ローゼンの雑記帳

ローランにして薔薇の末裔にしてソウルメイト!の雑記!

"相手の立場に立って考えろ"が嫌いな理由

こんにちは!

ローゼンです。

 

早速ですが。

みなさんは

「相手の立場に立って考えなさい」

と言われたこと、ありませんか?

 

多分、誰もが一度は

似たようなことを言われたことがあると思います。

 

例えば、

相手に何か(自分はそうは思ってないけど)きつい一言を

言ってしまった時、

 

「自分が同じことを言われたら、どう思うの?」

 

とか。

 

「人にされたら嫌なことは自分もしない!」

 

とかもそうです。

どちらも、相手を思いやるということだと思います。

 

 

私はその

 

「相手の立場に立って考えろ」

「人にされたら嫌なことはするな」

 

というのが、簡単に言うと嫌いです。

 

嫌い。

 

「人にされたら嫌なことはするな」

 

が嫌いなのは、単純に

"されたら嫌なこと"

が人とは異なるからです。

 

私は、別に嫌じゃない。

私は、そうは思わない。

 

ということがとても多かった。

 

例えば、人道的なことであれば

この「されたら嫌なことは自分もしない」は

当てはまると思います。

 

殴る、とか。

罵倒する、とか。

それはもう犯罪レベルだから。

 

でも、例えば…

恋愛だとわかりやすいかな。

 

彼氏・彼女から真夜中に電話がかかってきたら

どんなに忙しくても、私は「嬉しい」と思う。

でも「迷惑だ」と思う人もきっといる。

 

そういう違い、がある。

そして私は、そんな様々な相違において

マイナーであることが多かった。

ので嫌いでした。

 

私は、

「人にされて嫌なことは自分もするな」

という教えをとても誠実に守り

 

その結果

私が別にされてもいいからしたことが

誰かの迷惑、もしくは傷になる。

 

から意味がない。

 

 

もう1つの

「相手の立場に立って考えろ」

は、もう少し難しい。

 

「相手の立場に立つ」

というのが、どの程度なのか、によります。

 

きっと一般的には、先ほどの教えと大体同じだと思います。

 

「今自分が相手にしたことを、

 相手の立場に立って

 自分がされたと思って考える」

 

そんな感じ。

 

今起こったこと

これから起こること

 

に関して、自分と相手の立場を入れ替えてみる。

 

それって結局、意味ないですよね。

上と一緒。

「私は別にそうは思わない」

ってなる。

 

だからきっと、相手の立場に立つというのは

 

・相手の状況

・相手の性格

・相手の信条

・相手のこれまでの過去

・相手と周囲の関係

 

その他様々な要素を全て鑑みて考える

ということになるんじゃないでしょうか。

 

それができて初めて

"相手の立場に立つ"

ことになる気がします。

 

でもそれってほぼ不可能じゃないですか?

家族・恋人・親友ならかろうじて。

 

親友でも厳しい。

(親友とこじれた話↓)

rosenstern.hatenablog.com

 

 

そもそも、それら複数の要素が

どのようにその事象に対して影響しているか

本人ですらわからない部分も多いと思います。

 

それを、あまり知らない人にも適応させるのは

ほぼ無理です。

 

だからきっと人は

これまで出会った人々と起こった事

の平均をとって

"相手の立場に立つ"んだと思います。

 

そして私はきっと

"平均"

からは外れているし

私の"平均"も人とは、ずれている。

 

だから

相手の立場に立てない。

 

 

想像力が足りない、のでしょうか。

 

 

例えば

「年末は実家に帰るんですか?」

と、なんとなく聞いた。

 

日常的な会話ですよね。

私も何度も言われています。

 

でも、もしかしたら相手のご両親は

健在ではないかもしれない。

 

健在だったとしても

家族に関して何らかの問題やトラウマがあって

もう関わっていないかもしれない。

 

そして、

「年末は実家に帰るんですか?」

と聞かれることによって

傷や悲しみを思い出したかもしれない。

傷ついたかもしれない。

 

 

でも、そんなことを毎回毎回

想像していたら、何も話せなくなる。

 

 

んー。

そういうことではないんですかね?

わかりません。

 

 

難しいですね。

 

難しい、って言いたかっただけです。

 

 

じゃあどうしたらいいのか。

 

私は、それぞれの信条や信念に従って行動したのなら

それでいいと思います。

 

その結果、誰かが傷ついたり

不利益を被ったとしても。

 

 

FaceBookではこんなことばかり書いてました。

のでこれからはここで書いていこうと思います。

 

 

それでは。

ローゼンでした。