!!

  結果は史実通りなようです。ので、いいかも!

 

…だいたい中国でした、、、笑

あとはそれこそ、映画とか、たくさんありそう。

(私はあまり映画を見ないので詳しくない…)

 

ので、世界史を楽しむコンテンツはたくさんあります!

 

 

などなど。

かな?語り尽くしたかな?

 

次回、が明日かはわかりませんが。

ぼちぼち更新しようと思います!

 

れっつ世界史!

 

それでは。

ローゼンでした!