ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

福岡→東京のお部屋探し。イエプラ使ってみた。

こんにちは!

ローゼンです。

 

お部屋を探しに東京へ!行ってきました!

 

 

 

おとり物件…!

福岡からの東京の引越し。

どうやって部屋を探そうか、と途方に暮れていました。

 

そこで私は!

特にブログを始めてから気づいたんですが…

 

結構みんなブログ書いてる!!

知りたいこと検索すればまとめブログ出てくる!!!

んですね。

 

なので検索してみました。

 

 

そこで、SUUMOやホームズなどの大手物件紹介サイトには

「おとり物件」があること

を、まず学びました。

 

「おとり物件」とは

 

例えば。

その地域にしては少し家賃が低めで。

綺麗めで。

敷金礼金も少なくて。

 

と、とにかく条件がよさげ!

 

で、内覧を申し込みますよね。

向こうからも「大丈夫です」と返ってきて予約完了。

 

そしていざ!内覧!と意気込んで

当日不動産屋さんへ行くと…

 

「すみません!ついさっき埋まってしまいました!!」

 

というようなことを言われるらしい。。。

で、「代わりにこちらいかがですか??」と提案してくる。

 

つまり、ネットで色々探している人を、

自分のとこの店舗まで出てこさせて、その流れで契約してもらおう!

みたいな手法の為の、架空の物件。

 

がおとり物件!のようです。

 

危ない危ない。

近場ならまだいいですけど。

福岡から東京にわざわざ行くのに、そんなのに引っかかったら!

結構ショックです…。

 

事前に知れてよかったです。

 

そして!同じブログで。

その大手ではない別の企業のサービスが紹介されていました。

 

「イエプラ」という、チャット形式でお部屋探しをできるサービスです。

 

イエプラ使ってみた

しかも!夜0時まで対応してくれる!!

 

チャットで地域や細かい要望を伝えると、

その条件にあったお部屋をスタッフさんが紹介してくれます。

 

そして、その中から気に入ったものがあれば、見学希望を出して

店舗もしくは直接お部屋に現地集合して内覧。

という形です。

 

そしてそのブログ記事を書いた方も、

実際に利用して満足のいく引越しをしたとのこと。

 

とにかく絶賛されていたので

その記事をバイトの暇な時間に読んだ私は!

バイト帰りに早速登録してみました!

 

 

 アプリをインストールして。

登録は本当に簡単!

4つの質問に答えるだけでした。

 

 

 答えると、すぐにチャットの自動送信が。

そしてその後数分で!

オペレーターさんからチャットが。

 

オペレーターさんは全員女性の方のようです。!

私的には話しやすい。!

 

そこでまず

・4月から新社会人であること

・彼氏と2人で同居したいこと

を伝えました。

 

HPでは「わがままOK!!」と謳われていたので←

最初に登録した条件以外にも、

 

・蛇口はシングルタイプがいい!

  (今の家も前の家も水とお湯で調整するタイプだったので…)

・室内洗濯機置き場!

・独立洗面台!(お風呂についてるタイプは嫌!)

 

などなど。を注文!

すると、オペレーターのお姉さんが次々と物件を紹介してくれました!

 

しかも、登録したこの日は深夜2時まで!!

対応してくれました…。びっくり…。

 

 

私は写真を見て、

気になれば「お気に入り」 

ないな、と思えば「削除」

を押すだけ!

 

そうして、いくつかの物件をお気に入り登録しました。

 

また、内見に行きたいと伝えると

スタッフの予約をとってくれました。

 

この時点では、内見する物件は決まっていませんでした。

 

ただ、この時期は

・部屋がすぐ埋まる

・オーナーによっては、2月から敷金礼金を値上げする

・繁忙期でスタッフも埋まってしまう

 

ということで、早めに来た方がいい、と言われました。

 

ので、2月5日に内見(のためのスタッフさん)を予約!

余裕を持って6日夕方に帰りの飛行機をとりました。

 

「当日までに条件に合う物件を頑張って探します!!」

とのこと。

 

わくわく…!

 

 

「勤務先まで電車1本で20〜30分以内」

という要望から、

 

私がもともと見ていたエリア以外のお部屋も提案していただきました!

 

 

疑問と…〜内見前日

が。

行く直前にふと疑問がいくつか。

 

審査ってその日終わるんだっけ…?

 

 

…ネットで調べてみると。

"普通は3日〜10日くらいかかる"

"遠方からだと、1日で審査してくれて、その場で契約できることも"

とありました。。。

 

ので、チャットで聞いてみると…

「当日契約はできません。」

「当日お申し込みいただくと、翌日から審査をして〜1週間で審査結果が出ます」

 

とのこと。

 

そっか…

もう東京に行けば契約して家が決まると思ってた…

 

…ってか。

もうひとつの疑問。

 

2人とも新社会人なんですけど審査通るの?

保証人っているの?

 

大事。ってかそもそもすぎる。

 

これもチャットで質問。

 

「かしこまりました。担当部署へ申し伝えます。」

 

…なんと。

まず、〜ですか?って聞いたのに「かしこまりました。」っていう回答に違和感…。

 

そして担当部署へ申し伝えられた後はどのように回答が来るのかも不明…。

 

 

、、、と思っていると、電話が!(この時点で21時すぎ!)

遅くまでご苦労様です…。

 

 

「審査に関する部署になります。」

とのこと。

 

審査と保証人について教えてくれました。

・新社会人は就職先がちゃんと決まっているから、審査的に弱いわけではない

・けど、保証人や保証会社はほぼ必要

・予算14万だと、契約者の年収が540万ほど必要

・同居人と合算でも対応できる

・が、その場合は同居人も保証人がいるかも

・さらに、ただのカップルだと貸してくれない大家さんもいる。

・から、2人の関係は「婚約者」として申し込むことになる。

などなど。

 

しかしこれが出発前日です…。

登録からは2週間ほどが経過していました。

 

いや、そんな大切なこと!

もっと早く(こちらが質問しなくても)教えて…!ほしかった…!

 

と思ったのですが…。私が世間知らずなだけでしょうか…。

最初から「2人とも新社会人」「彼氏と同居」って伝えてたのに…!

と思わずにはいられませんでした、、、

 

もうひとつ!

お姉さんと予約日時の相談をした時に

「5日6日で行こうと思います!」って言ったんですけどね。

「では5日に予約しますね」と。

 

で、その電話で「いつまでいらっしゃいますか?」って聞かれて。

それも連携されないのか!とは思ったんですが

「6日までいます」と答えると。

 

「あー、6日は水曜なのでほとんどの不動産会社が休みですね…」

 

…って!!!

それは!お姉さんが予約の時に言ってくれたら!!

4・5とかで行けたのでは…!?

 

と…。

余裕を持って1日多く滞在する予定だったのに、

全く意味がなくなってしまいました…。

 

この辺りから、少しずつ不信感のようなものが。

 

内見当日!

さて当日!

彼氏と緊張しながら、指定された店舗へ赴くと…!

 

駅前の小さめのビルの、本当に1室!

1室借りて、机と椅子とパソコンとコピー機だけ置いてる。

店舗…?にひとりぽつんと。

担当の方がいました。

 

もう、怖いですよ。

多分、本店は別で、その付近での部屋探しの予約が入った時だけ、使われているような場所でした。

 

机上のカレンダーが全部1月…笑

 

まぁ、おそるおそる入って、担当の方(男性)とお話。

 

私のイメージでは!

チャットで

「当日、新着物件を追加でご紹介させていただき、内見するお部屋を決めていただきます」

と言われていたので

 

新着物件の紹介

私がお気に入りした物件がまだ空いてるかの確認

その中から内見する部屋を決める

内見

申し込み

 

だと思っていたのですが。

 

開口一番

「さ!探して行きましょう!」

 

…って。

 

…え?

 

私がお気に入りしたやつは…?

 

しかも画面で見せられたのはat homeのページ。

 

 

…あれ。?

 

"大手サイトだとおとり物件があるが、イエプラは一切ない"

 

っていうのも売りだったのでは?

結局大手サイトで検索するの…?

 

と。

 

と思ったんですが何も言えず。

 

条件を聞かれるまま答えると

 

検索結果 0件

 

なんでー?

私全く同じ条件で検索して0だったことない…!

 

と思いびっくり。

でも確か最初は、礼金なしで検索してたような…

 

「こう条件をいれると…0件なんですよ(笑)」

 

(笑)…

 

それからは

条件を減らしたり

路線を変えたり

 

して、選んでたんですけどね。

 

候補あげても問い合わせたら全部もう埋まってます、と…。

 

で、

「こちらでもう1つのサイトで検索してみますね」

と。

見せてはくれない方のPCで検索してくれました。

 

その時にやっと、

「これお気に入りに登録してたんですけど…」

スマホの画面を見せることができました!

 

「あーチャットですね〜何番ですか?」

と聞かれ。番号を答えると問い合わせてくれました。

 

「他にはありますか?」と聞いてくれたのですが。

いや、お気に入りいれたの全部なんだけどな〜

と思いつついくつか伝え。

 

でも結局全部埋まってたんですね。。。

 

じゃあ乗り換えあってもいいので、20〜30分で

とお願いしました。

 

 

すると、全く違うエリアに!

 

「ここだと、少し乗車時間は伸びますが…1本で行けますね!」

って。

乗り換えあってもいいって言ったのに…?

 

と「?」ばっかり。

 

ですが、東京のことはわからないので

1本でいけるんだ〜と思い

 

その周辺でお部屋を探し、

2件候補をあげ、そこは空いてたので

内見することにしました。

 

勤務地を中心とすると

予定していたエリアは左下

内見するエリアは右上

という真逆の方向になってしまいました…。

 

まぁ、いっか!

と。別にそのエリアにこだわりがあったわけではないので…。

 

「では、お昼休憩もかねて1時間半後に現地集合しましょう」

「何かあったら僕の携帯に連絡ください。名刺に書いてるので」

 

ということで。

解散しましたが。

 

名刺もらってないでーす!!!!!!

 

って言えばよかったんでしょうけどね…。

もういっかな、って…。

 

解散してお昼ご飯を食べて。

 

ちょっと調べてみました。

 

勤務先最寄り駅から、内見に行くところまで。

 

…1本で行けませんね。

確実にどこかで乗り換えないと行けない。

 

…いや!いいけど!!1本で行けないじゃん!!!!!

 

 

もうだめですね。不信感に不信感が重なり。

でも、この時点ですでにかなり疲れていました。

 

1本で行けなくない?

って言っても

また店舗に戻って別のエリアで検索…

問い合わせて空き部屋があってから内見…

 

をもう1サイクルする気力がありませんでした。

 

ので、

予定通り2件を内見。

 

最初に見た方がいいな〜と2人の意見が一致したので

やっと申し込み。

 

「どこかカフェに入って申込書を記入しましょう」

って歩いて(結構お店なかった)

やっと見つけて?

「ケンタッキーでもいいですか?」

「申込書印刷してくるので先に入っててください」

 

って。!

思わず「はい」って言ったけど…

大切な書類を書くのに油っぽいお店を選ばなくても…

 

と、私も彼氏もだいぶ抵抗があったので。

(しかもあまりイートインスペースがなかったので)

真横にあったカフェに入りました。

 

だいぶ経ってやっと担当者が戻ってきて。

申込書を記入。

 

結局彼氏が契約者になることにしたので

私はほとんど眺めてるだけでしたね。

 

1枚だけ記入しましたよ!

同居人の欄に、氏名性別年収と

契約者との関係:婚約者

…って!婚約者って!書いちゃった!!笑

 

そこくらいかな、楽しかったの笑

 

で、初期費用。

 

チャットでは

「初期費用は家賃3ヵ月分より少なくなることはありませんが、ご同意いただけますか?」

と聞かれていたので、3ヶ月分くらいか〜と思ってたんですが

結局、普通に5ヵ月分くらいでしたね。。。

決定ではないですが…。

 

また、入居日も

「基本的には3週間〜1ヵ月後」と聞いていたのですが

申し込みの段階で

「基本申込日から2週間後」

と言われました。

 

申し込みから審査終わるまで長くて10日かかるのに

14日後に入居って…!!!?

って思いましたが。まぁまぁ。

 

もしかしたら希望入居日が通るかもしれない

とのことだったので、一応希望日を伝え。

 

解散したのが17時ごろでした。

 

…長い1日でした。

 

おわりに

やっぱり、大手の仲介か、

引っ越し予定地の不動産屋さんに直接行くのが

一番安心できるのかな、と…。

 

チャットと電話対応者と当日担当者で

何も連携されてないのかな…?という印象、、、

(蛇口はシングルタイプがいいです!も伝わってませんでした。。。)

 

結局

敷金礼金が抑えられることもなく

仲介手数料についての説明もなく

 

他の様々なことが積み重なって

私たちには不信感しか残りませんでした。

 

だからってまた東京に行って探すのか…?

となると

 

そんな気力もなく…

 

とりあえず2年住んでみて

嫌だったら引っ越そうかなと思います。

 

まぁ、まだ審査中なんですけどね!

いつ終わるのかな!

 

 

3月1日に引っ越し業者を予約してしまったので

もし審査落ちたとなると…

 

…厳しくない!?笑

 

でももし落ちたら、また東京行って

今度は別の不動産屋さんに行くのも全然アリだな、という気分です。

 

もうここ最近は引っ越しのことを考えるのに疲れました…。。。

 

2人で住む部屋なので

家賃があがる分初期費用もあがるし…

 

大きな買い物って疲れる…

 

早く色々決まりますように…!

 

結局初期費用が安くなったりとかあるんでしょうか…。

わかりません。

 

 

もういいや!って気持ちです。

 

 

…そう。

2人一緒なら大丈夫。(?)

 

って彼氏が言ってました、笑

 

また審査結果出て状況が変わったら

何かしら記事を訂正するかもです。

 

一応、ログ&ご参考までに。

 

ローゼンでした。

 

 

 

追記(審査終了後〜)

追記です。

結局、13日のお昼に審査通過の連絡がきました。

申し込んだのは5日だったので、1週間ちょい、ですね。

 

この時期は忙しいんですね…。

 

 

で、15日にはうち(仲介業者)に契約書が届くので、

そこから契約者の家に送付&初期費用を振り込んでもらって

契約書は24日必着で送付してください

 

とのこと。

なるほど。

 

15日金曜日のお昼に初期費用の明細と今後の流れのメールが。

 

初期費用は18日の午前中までに振り込んでくださいとのこと。

 

 

…短い!

まぁ、早い人だと2日って言われるらしいので

まだ3日後だっただけマシなのかな?

 

で、契約開始は一番遅くて28日からでお願いします、と。

まぁ、最初言ってた20日はさすがに無理でしたよね。時間的に。

 

なので、契約は28日〜ということになりました。

 

 

 

24日返送必着、とは言われたけど

向こうからいつ発送してくれるのかは言ってくれないのね。

 

多分、入金確認出来次第か、

入金する頃、に届くんだろうな~~~

 

 

と。

で、彼氏がほとんど私の家にいるので

実家とのやりとり、行ったり来たりを経て

結局18日の朝に入金。

 

18の夜に契約書は届いたらしい。

 

しかし、私も彼氏も19-20が内定者イベントだったので

中身を確認できず、、、

 

20の夜!読みました。

 

 

疑問だらけ!!!

 

この申込書は何の申込書なのか?

 

ってか、審査申し込み時に書いたものは、複写契約書のA票のコピーで

実際は契約時に本物の複写に書く、とも知らされてないし。

 

 

申し込み時に保証人欄書いたのに、今回はいりません、

が何故なのかもわからない。

 

個人情報取扱同意書は上から目線だし

(目的達成後の個人情報の破棄について記載がないのは普通なの?)

 

東京特有?の紛争防止条例のなんとか

があるとも聞いてないし

「説明を受け、受領しました」に署名をしなきゃなんだけど

 

説明受けて無いよ?これは口頭で説明するもの?

 

 

重要事項確認書は

前、電話で重要事項説明するって言ってたけど

そういえば電話かかってきてないし、日程調整とかもなかったけど

 

説明聞く前に署名して返送するんですか????

 

 

などなど。

 

24必着!!!!!!!

 

みたいなテンションで来られても。

いやいや。

 

 

と、勢いのまま書いてしまいましたが。

とりあえず不安・不明点があったので、

21日に日付が変わったくらいにとりあえずメールを送りました。

 

2115時現在、まだ返信はありませんが、、、

 

 

あと、内見した時に洗濯機置き場あったのに

契約書には「無し」になってたのは

何故ですかね???

 

わからないことだらけ。

 

 

他の書類住民票とか顔写真とかは揃ってるので

あとはいくつか署名さえすれば返送できるんですけどね。

 

こんな不安だらけで署名したくない。

 

 

でも引っ越しを1日に予約しちゃったから、

今から別の部屋探すとかは無理だなぁ。

 

 

ライフライン関係の電話はバンバンきてる。のに

重要事項説明についての説明がないのは、????です。

 

 

 

そして。

 

自分以外が契約者ってもどかしい。

 

まだ、私の方が引っ越しも契約も

電気だとかネットだとかの電話も

そういう、難しめな書類を読むのも慣れてるんですけど

 

契約者は彼氏なので、、、

 

 

一旦彼氏に電話がきて、なんとなく対応して、

私に相談がきて、こうしよう、ってなって、また電話する。みたいな。

 

のが!大変!

 

 

大変!

 

まぁ、頑張ろう。

 

 

また進展があったら追記します。

そしていつか綺麗にまとめて訂正します。笑